HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開は楽そうに思いま...

帝王切開は楽そうに思いますか?(長文です)

2013.5.8 19:26    0 42

質問者: ビー玉さん(30歳)

ジネコ会員

昨年妊娠高血圧症候群になり、予定日よりも早く緊急帝王切開にて出産しました。

帝王切開でも産まれた事をどちらも両親は喜んでくれました。
方々からお祝いを頂き、返礼に歩き回った時にある親戚から
「楽に産めて良かったわね」と言われてしまい今でも引っ掛かってしまっています。
その方は30時間以上かかって自然分娩で出産され、大変な思いをされたそうです。

自然分娩は私自身望んでいた事なのですが、それは叶わず…
高血圧症も平均より30上がって130という軽度だそうなのですが、急に上がっている為帝王切開になりました。
出産の痛みも産んだ実感も確かに薄く、手術後の収縮痛と縫合部分の痛みだけがあり、我が子が手元にやって来た時にようやく、という感じでした。
帝王切開でも母乳が出ると聞いていたので頑張ってみましたが徐々に減り、3ヶ月を迎える頃には全く出なくなってしまい赤ちゃんの前なのに声を出して泣いてしまいました。
子供を見に来た友人が普通に知り合いの出産を話されても「自然分娩だったよ」の言葉に刺を感じてしまう始末です。(こちらの出産に気遣いの言葉はなく、ただ子供を可愛いとだけしかいわれませんでしたが…)相手は事実を話しているだけなのに引け目に思ってしまいます。

最近は疲れていても寝られなくなってきてしまいました。
子供もの散歩ですら行きたくないと思うようになってしまいました。
やっぱり暗黙のなんとやらのごとく優劣があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恐らく、優劣を決めているのはあなた自身です。自分が引け目に感じているんでしょう。
でも、出産に優劣なんかありませんよ。
命を生み出す行為に誰が優劣をつけられましょうか。
心ない、特に考えてもいないであろう一言にとらわれすぎず、今目の前にある命を大事にしてください。
元気に生まれてきてくれた。
それ以上に何がお望みですか。

2013.5.8 21:19 75

気にしない(34歳)

そんなわけないじゃないですか。
私は自然分娩でしたが陣痛始まってから2時間弱で生まれ初産なのにかなりの安産でした。
帝王切開は傷も残るし痛みも大変だと聞きます。
切るんですからね。
帝王切開で産んだら今後も帝王切開でしか産めないそうですし。
私は逆に希望していたし、自然分娩できてよかったと思うくらい帝王切開の方が大変そうだと思います。
危険だから行われる訳ですし。
自信を持ってママしてくださいね。
そんな発言、気にしない。
また言われたら、『視野狭いんだなー。ぷぷっ』位に思いましょう。
優劣など、無いのです。

2013.5.8 21:21 19

ひろ(24歳)

正直に書きます。
私は陣痛を経験してからの緊急帝王切開になりましたが、すみません、正直陣痛は辛くて痛くて二度と経験したくないな、と思っています。
(第2子妊娠中ですが予定帝王切開ですがやはり陣痛の痛みを味わわずに済む…と思ってしまっています…)
でも術後の痛みは帝王切開の方が大変ですよね?

あとすみません、母乳も帝王切開とか自然分娩とか関係ないです。
傷付けたいわけじゃありませんが、主さんが自然分娩でも徐々に出なくなっていた可能性ありますよ(帝王切開したせいではありません)

親戚の楽に産めて…は確かに傷付きますね。

帝王切開=楽?

意味わかりません。自然分娩だって帝王切開だって命掛けなのは変わらないです。
帝王切開手術前に同意書書きませんでしたか?危険性等説明されましたよね?
そういったリスクもあったんです。
知識のない親戚(しかも長時間の大変さを自慢するかのような)の言うことなど流して、育児を頑張りましょうよ!

私は自然分娩だろうと帝王切開だろうと優劣なんてないと思います。

そんなこと言ったら無痛分娩なんてもってのほか!って事になりませんか?

