HOME > 質問広場 > くらし > お年寄りに席を譲ったら

お年寄りに席を譲ったら

2013.5.7 16:06    0 27

質問者: ななさん(30歳)

電車にのっていて、私はドアの横の一番端に座っていました。
途中で60代後半~70半ばくらいのおばあさんが乗ってきました。
ドアの横に立っていたので
席を譲ろうと席をたち、よかったらどうぞと言うと、「けっこうです。まだ若いので!」と言われました。
若いといっても、あきらかに65以上の高齢者でした。
これくらいの年齢の方に席を譲ろうとした私が悪いのでしょうか。
あきらかにヨボヨボで腰が曲がったおばあさんじゃないと逆に失礼なのでしょうか。

とて後味悪かったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしないのが一番です。
そういう方もいる、と思って忘れましょう。
主さんは、何も悪くありません。

2013.5.7 16:24 44

匿名(33歳)

そういう方がいるから、お年寄りの方などに席を譲る人が減ってしまうのでしょうね。
私もそうでした。
中学生の頃、恥ずかしがりやの私が、勇気を出して席を譲った時も、きつく言われてしまい、それからトラウマです。
老人扱いされて、嫌な気持ちも分かりますが、言い方を考えて欲しいですよね!
主さんは、悪くないです!尊敬します。これにこりず、これからもすすんで譲って欲しいです。私も、勇気を出してみます

2013.5.7 16:30 39

ぶたこ(33歳)

今は65歳程度なら見た目も気持ちも若い人が多いですよ。

私の実母は68歳ですが、おばあさんと言うよりおばさんですね。見た目も若いですから。

子供から見たらおばあさんですが、三十路程度の方からおばあさん扱いはそりゃムッとしてしまいますよ。

私は親世代なら年寄り扱いはしません。

後味悪くても、こんな事もあると人生勉強だと思いましょう。


2013.5.7 17:11 16

楓ママ(42歳)

断られ方にも寄るかも知れませんが、私はそんなお年寄り好きなんです。

まだまだ元気で何よりと思ってしまいます。


それに本人は若く見られたいんでしょうし、体がヨボヨボになっても気持ちは若い方だと思いますよ。

そんなに怒らないであげてください

2013.5.7 17:17 11

さよなら福島の虹(33歳)

悪くないですよ!親切で正しいことをなさったと思います。そういう頑固なお年寄りがいるから譲る側が躊躇して、本当に必要な方が譲ってもらえないようなことが起こるんですよね。

60代、孫がいておじいちゃんおばあちゃんと呼ばれることもある一方で仕事はまだ現役だったり、自分は若いつもりで年寄りと呼ばれることに抵抗があったり、微妙な年代ですよね。

そういう微妙な年代のお年寄りの他に、単にふくよかな女性なのか妊婦さんなのかわかりかねる女性に前に立たれた時も迷いますよね。私はそういう時は次の駅まで座り、ついたら普通に降りるふりをして席を立ちます。

2013.5.7 17:34 18

まな(37歳)

たまに、そういう話しって聞きますね。

私の友人は妊婦に間違われました。
当事友人はお腹だけがポッコリとしていて、学生の女の子に「どうぞ~」って笑顔で・・
譲って頂いた方に恥かかせても悪いと思い、結局妊婦のふりして席に座らせて貰ったそうです。
後日、友人は死ぬ気で痩せる!と、ポッコリお腹を見事に凹ましたオチがありますが(笑)

まあこの様に、誰しも勘違いってありますよね。
スレ主さんから見て60後半~70代だったけど、実はモット若かったとか。

または今の高齢者の方ってお元気な方も多いし。
気持ちはいつまでも元気に!って感じで、気を張ってらっしゃる。
そこに席を譲られて、やっぱり年寄りに見えるのか~と落胆。
で、スレ主さんに八つ当たりみたいな。

理由はどっちだったか分からないけど、まあその言い方はないですよね・・
普通に「立っていても平気なので、お気遣いありがとうございます」で済む話しなのにね。
それか私の友人の様に、相手の気持ちを汲んで厚意を受けておく事だって、年長者の余裕であってもいいのにね。

こういう事があると、次からは席譲った方が良いのかな?
また怒られるかな?ってモンモンとしてる内に、別の人から「席譲ってもらえなかった!」って言われたり。

ちなみに私は、あきらかに腰の曲がったor足が弱ってる(杖ついてる)お年寄りの方なら「どうぞ」と譲るけど。
それ以外の方だと、声かけはしないです。
代わりに、席をソッと立って空ける様にはします。
相手が座りたいと思えば座るだろうし、いらないならそのままだし。
ただそれだと、たまにですが座って頂きたい方が座り損ねて、全く関係ない人が素早く座ってしまう事もあるんですが・・

