HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6週で切迫流産…?

妊娠6週で切迫流産…?

2013.5.8 14:35    0 7

質問者: りなぴさん(21歳)

こんにちは。
初めまして、りなぴと申します。
本日で妊娠6w4dの新米ママです。

少し長文になります。


最終月経が3月13日
元々周期が乱れがちですが毎月、月末〜次の月の10日までには
大体来ている生理が来ないため、
先月23日に検査薬をしたところ陽性反応!

25日に産婦人科へ行き胎嚢確認。
この時に6w0dと言われました。
二週間後に…と言われましたが、
今月1日つわりによるめまいがひどく
病院を変えて再度5月1日に診察を受けました。
このときに、恐らくの排卵日などから計算して
5w3dでしょう。
と言われ、この日も胎嚢のみ確認。
前回よりも7ミリ程大きくなっていました。
が、赤ちゃんが見えないのでGWあけに
また来てと言われ、
6w4dの本日病院にいって参りました。
今日こそ赤ちゃんが見えるかな?
心拍も確認できるかなー!
とドキドキしながらでしたが、
胎嚢が大きくなっているのみで
胎芽、胎黄嚢、もちろん心拍も確認できずでした。

赤ちゃん育ってるか早く確認しないとダメなので
2日後に必ずまた来てくださいと言われました。

その後、先生から特に流産などについてのお話はなく、
次の検診まで安静にしておいてね!
と言われただけでしたが、
頭痛とめまい、吐きはしませんが吐き気が辛く
お仕事もお休みしていたので診断書を頂きたいです。
とお話したところ、病名に切迫流産と書かれておりました。

その場ではショックの余り先生に伺うことができなかったのですが、
2日後にまた胎嚢しか見えなかった場合は
流産とされてしまうのでしょうか?

また、大体の方が6週〜7週で心拍確認ができると
ネットなどにも書いていたため不安です。


排卵日からの計算で
6週〜7週で心拍が確認できなくても大丈夫なのでしょうか?
また、2日後にも胎嚢しか見えなかった場合は
どうなってしまうのでしょうか?

前回の検診から今日まで
軽い生理痛のような痛みは有りましたが
ヒドイ痛みや出血などはありませんでした。



皆様ご回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切迫流産って流産しかかってることをいいます。安静にしててね。の診断書なんだから、切迫流産で合ってると思います。これから赤ちゃんが育つのか、流産しちゃうのかは医者でもわからないと思います。ストレスためないように安静に過ごして、赤ちゃん信じてあげて下さい。

2013.5.8 15:29 42

匿名(27歳)

私の知識を少しお話します。
もしも、胎児が見えずに胎嚢のみが存在する場合、枯死卵と言う状態になっている可能性があります。
赤ちゃんは死んでいるのに、胎嚢だけが残ってる状態を言います。

でも、まだ週数が浅いのでもしかしたら、子宮の隅っこの方に隠れてる場合があります。
私も6週0日で赤ちゃんが見えないと言われ、また少したってから受診すると、今度は壁に隠れてる赤ちゃんが微かに見えて心音も確認できました。
でも、その時は壁に隠れてるから大きさがはかれませんでした。
まだ、可能性がないわけではないので、気をしっかりもって下さい。

2013.5.8 15:39 9

睡蓮(33歳)

匿名様
早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。。日にちをおいて検診にいかないと分かりませんよね。

お仕事もお休み頂いたので、赤ちゃんが元気に育ってくれることを祈って安静にしておきます。
ありがとうございました!

2013.5.8 17:49 4

りなぴ(21歳)

睡蓮様
ご回答ありがとうございます。
枯死卵ですか…
場合もやはりあるのですね。

赤ちゃんが子宮に隠れてる可能性もあるとのお話で、すこし安心しました。

実体験を伺ってすこし希望が見えました。ありがとうございます。
明後日まで希望を捨てずに赤ちゃん信じようと思います。

ありがとうございました。

2013.5.8 17:55 5

りなぴ(21歳)

私も切迫流産の診断が下り、ショックを受けた1人です。

個人差はあるでしょうが主さんの週数では心拍を確認できないこともあるし、胎芽もまだまだ小さいです。

私は、出血してるわ確認できないわで動揺し、次回はご主人と来てと言われ、
その次の診察で「いないね。袋の中に何も見えないのわかる?」と言われましたが主人が頭を下げ「今見えた気がします!もういちど見てください」とお願いし、先生も快くぐるぐるエコーを動かして下さり、やっと見つかりました。隅っこの隅っこで隠れていました。
先生も驚いていました。

でもせっかく胎芽を確認できたのに大出血し、即日会社に相談し、理解ある会社だったので次の日から休職しました。 
絶対安静でひたすら横になり続け、その後心拍も確認でき、その子はいま隣でスヤスヤ眠っています。

先月元気いっぱいの男の子を出産した友人は、8週で心拍確認できたそうです。本当に人それぞれだと思います。

心拍確認できますように。心から祈っています。

2013.5.9 02:38 6

turuhime(32歳)

turuhime様
ご回答ありがとうございます!
また、大変心強いお話、ありがとうございます。
そんなこともあるのですね!!!
やっと見えた胎芽ちゃんが
すくすく育ち今お隣でお休み中なんですねー…
感動致しました!!

前向きになれます。ありがとうございます!!
昨日沢山泣いたので今日は泣かずに無事出産してからのことを考えたいと思います。赤ちゃん信じて、明日会えることを信じます。

とっっても前向きになれるお話、また励ましのお言葉ありがとうございました!

2013.5.9 06:45 4

りなぴ(21歳)

胎嚢が確認されてから約2週間たっているのに心拍確認できないどころか胎嚢しか見えないのであれば、状況は厳しいと思います。
胎芽あるいは卵黄嚢らしきものがあればまた別ですが。
これらが見えていて心拍確認できないのと、見えてすらいない状態では話が異なりますから。

明日の診察で状況がよくなっていることを祈っています。

2013.5.9 10:40 3

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top