主さんのご親戚だったら言いそうですが…

帝王切開になったのは赤ちゃんと母体の為だったのですから主さんは自信を持っていいと思います。

産んだ方法より、お腹の中できちんと育てたことを誇りに思ってこれから益々大変になる育児、お子様の為に頑張りましょう(o^∀^o)

暗黙の優劣なんて絶対無いと思います。

2013.5.8 21:34 31

ここ(30歳)

私は2人帝王切開で出産してます。
2人目出産の時、隣室にて(普通分娩)叫び声が響いていました。
その声を聞き・・・私には耐えられないかも。と思いました。
その話を看護士さんにしたところ、あの方はマシな方ですよー。
もっとスゴイ人のが多いですから。と言われました。

私は陣痛を知りません。もちろん普通分娩の痛みも知りません。
でも、帝王切開の方が楽だと思っています。

ただ、いつまでたっても(予防接種など)問診表で
出産時の異常有無に[帝王切開含む]とあり、
異常分娩なんだー・・・という引っ掛かりは消えません。

でもそれ以外は近所のママ友(新興住宅地です)たちが
出産を控えてたりで、出産時の話になったりしますが
「私は下から産んでないから痛みを知らないのー」と
引け目なく、隠す気持ちもなく普通に言えます。

普通分娩でも帝王切開でも人によるのではないですか?
普通分娩でもスッポンと産む人もいます。
帝王切開でも出血多量により危篤に陥る人だっています。

どちらにせよ命がけには違いありません。

それから母乳は、胎盤が剥がれることによりホルモンの刺激か
何かで出るようになるものだそうです。
出なくなったのは産後のストレスや、帝王切開に対する
引け目(ストレス)だったりで出なくなったのではないですか?

私の場合は1人目も2人目も完母で育てられました。
帝王切開だから母乳が出ない、というのは違いますよ

あまり気にしないことです。気にしてもどーにもならないですよ

2013.5.8 21:36 29

匿名(41歳)

私も緊急帝王切開での出産でした。
促進剤が効かず、胎児の心拍が下がり、そのまま帝王切開をしました。ですので陣痛も出産の痛みも経験していません。正直、出産はかなり楽でした。

でもそれを引け目に思った事はありません。娘が一番楽な方法で産ませてくれたのね、って思っています。私の場合、帝王切開を経験した人から「楽でよかったね」と言われた事がありますが、私は「ほんとに楽させてもらったわ!」と言っています。

自然分娩が良かったのに、とさえ思いませんでした。とにかく赤ちゃんにとって一番安全な方法を先生が選択してくれて、楽な出産(私の場合です)で本当によかったと思います。

産後の傷は少し痛かったですけどね。

主さんは自分で帝王切開だった事を引け目に思っているのですね。だから人に指摘された事が気になって、育児に差し支えるまでに悩んでしまうのでしょう。

出産の方法は人それぞれです。
苦しんで苦しんでの自然分娩、安産、苦しんだ末の帝王切開、計画的な帝王切開、いろいろです。

でも、それに優劣なんてありません。
そんな事で落ち込んでちゃ、この先やってけないです!済んだ事です。過去にとらわれて、今目の前にいるお子さんとの未来に差し支えるなんて、本当もったいないですよ!

胸を張りましょう。出産は出産なんです。ビー玉さんはお子さんを一番安全な方法で出産した。それだけの事ですよ、大丈夫!

2013.5.8 21:48 22

ミズ玉(31歳)

出産経験はあるものの帝王切開の知識がない私ですが、楽そうとか主さんが引け目を感じるようなイメージは全くありません。
知人友人で帝王切開だった人を何人か知っていますが、方法はどうであっても妊娠出産は命がけですよね。
優劣なんてないですよ!
特に年配の方って、大変だった自慢とか辛かった自慢をする人が多いような気がします。
気にしないでください。

2013.5.8 21:58 6

加奈子(34歳)

自然分娩で産みたかったお気持ちが強く根本にある為、いろんな事に結びつけ気にしずきているように感じます。
切開で産んだ方でも母乳で育ている方はたくさんいます。切開が理由ではないと思います。
切開で産んだのも自然で産んだのも、愛する我が子を頑張って産んだことに変わりはないのでは?
楽に産めたなんて言う人には、聞き流せばいいと思います。

2013.5.8 22:11 13

たね(37歳)

帝王切開でも経膣分娩でも、命を産む事に何の変わりがあるんでしょうか。経過が違うだけで、同じです。どちらが優れていてどちらが劣っているなど比べる物じゃありません。
母乳でもミルクでも、そんなのどっちだっていいじゃないですか!子供がちゃんと育っていくのが一番でしょう?人からどう言われようが、どう思われようが、子供がきちんと成長していってればいいじゃないですか。

