HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群で,ク...

多嚢胞性卵巣症候群で,クロミッドではなかなか排卵しません。。

2013.5.7 20:14    1 10

質問者: たむさん(33歳)

妊娠を希望していますが,私自身に問題があり,不妊治療を開始しました。
もともと月経不順でしたが,20代半ばから,自然には生理がまったくこなくなって,ピルを飲んだりしていました。不妊治療を本格的に開始したのが昨年の11月ですが,まずは注射で生理を起こすことからはじめ,クロミッドを服用しました。
1日1錠5日間から開始したものの効果がなく,現在は1日3錠5日間+毎日グリコラン(糖尿病の薬)を服用しています。
1月,2月にはクロミッド3錠+グリコランでしっかり卵が育ち,2月にAIHをしましたが妊娠には至りませんでした。
3,4,5月とクロミッド+グリコランの服用を続けていますが,複数の卵胞が卵巣内に確認できても成長せず,排卵しないためAIHにチャレンジできずにいます。
注射による排卵誘発に切り替えるのには医師が慎重で,OHSSを警戒しているようです。
とりあえず,今月はリセットしようということになり,今日,生理をおこす注射を打って帰ってきました。
次は,生理がきても排卵誘発をせずにお休みしましょうと言われ,生理がきてから10日~14日の間に受診して,自然な状態で卵巣がどうなっているかを確認し,また考えましょうと言われています。

私と同じように,クロミッド+グリコラン(もしくは他の糖尿病治療薬)で排卵しなかった方がいらっしゃれば,その後の治療の状況を教えてください。
飲み薬でプレニンを一緒に飲んだら排卵したというような話もありましたが,今のところ処方はされていません。プレドニンを服用するのはメジャーな治療法でしょうか?場合によっては医師にこちらから打診してみようと思っています。

それと,生理をおこす注射をしても,先月は素直に生理がきませんでした。いつもは生理を起こす注射をして2週間後くらいにくるのですが,生理になる気配がなく,さらに注射をして2週間後に生理になりました。
こんなことは初めてで,その後の排卵もダメだったので不安になっています。
医師からは,2回目の注射の際に「卵が育たないから,子宮内膜も厚くならず,生理がこないんだね。もう1回注射して,排卵後の体にもっていって生理をおこしましょう」と言われて注射をしました。
みなさんはこんな経験ありますか??

排卵さえすれば妊娠は可能だと言われていますし,まだ飲み薬だけで排卵誘発をしていますので,今後の治療法がないわけではないのはわかっているつもりなのですが,不安がつのっています。
同じような経験のある方のお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは

私も8月から治療を開始して、多嚢胞卵巣と診断されました。

クロミッドと注射、糖尿病の薬を併用してもなかなか排卵せず、『こんなに反応が悪い人は初めて』と言われてしまいました…

今はまたクロミッドに戻して様子を見ていますが、卵巣のホルモン値を調べて今後を考えるか、腹腔鏡手術で古い卵子をレーザーで排除するという手段も提案されています

ストレスを貯めすぎるのもよくないみたいです

主さまに、早くかわいい赤ちゃんが授かりますように…

2013.5.7 22:03 16

パン(28歳)

こんにちは。私も「多嚢胞性卵巣症候群」治療歴2年なので出てきちゃいました。

私は当初近所の産婦人科を受診しており、クロミッドをどんどん増やし、1日3錠5日間でも排卵せず注射してました。
1年タイミングをするも妊娠しないので不妊専門CLへ転院。
クロミッド1日2錠5日間、毎日3錠メトグルコ(=グリコラン)、1日1錠テルロン、でも育たず、クロミッドを追加で1日1錠5日間+注射で排卵させAIHしてました。

相当の排卵障害ですかね。

不妊専門CLでは、日数はかかりましたが排卵させていただけたものの、AIH5回するも全て陰性のため今月より体外にステップアップです。
主様もHCG注射やHMG注射を併用すれば排卵はすると思いますよ。