スマートな席譲りって難しいですね・・

2013.5.7 17:36 23

まるこ(36歳)

結構、譲る方も勇気がいりますよね、それなのに、そんな言い方しなくても‥
ありがとう、でも大丈夫です。って言ってくれたらいいのに。
その人は、年寄りに見られたくない人なんですね。
難しい年頃ですね(笑)

2013.5.7 17:40 11

かん(38歳)

せっかくの善意を嫌な思いされましたね。

主様のお身内にそのくらいの年代の方はおられませんか?
私の身近のその年代の方は、皆さんお元気で、席を譲られると逆にショックを受けるかもしれません。

線引きは難しいですが、私なら明らかに80代位の方でないと譲らないかもしれません。
ほぼ車で、公共機関を使わないので機会もありませんが‥。

2013.5.7 17:45 3

匿名(38歳)

わかります!
私は断られたりするのがイヤなので、近く(あくまでも近く限定ですが)にお年寄りっぽい人がいたら、「良かったらお掛けになりませんか?」と声をかけます。
これでありがとうと感謝されて席を譲るときもあるし、いいえ大丈夫と言われたらそのまま座っています。

2013.5.7 18:43 1

りんご(39歳)

世の中には色んな方が居られるということでしょうね。

私は『どうぞ』と言って席を譲る事が何となく出来ないので
何も言わずに席を立つようにしています。

それに人の年齢は見た目とのギャップもありますし
65才以上に見えると言っても、本当はもっと若い方かもしれませんし、それに今の65才って若いですよ。

スレ主さんを非難する訳ではありませんが
あまり年寄り扱い、いたわり過ぎるのも人によっては
気分を害されるって事で、親切にするのも難しいですね。

2013.5.7 19:51 5

スパ(34歳)

そういわれる可能性がありながら、声をかけるか、そう言われるのが怖いから、声をかけないのか。選択は二つに一つですが、あえて、拒絶されてもいいから、声をかけるほうが偉いと思います。

主様はエライです。

2013.5.7 21:30 10

匿名(秘密)

えぇ~!65歳以上って高齢者でしょ。外見もその年齢で若く見える人なんてそうそう居ないですし。
主さん気にすることないですよ!

2013.5.7 22:01 3

みかん(22歳)

東京在住。老人に席を譲ろうとして、結構ですからと断られること多いですね。 それを、断られたから嫌な思いしましたねって、チョット違うと思います。 サラッと流すべき事なんですよ。

2013.5.7 23:01 6

早見表(36歳)

あまり深く考えずにこの人は立っていたいんだって思えばいいですよ。

私は断られる前提で声をかけるので、万が一断られた場合はむしろ堂々と座ってていいんだと老人を立たせている後ろめたさを感じずに座れています(笑)

余談ですが妊婦さんはマタニティーマークがついていたら譲ります。マークがなくてもお腹が大きくて明らかに辛そうな場合にも譲ります。
あとは子供連れで大変そうな親子やからだの不自由な方がいたら譲ります。
私は断られても恥ずかしくないし、(あまり断られることも少ないですが)喜ばれることが多いので積極的に譲ります。
自己満足かもしれませんが、喜んでもらえた時って本当に嬉しいですよね。
主さんもこれに懲りずに優しい気持ち忘れずに…。主さんにいいことありますように。

2013.5.7 23:38 8

ひろにゃん(35歳)

義母がそんな感じです。
でも、映画やショッピングの、シニア割引は、利用してるし(笑)
年寄りってそんなもんですよ!

2013.5.8 07:08 8

匿名(33歳)

知人が、子どもが義理両親へ「敬老の日」にお手紙を贈ったら、「まだ老人じゃない!」と激怒されてしまったというエピソードを思い出しました。
もう「敬老の日」もこわくて祝えません。
(ちなみにその義両親は70代。)

人の親切を快く受け取れないって、大人げないな~と思います。
そういう、やせ我慢老人が増えていることは残念です。

2013.5.8 08:16 15

らんらん(40歳)

うちの祖父が昔言ってた話を思い出しました。

普段車ばかり利用していて、久しぶりに電車に乗った日のこと。
若いお嬢さんが席を譲ってくれたそうです。

あぁ、ワシは周りから見たら『おじいさん』に見えるんだなぁ…とガッカリしたそうです。

当時祖父は70歳過ぎてました(笑)しかも思いっきり白髪だし!!