親戚の人は帝王切開についての知識が乏しく、自分が長時間で辛かった経験から安易に「(何時間も苦しまずに)楽に産めた」と言ってしまっただけで悪意はないんじゃないでしょうか。赤ちゃんと母親の命を守る為にとった処置なんですから、無事に産まれてきてくれて良かったと思えませんか?産まれてくる過程にまで拘るなんて、欲張りですよ。

>こちらの出産に気遣いの言葉はなく、ただ子供を可愛いとだけしかいわれませんでしたが…

帝王切開だと気遣わないといけないのですか?それこそ失礼にあたると私は思いますが。
そうやって自分から「帝王切開は特別なんだ、普通じゃないんだ」と勝手に劣等感を抱いて卑屈になってませんか?友人は帝王切開を特別視してないからこそ、気遣いの言葉などなかったのではないですか?

お子さんは主さんに産んでくれてありがとうって、お母さん大好きって、ただそれだけを強く強く思ってます。「自然分娩がよかった、母乳がよかった」なんてこれっぽっちも思ってないのに、お母さんが勝手に悲しんで落ち込んでたら寂しいですよ。もっと自信持ちましょうよ、「この可愛い子は私が産んで、私が育ててます」って。

2013.5.8 22:16 12

つらら(37歳)

私はネットだから言いますが、はっきり言って帝王切開の方が断然大変だと思います!『痛さ』とかの意味ではなくね。

そうゆう事言う方って“手術”って事を忘れがちですよね。皮膚切って内臓(子宮ね)切るんですよ・・。
出血し亡くなった方もいますし、感染症やら輸血やら手術前の同意書見てまずビビりますよ。

ちなみに私は1人目普通、2人目緊急帝王切開です。
帝王切開痛いし、気持ち悪いし、楽なんかじゃない!!むしろ辛い。
気にしない気にしない!誇りを持って下さい!
今度無神経な人に何か言われたら「普通分娩でいいですね~。帝王切開は大変だし命かかってますからね~」って言ってやればいいんですよ。

2013.5.8 22:27 33

シチリア(30歳)

自然分娩の方は帝王切開の痛みを知らないので、大変だと思い、帝王切開の方は自然分娩の苦しさを知らないので自分は自分で精神的辛さがあると主張するでしょうね。

正直私も帝王切開の方がきちんとメスで切ってあるし、あそこが切開する前に切れて麻酔なしで縫合した時の痛みや毎度トイレで辛い思いをした記憶が帝王切開の方が楽そうと思わせてしまいます。

実際両方経験した方のお話が本物でしょうからぜひお聞きしたいです。

2013.5.8 22:59 5

はら(秘密)

私も帝王切開で出産しました。
色々と言ってくる人は私の周りにもおり、産後鬱にもなりましたが、一年もすれば何も気にならなくなりました。

分娩方法や母乳かどうかの話題が出るのは子供が赤ちゃんのうちだけですよ。

自然分娩した人の中には帝王切開に否定的な人がいますが、帝王切開だって立派なお産ですし、楽ではありません。

今度また言われたら「絶対に自然分娩の方が楽ですよー、楽に産めて良かったですねー」と笑顔で返しましょう。

2013.5.8 23:07 3

ななこ(35歳)

帝王切開、全然楽だと思いません。
手術の前日から絶食し帝王切開で出産し、産後もすぐ歩いて赤ちゃんを見に新生児室へ自由に行くことも出来ず、食事もおもゆなどから始まり、入院日数だって自然分娩より長いし。

何よりも赤ちゃんが無事に誕生するのが一番なのですから、医者が主様親子にとって帝王切開が一番安全な出産方法だと判断したのですから他人が何を言おうと気にしないで下さい。

2013.5.8 23:21 11

ひよこ(秘密)

私も、緊急帝王切開でした。

後から見たら、自然分娩でもできたのかも?と思う
理由でしたが、念のため安全な方をとったという感じでした。

出産直後は産んだ実感もなく、子供ともなんとなく
よそよそしさを感じていました。
自然分娩だったら、もっと子供との距離を感じる
事ができたのかなとか考えていました。

母乳もあまりでず、帝王切開だからかな?とか考えたり。

その後、時々は主様と同様の思いを抱いていましたが
子育ての忙しさと、子供の成長などに心配ごとが向き、
あまり考えなくなりました。

確かに、自然分娩をした友達などの前ではなんとなく
引け目を感じてしまったりします。

考えるなと言われても、無理だとは思いますが
帝王切開をした事で、安全に元気に産んだのですから
負い目など感じる事はないと思います。

自然でも帝王切開でも子供からしたら、大好きなお母さんに
変わりないと思いますし。目の前の子供の事を見て、
その気持ちを打ち消す位、お子さんの事をもっともっと
考えてあげてみてはどうでしょうか?