ちなみに、私もPCOは「排卵さえすれば妊娠は可能」という言葉を信じタイミングとAIHを繰り返しましたが、全て陰性。恐らく古い卵がたまってるんだと思います・・・・
個人差はあると思いますが、体外の病院では2周期中容量のピルを服用し、古い卵を一掃し、新たに新鮮な卵を沢山育てるようで、妊娠へ一歩近づける気がしてます。

2013.5.8 09:53 15

チャム(30歳)

私もクロミッドでは排卵しませんでしたよ。
タイミングも人工受精も無理だろうと言われ、体外で授かりました。
私は、3度クロミッド試してダメですぐに体外にうつったのですが、早い段階で体外してよかったと思います。

2013.5.8 10:30 79

こんぶ(29歳)

私も転院前のクリニックで
クロミッド+グリコラン服用し、
hmgやhcg注射を併用していましたが妊娠に至らず、
今の専門病院に転院後、多嚢胞ぎみと言われました。
クロミッドのみだと卵胞が出来すぎてしまい、
強制リセットになりました。
内服から自己注射による誘発に変えた所、
見事に1つだけ育ちました。
最少投与量だった為、多嚢胞やOHSSになる事もありませんでした。
現在、自己注射になって3周期目です。

主様に合う誘発方法が見つかると良いですね。
一緒に頑張りましょう。

2013.5.8 13:27 12

ポラリス♪(34歳)

こんにちは。
私も重度の多嚢胞でした。治療歴2年で今妊娠3カ月です。

クロミッドは最初の2回ほどで効果がなくなり乳ガン患者用の薬(フェマーラ)を服用するも効果なし。hmgの注射を使いましたが副作用が出たり育たなかったり…数種類試しました。体外の方が使う高価なフォリスチムという注射も効果が出ず、ここまで頑固な卵は初めてだと言われていました。

そんなこんなで自分に合う注射法が見つからず自分は排卵すらできないのかと悲しくなっていました。

今回妊娠した時は注射のみでフォリスチムを自己注射しました。それでも育たず排卵まで1カ月近くかかり諦めかけていましたがAIHを行い妊娠に至りました。

注射は毎日病院に通わなくてはいけないので仕事との両立は大変ですが、まだ試されていないようなので薬の服用だけで諦めずに試してみて欲しいと思います。種類もありホルモンバランスによってflhが少ない注射?(曖昧ですみません)とか選んでもらいました。

頑張ってください!

2013.5.8 14:10 16

ルルル(29歳)

私はクロミッドでOHSSによくなっていました。
フォリスチムの自己注射もしましたが
排卵はしましたが全然妊娠しませんでした。

糖尿病の薬も飲んだことありましたが効きませんでした。
でもジムに通って160センチで58キロだったのを52キロ
まで落としたらまともに排卵するようになりました。

結局体外受精で1回で妊娠しました。

2013.5.8 14:25 3

通りすがり(40歳)

私も同じでした。クロミッドは全くきかずどんどん量を増やされましたがそれでもダメでした。
注射にしたら育ちましたがある程度大きくなるけど、途中で成長がストップし成長させるために追加で注射をしても数が増えるばかりで結局キャンセルってことも。タイミングや人工受精は卵子が何個も排卵したら3つ子などの可能性が高くなるため。体外は数がある程度多くても問題ないので体外で授かりました。

2013.5.8 14:27 4

まいまい(28歳)

全て、何名かの不妊専門医師から聞いた知識だけなんですけど。

PCOSだと、どうしても様子を見ながら、毎月違う刺激を試すので、うまく排卵させるのに時間がかかるそうです。

通常の排卵は、毎月、沢山あるうちの1〜2個の卵胞が大きくなり、その他は消えます。

ですが、PCOSの方は、消えるはずの卵胞が消えず、いくつもの卵胞にホルモンの刺激が分散されるので、全て中途半端な大きさになりがちとのこと。
中途半端な卵胞の大きさだと、排卵してね、というホルモンが、これまたうまく作用しないので、前月の卵胞も小さいまま、卵巣内に残ってしまったりします。
で、排卵しないので、卵巣の外が厚くなってしまい、余計に排卵しにくくなる方もいるそうです。