その話を聞いてそこにいた全員が「どう見てもおじいさんでしょ!!」と言ったらさらにヘコんでました(笑)


ちなみに、かなり動揺しながらも、お嬢さんに恥をかかせてはいけないと思い、1駅だけだけど座らせてもらったそうです。

いつまでも若いつもりの人は多いですから難しいですね。せっかく譲ってその反応は残念でしたね。

2013.5.8 09:56 11

チーカマ(30歳)

65歳では席を譲られたら気分を害すると思います。
もしかしたら65歳以下かもしれないし。

私は年齢というよりはその人の状況、状態で席を譲かどうか決めています。
実際知人は75歳の女性ですが毎日電車で通勤しています。電車に乗り馴れているような人の場合はよほどでないと席は譲りません。
逆に若そうでも杖をついていたりしたら譲ります。

2013.5.8 11:25 3

サクラ(45歳)

30歳のオバサンから見たら70歳はおばあさんですよね。

でも日頃高齢者をたくさん見ているので、70歳ぐらいなら若く感じます。
うちの義両親も70過ぎだけど元気だし…
75以上なら「後期高齢者」になりますが…

妊婦さんとかも「電車に乗っている時点で、元気(大丈夫)なんでしょ」なんて譲る譲らないの議論が時々出ますよね。

主さんみたいな気まずい思いをしたくないからと、席が空いていても座らない人もいるみたいですね。

2013.5.8 13:14 3

お姉ちゃんと呼ばれる(35歳)

息子が、通学途中に電車で席を譲ろうと声えをかけると、怒られたと、泣いて帰ってきたことがあります!

若い人が、自分より年上の人に席をゆずる!そんな当たり前のことを、
私は、そんな年じゃないって怒るなんて!
なんて小さな人間なんだ!と家族で話したことを思いだしました!
このスレをみて、70歳でも若いつもりなんだと勉強になりました!

2013.5.8 20:20 8

なるほど(35歳)

年齢はともかく

いや、年配の方ならなおさら

あからさまにムッとしたりせず
ありがとうと好意を受けてもらいたいですよね。

個人的には自分の母(65歳)を見ていて思うのですが
口では「年寄りだし、高齢者だし」って言っているものの
気持ちはまだまだ若い!と思っている所もあるので
その辺は、個人差もあって難しいところですね。

いずれにしても、主さんは偉いなぁと思いました。

2013.5.9 02:47 3

こもも(39歳)

ちょっとちがうんですけど、最近は席を譲る時に「どうぞ。」と言わずに「座りますか?」と聞く事が多いです。
これだと相手の気持ちも聞けるし、「けっこうです」と言われてもあまり気にならずにそのまま座っていられます。

2013.5.9 09:54 2

mimi(47歳)

私もmimiさんと一緒で「よかったら座りませんか?」と相手の意向を尋ねるようにしています。
次の駅で入りるからと断られることもあります。
「いえ、いいです」って断る人もいますよ。
席を譲ることが日常になっちゃえば断られても平気になりますよ。

2013.5.9 11:16 2

ワン(40歳)

スレ読んでて気づいたけど、譲って「あげた」って知らないうちに上から目線になっていたと反省しました。

2013.5.10 08:43 0

そうか(秘密)

私は先日、あなた若いんだからおばあちゃんに席を譲って!っと言われました。

妊娠6ヶ月でお腹の目立たないワンピース着てました(笑)
ジネコを見てマタニティマークもはずしてたので着けておけばよかった。

高齢者も色々いますね(笑)

2013.5.10 16:58 3

えちか(26歳)

以前、六十代くらいのおばさまが、「立っていたほうがダイエットになるし、姿勢もよくなるのよ。」と言っていました。
どうみても歩くのがたいへんそうなかたに譲ればいいと思います。
お年寄りとはいえ、割り込みしまくりのひとも多いですからねー。用事で仕方なく、たまにいく西○井付近は特に。

2013.5.10 22:14 2

匿名(1歳)

お年寄りの人でも中には、お年寄り扱いされるのが嫌がる人がいます。
なので、その辺考えて優先をするべきでは無いでしょうか?
それに、外見は年寄りだけど、その人の心の中では、若いって思っている人もいるかも知れません。

2013.5.11 20:51 2

アフロディ(17歳以下)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top