2013.5.8 23:25 3

よっしい(32歳)

私も帝王切開で出産しました。
主さんのような言葉を掛けられたことが無いからかもしれませんが、帝王切開であることに引け目を感じたことはないです。
自然分娩でなくてはならない…
母乳育児をしなくてはならない…
そんな風に自分を苦しめていませんか?

帝王切開で産んだ事実を変えられる訳じゃないし、前向きにいきましょうよ。
母乳に関しては「最初の2週間が勝負」だと医師から言われたので頑張って授乳したらずっと出ていたので帝王切開とは関係無い気がします。
でも、3ヶ月頃は赤ちゃんの飲む量が増えるので、母乳が出ていないと思って母乳育児を諦める人が多いと聞きました。本当に出ていないのか、助産師のおっぱいマッサージを受けるなりしてみては如何ですか?

2013.5.8 23:29 5

マヤマヤ(40歳)

自然分娩は偉いとか、本当に優劣があると思いますか?私は人の出産について評価すること自体おこがましいことだと思います。

私は一人目を無痛分娩(無痛がウリの病院なので)で、二人目を無痛分娩もしくは帝王切開で出産予定です(今月!逆子がなおらない!!)。手術を受けたことがないので、相当びびってます。帝王切開が楽だなんて思いません。

出産はスタートにすぎません。
母子ともに無事で、子どもがすくすくと育てばよいのでは。母乳育児だって、体質にもよりますし。

「楽に産めた」を「(陣痛のように)長時間苦しまずに産めた」に置き換えて考えてみては。もちろん術後の痛みも辛かったと思いますが。
全然引け目を感じる必要がないですよ。

2013.5.8 23:31 3

目の下クマコ(29歳)

私は両方経験あります。

確かに陣痛は何時間も辛く、頑張って産んだ感じはしますよね。
それに比べ、帝王切開は麻酔で痛みもなく一時間もあれば終わってしまいます。

でも産後は帝王切開のほうが私は大変でしたよ。

傷はいつまでも痛いし、最初はベッドから起き上がることもいたくて怖かったです。

帝王切開が楽だなんて全く思いません!

それに、私が両方経験したことがある理由は、二人目の子供が早産だったためです。

残念ながら、その時に産まれた娘は亡くなりました。

上記の理由で、一人目は普通分娩三人目が帝王切開(普通分娩も可能と言われたが希望しました)です。

無事に産まれれば、どっちだって良いんですよ!

私は本当にそう思います。

周りがなんと言おうと、あなたはちゃんと出産して元気に育児しているんですから自信を持ってくださいね!

2013.5.8 23:39 15

あいこ(39歳)

主さん、あなた自身が一番分娩方法に差別的な考えがあるのではないですか?

帝王切開だと気遣いの言葉が必要なのですか?

どんな方法で出産したのかなんて、本当にくだらない。

そこに小さな小さな命と母親の命がかかってるんですよ!

帝王切開が楽だとか、自然分娩で何十時間も耐えたからすごいなど、この話題本当に嫌になります。

楽なお産なんてありません!

2013.5.9 00:17 15

くもり(29歳)

私は予定帝王切開で出産しました。現在では、帝王切開での出産が増えてるそうですよ(^ ^)

その親戚の方は考え方が古いというか無知というか…無神経ですね。

誰だって自然分娩を望んでいます。でも母体と赤ちゃんのことを第一に考えた結果の帝王切開なんです。何が悪いでしょうか。楽でしょうか。

気に病むことは全くありませんよ!
元気出してください(^ ^)o

母乳についてですが、帝王切開だから早く出なくなった訳ではないと思います。

私の場合、娘が今月で1歳になりますが未だに出ています。片乳で、右の胸はしょぼんとしててほとんど出ないので左ばかりですが出ています。

気になるようでしたら、母乳外来というのが病院によってはあるようなので受診されてみてもいいかもしれません(^ ^)

ビー玉さん、とにかく赤ちゃんのためにも元気を出して!いっぱい笑顔を見せてあげてください☆彡

2013.5.9 01:16 4

てぃ(26歳)

自然分娩でした。陣痛も分娩も本当に長くて痛くて…
先生に「もう無理です、持ちません。帝王切開にしてください」とお願いしたのを覚えています。
正直、経験がないので陣痛を味会わなくていいな、麻酔が効いているうちに気づいたら生まれてる…なんて軽く考えていましたが帝王切開は産後が大変なんですよね。

ですから楽な出産はないんだな、子供を産むって命がけって思います。

主さんは形はどうであれ赤ちゃんを十ヶ月近く大事にお腹で育て出産したんです。後ろめたく感じる必要はありませんよ!
お腹を切って傷の痛みに耐えて育ててらっしゃるんだから自信持って!