ですので、頑固なPCOSの方だと、IVFの方が、妊娠に近道だと言われてしまうようですね。

でも、主さんは、ひとまず卵胞がうまく育って排卵するように、色々試した方がいいと思います。

あと、内膜の厚みについてですが。
クロミフェン等、内膜に影響が出ない薬や全く薬を服用しなかった場合に限りますが、卵胞がきちんと成長したかで、黄体の良さも変わり、内膜も変わるようです。

つまり、きちんと成熟して排卵しなかったら、黄体もよくないということです。
ですから、黄体補充だけでなく、卵胞期にも薬を出す不妊専門病院が多いのだそうです。

フェマーラやクロミフェンは、少ない卵胞を育てるのに良いみたいですが、主さんには効果があまり無いとのこと。
(ちなみにフェマーラは、毎食後の服用ですよね?結構頑固なPCOSのようですから、一日一錠とか、中途半端な服用ではないですよね?)

HMGに対して、医師は慎重なようですが、卵胞がうまく育って排卵しないことには、タイミングもAIHも出来ませんよね。

PCOSと言っても、人くくりに出来ず、やはり人によるようです。

診察回数が増えてしまう方もいるそうですが、卵巣内の様子を見ながら、HMGの少ない単位からはじめるのがいいと聞きました。
で、うまく卵胞が育てばよし。タイミングやAIHで妊娠の可能性が出ます。

ただ、うまく育たないなら、高齢になる前に、子供がほしい場合は、ステップアップを視野に入れた方がいいそうです。

2013.5.8 16:56 4

通りすがりですが(秘密)

主様こんにちは。
私はPCOSは20代の時からわかっていて独身時代はカウフマン療法を時々してました。
結婚後1年で授からなかったので治療デビュー後10ヶ月です。160cm、45kgです。
クロミッドは体に合わなかったので、今はフェマーラ誘発をしてます。
フェマーラ+hmgフェリング1回+漢方(サイレイ湯)+カバサール

プレドニンの話をしたら主治医は副作用が大きいからと処方されませんでした。そのかわりサイレイ湯がPCOSの排卵障害に効果が出ていると処方されました。サイレイ湯は保険適応でも1ヶ月4000円くらいかかります。妊娠しても飲み続けられる漢方で悪阻とかの吐き気にも効果があると聞きました。
漢方を追加して3ヶ月ですが男性ホルモンとLHが下がりました!!
ホルモン値が改善したおかげで今周期は誘発も上手くいき只今高温期12日目です♪

PCOSは程度も様々で治療方法もたくさんあります。
主様もがんばってくださいね。

2013.5.8 16:56 4

ルル(30歳)

みなさんいろいろとお返事いただいて,どうもありがとうございます。
やはり,クロミッド+糖尿病治療薬では排卵しない方もいらっしゃるんですね。みなさん注射にステップアップして排卵させているとのことで,おそらく私も近いうちにはそうなるのだろうなと思いました。

注射になると,OHSSや経済面,通院の時間的な負担等,不安がたくさんあり,それでもなお,ようやく妊娠へのスタートラインにしかすぎないという思いであせりが強くなってしまいます。

でも,そういう思いつめるのもよくないんですよね。
わかっているつもりなのですが,なかなかうまくコントロールできないものですね。。。。

それと,私は肥満気味なので,運動や食事療法等もはじめました。これがきっかけで,頑固な卵がうまく育ってくれればいいのですが。

私の場合,まだまだ手探りで排卵の方法を探っている状況なんだなっていうのがよくわかりました。
みなさんに教えていただいたことを踏まえて,医師によく話を聞いてみようと思います。

みなさんにも早くコウノトリが舞い降りますように。

2013.5.8 22:32 2

たむ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page