2013.5.9 01:29 3

妙子(36歳)

スレ主さんの気持ち、わかる気がします。
帝王切開と自然分娩の優劣を持っている方は多いと思います。というか、スレ主さん自身もお持ちだったから悩まれているのでは?私もお産するまで自分自身が持っていたので。。。
私は里帰り先の近くの産院が「すぐ切る」ことで有名だったため、わざわざ遠くの産院を選びました。
で、結果は、30時間の難産の上、緊急帝王切開とのダブルスタンバイの中の自然分娩でした。
多分、近くの産院だったら間違いなく帝王切開だったと思います。
義母には、自然分娩で良かったと言われました。私は帝王切開の可能性も高かったわけで、非常にデリカシーのない言葉だと思いました。

当然のことながら、どんな産み方であれども無事に産まれてきてくれることが大事ですよね。
私は、産後、どんなトラブルがあっても、促進剤や吸引、帝王切開、ありとあらゆる手段が使える現代人で本当に良かったと思いました。
私は最後、促進剤を入れて吸引分娩でした。江戸時代のお産だったら、私は子供と一緒に死んでたと思うんです。

今ある命に感謝して、もっと前向きに楽しく育児をしませんか?

因みに。
私の母は一人目帝王切開、二人目自然分娩です。帝王切開の傷が今でも痛むそうです。帝王切開は決して楽な産み方ではありません。
そして、お産と母乳は体質だと思います。
私のお産は母のお産ととても似ていました。
友人は帝王切開でしたが母乳はジャンジャン出ていましたよ。

2013.5.9 01:32 2

万華鏡(30歳)

私は昨年9月末に出産しました 大きな子宮筋腫があり帝王切開でしか産めないとのことで予定帝王切開で出産しました
私は普通分娩だろうと帝王切開だろうと何も変わらないと思います。
帝王切開は楽?私は赤ちゃんが無事出てきてから筋腫が飛び出してしまい急遽筋腫もとり挙げ句の果てには術後ガーゼがたりないと言われ閉じたお腹をまた開かれお腹の中をグリグリいじられ本当に大変でしたよ 赤ちゃんが無事だったから良かったものの自分は気分は遠のいていくし痛みもあるし本当にきつかったです どちらの出産方法にしても赤ちゃんと自分が負担の少ない方法で無事なら何も普通分娩だからとか気にすることはないと思いますよ。

子供の成長が進めば育児はどんどん大変になります 私も疲れて眠れない夜もありますがお互い子育てがんばりましょうね

2013.5.9 01:57 3

チェリー(38歳)

予定帝王切開でも自然分娩でも出産は、出産。命がけです。出産に優劣なんてありません。
赤ちゃんが無事に健康に産まれてくることが一番です。
主様が、帝王切開だからといって引け目を感じる必要はありません。
赤ちゃんを危険にさらしてまで自然分娩にこだわる人もいますが、主様も主治医も赤ちゃんを第一に考えた結果が帝王切開です。
分娩経過に異常がみられれば誰だって帝王切開になりますし。

帝王切開でも赤ちゃんが産まれたらホルモンの関係で母乳のでる体になります。産後はただでさえ大変なのに、親戚の方に余計な一言を言われストレスになってしまいましたね。

主様は無事に赤ちゃんを産む選択を誤らなかったのですから、外野の意見は気にせず、自信をもって育児をしてくださいね。

2013.5.9 06:23 5

まめこ(31歳)

全然楽ではなかったです。
術後2年くらい腫れたりしましたし、体の不調も。
産後はよく言われましたが、そのときだけです。楽かどうかは、ひとそれぞれ。それに楽だったと思えるのなら、辛い出産じゃなくて良かったと、赤ちゃんに感謝してください。
その後は全く関係ありません。
くよくよ考えないことがいちばんです。

2013.5.9 06:25 6

匿名(27歳)

私も血圧が190まで上がり、緊急帝王切開でした。
私は、自然分娩したかったな?と思ったりしましたが、後悔してもしかたないし。
周りの友達も帝王切開たくさんいるし気にしてません。
ちなみに、私の友達の笑える言葉があります。
特技、ホチキスどめ 縫合の意味
苦手、会陰切開
以上

2013.5.9 07:43 2

かん(38歳)

正直に書きます。

陣痛33時間促進剤使ってダメで緊急帝王切開で産みました。
めちゃくちゃ辛かったです。
今思うと自分じゃ進行具合いがわからず痛みもいつまで続くかわからずゴールが見えない辛さというんですかね?
帝王切開は麻酔もするしまぁ寝てる間に産まれるから産むときは辛さはなかったです。
でも後が辛かったです。
しかし我が子が横で泣いたりすると母性なのか痛いなりに手を伸ばしてしまう。
可愛い顔を見たくて痛さも多少忘れることもできたんで私は帝王切開だと違う意味で痛みや辛さが楽になったなと。
痛みや辛さがきつい時に助けてくれたのは我が子でした。

2013.5.9 08:23 3

あこ(34歳)

私も二人予定帝王切開で産みました。(今、中学生と小学生です)
子どもが小さいうちは、ママ同士で出産話で盛り上がっていたりして入れませんでしたし、「帝王切開です」というと気の毒そうな顔をされたり…。
でも、子どもが小学生になると、だーーーれも出産方法の話なんてしません。
どの子が母乳でどの子がミルクで育ったかなんてわかりません。
どうやって産んだか、ではなく、どう育てるか、だと思います。
ちなみに私も母乳が出なくて、ほぼミルクで育てましたが、二人ともあまり風邪もひかず、流行りの病気ももらわず、人一倍健康です。

2013.5.9 08:30 6

匿名(39歳)

私も緊急帝王切開でした。
胎児心拍が急激に弱ってしまって。

過強陣痛を15時間耐えた後の帝王切開でした。
術後は麻酔の副作用などもあり、辛かったですが、でもやっぱり陣痛の痛みに比べたら全然楽でした。

今まで、脱臼や複雑骨折や開腹手術を経験してきましたが、陣痛を超える痛みはないです。

なので、予定帝王切開と聞くと、楽だろうなぁと思います。
でもそれが悪いとは思わないし、楽かどうかなだけで優劣出もないと思います。

2013.5.9 08:49 4

ムイカ(31歳)

お返事ありがとうございます。

色々な意見やお話などを見てまた泣いてしまいました。(決して悲しいものではありません!)

そうしたら、少しだけ長く眠れました。
私自身が差別的な考えになっていたという事も反省し、改めて育児を頑張って行きたいと思います。
もし二人目を授かる事が出来るとしたら帝王切開確定だそうです。体質上血圧が上がってしまう為との事でした。
次も頑張ろう、と今は前向きに考えています。

お返事のためにお時間を作って下さいまして、本当にありがとうございます。
沢山のお話を頂いて大変恐縮ですが、感謝の気持ちをこの場にて失礼致します事お許し下さい。

2013.5.9 09:17 13

ビー玉(30歳)

ジネコ会員

自然分娩、安産でしたが、産後2ヵ月から母乳でなくなりました。
帝王切開はあまり関係ないかと…

どういう生みかたであれ、宝に出会えたことには間違いはなく、お子さんにとっての母親は主さんだけです。
帝王切開だって立派な出産です!
なにが悪い?くらい思ってください。

2013.5.9 09:18 3

さや(32歳)

産後の痛みとか考えずに単純に産む事だけ考えたら帝王切開の方が楽だと思います。

自然分娩=メチャメチャ踏ん張りますよね?
帝王切開=横になってるだけですよね?

だから帝王切開は楽って思う人多いと思いますよ。

2013.5.9 09:29 5

らくらくポン(30歳)

締め後ですが。
帝王切開ってリスク背負ってる人が多いんですよね
ラクとかの話しとは次元が違います。
私は子宮筋腫の手術でメスが入ってるので
帝王切開でした。
ラクでいいねといわれましたが、帝王切開前に
陣痛がきたら、子宮破裂で命落とすかもしれない
リスク背負ってるのって言うとそれ以上言う人はいませんでした。
知らない人なんてそんなもんですよ

2013.5.9 09:40 17

ケーキ(38歳)

私は娘が一人います。
7ヶ月と9ヶ月の時に陣痛を経験しました。切迫早産で入院していましたが、二度目の陣痛は薬で止める事ができず帝王切開での出産となりました。
私も義父の親戚に帝王切開は楽だからと何度も言われました。あまり気にしませんでしたが。実際、帝王切開でしたが私は出血過多でギリギリ輸血せずに済みましたが産後とても体調が悪かったです。血圧がとても低く上が高くて80、低いと機械で測れないくらいでした。産後3日目まで歩く事ができず点滴から栄養補給、4日目に初めてトイレまで歩行しました。産後7ヶ月が経ちますが相変わらず血圧は低くて未だに上は80台です。本態性低血圧症を発症してしまいました。
母乳は幸い、3ヶ月頃までは出ていましたが娘が小さく生まれたのでおっぱいを吸う力がなく出なくなっていきました。
今は完ミですが病気も一切しない元気な子供です★主さんも新生児期に母乳を与えられてるならきっと大丈夫ですよ!!うちの未熟児ちゃんでも元気なんですから。

2013.5.9 11:11 3

陽菜ママ(24歳)

〆後にすみません。過去の手術経験を理由に二人予定帝王切開しています。

こどもを産むという尊いことをそっちは楽だとかこっちが偉いとか、無意味なことを言う人のことなんて気にするだけ損です。経験もしてないのに何で楽だとわかるんでしょう。

個人差はあるものの痛みの面では陣痛の方が痛いと思います。帝王切開は麻酔もある程度は効きますから。でも帝王切開は手術扱いですからリスクは高いですよね。主さんも輸血のリスクや血栓のリスクなど沢山署名してのぞんだと思います。

私の場合担当医が術中の写真を見せてくれたのでよりリアルに感じたのですが、膀胱や子宮を外にだして縫って戻していて、前回の傷付近が薄くなっていて、すごいことをしたんだなと改めて感じました。帝王切開が楽とけなす人は、未知なことをイメージするのが下手なんだと思います。男の子は大変、女の子は楽だと決めつける人と同じですよね。

母乳も個人差はありますが、帝王切開の場合はすぐには動けないので授乳開始が遅れがちで苦戦している人が沢山いました。手術で血液が多くでたことで体が水分をためこんでむくんでしまい、乳首もパンパンですべってしまい苦労しました。

ミルクか母乳かも含め、まわりと比較されることはこれからも沢山あると思いますが、ご自分のやり方に自信を持って育児を楽しんでくださいね。

2013.5.9 12:06 7

匿名(38歳)

自然分娩でも大変だった比べをする人もいますからね。
「何時間で大変だった!これがどうなってこうなって…。」と延々と話してくる人がいるかと思えば、「数時間で済んで楽だった!こうしたら楽になるんだよ。アレしちゃダメよ。コレしなきゃダメよ。」とか。
その人の大変エピソードを話したいんでしょうね。

出産方法なんて気にせず、子育て頑張ってください☆

2013.5.9 12:59 6

ぴーちがーる(35歳)

帝王切開が楽?とんでもないです。

私も子宮筋腫切除の開腹手術していたので、予定帝王切開でした。

皆さんおっしゃるように、陣痛が来ると子宮破裂のリスクがあったからです。

幸い赤ちゃんは40分ほどで出てきて、産声も聞けました。
が!そこからが地獄の苦しみでした…胎盤と子宮が癒着していて、はがすのに時間がかかり、あろうことか途中で麻酔が切れてしまい、生きながらにしてお腹を斬られるという、恐らく陣痛にも匹敵するであろう痛みを味わいました。麻酔医も横にいたのに、麻酔を少し足されただけでした。
あわや子宮摘出?までいきましたが、何とか無理矢理はがし、それは免れました。
一時間で終わる手術が一時間四十分かかりました。
すぐに全身麻酔に切り替えてくれれば苦しまなくてすんだのに。

とはいえ、普通分娩だったら癒着に気付かず、胎盤がなかなか出て来ずにもしかしたらもっと大変な事になってたのかも…
と思うと帝王切開で良かったです。

こんな例もあるって事です。

2013.5.9 13:32 9

お腹の傷は勲章(秘密)

私も緊急帝王切開でした

陣痛もなかったので、確かに産んだ実感は正直なかったです^^;
子供を見た時にも感動で泣くのを想像していましたが、実際は

「あ、そうですか~」みたいなどこか他人事のような・・

私がこんな感じだったので、母や妹には「やっぱり痛い思いして産んでないから自然分娩の人よりも愛情が薄いんだね」とか言われました

決してそんなことはないのですが、我が子だけれど、独立した別の人間という感覚が強かったです

痛い思いして自力で産んだら、分身のように思ったかもしれないですね

感覚的に自然分娩の人と違うかもと思い、悩んだこともありました
でも我が子を愛してることには変わりはないですよね

帝切なことを引け目に思うこともなかったです

寧ろうちは貧乏だったので、保険が効いて出産費用以上に助成金が下りたのでラッキーと思いました

母乳は私も、風邪をひいて薬を飲んだので3か月頃からミルクにしました
ミルクでも母乳でも、育ち方に差が出ることもないです

産み方も栄養も、こっちがいいということはないですし、正解もないと思います

赤ちゃんとお母さんがハッピーにいられるやり方が一番いいと思いますよ^^

2013.5.9 19:44 1

杏(32歳)

ジネコ会員

出産方法に楽も何もないというのは大前提で。

そもそも楽してなにが悪いのかしら?
似たケースに、暇と思われて憤慨する人もよく
わかりません。暇、結構だと思うのですが。

まあ、暇と誤解されていろいろ面倒を押し付けられる
のは至極迷惑ですが、暇と思われるだけなら
全く意に介しません。楽も然り。

2013.5.10 14:10 3

ひるねこ(38歳)

30時間以上の陣痛、促進剤も使用した後の緊急帝王切開でした。

陣痛は本当に二度と経験したくないと思いましたよ。しかし手術は術後の回復が大変で…子供も一過性多呼吸になり心配しました。

楽だったと言われたことはないですが、子供が元気であればどんな形で生んだかは気になりません。ただ二人目すぐ欲しいのでできれば自然が良かったぐらい。

2013.5.11 06:10 1

千(秘密)

出産するまで、周りに帝王切開をしたことのある人がいなかった為、帝王切開のほうがラクだという話、大変だ、というなんとなくイヤな響きの大変という話しか聞いたことがありませんでした。
なので、ただ単に、よく分からない世界でした。
でもいざ、自分が緊急帝王切開になってみると、恥ずかしながらのんびり構えていた為、(プレママ教室でも普通分娩のことしかやっておらず)心構えもないままに、突然 検診で三時間近く待たされた挙げ句、心拍が下がってますので帝王切開です と言われ、救急車に一時間以上乗せられて、別の総合病院に運ばれ そのまま手術室に入れられ、お昼を食べてなかったからちょうどよかった、手術しますって…。
しかも手術自体が初めて、いきなり透け透けの手術用の紙のような服を着せられて、下の毛をそられ、結婚指輪も外されて 様々なひとが入ってきて透け透けの服でおしりをつきだす姿勢をしたりと、なんだか辱しめを受けているような気さえしてきました。
精神的なダメージあり でした。
いま思い出すと、始めに検診で行っていた都内の某総合病院は、総合病院とはいえ、医者は毎回違うし、看護師さんはちょっとそそっかしいし、待ち時間が長すぎた。あの検診の日の女医さんは、マンドリルみたいな化粧で、白衣のポケットからグリーンジャンボ宝くじ が落ちてきたりして、 あのひとの診察はただしかったのだろうか とふと思ったりします。
他人にいうと、ちょうど検診の日でよかったじゃない と言われますが。
NICUのしっかりした設備のある総合病院が近所にあればよかったです。
帝王切開の話にもどしますが、私の手術の担当医は、たまたま出産で入院していた看護師さんによると、あまりうまくない…とのことで、そのせいか知りませんが 数年たった今も赤く盛り上がっている部分があります。
当事、流行っていたローライズのデニムをはいたら縦切りの傷にあたり、腫れ上がりました。
おまけに膝から下に力が入らないようなこともあり…。
入院中、看護師さんは早く点滴を終わらせたがっていたのか点滴を押さえていました、そうすると痛みを感じました。なにか関連あるのでしょうか。
歩行訓練も、点滴を持って狭いトイレに入るのはなんとなく気分が滅入り、傷は痛い、湿疹はでるし便秘はひどく看護師さんが浣腸イヤそうにしてたし出産は気分が滅入ります。
なんだかまとまらずごめんなさい。
思い出すと、まとまる文もまとまらなくなります。
退院後、盲腸と同じ扱いをされまた気分が滅入りました。
帝王切開という前に、出産はラクではありません。

2013.5.14 09:41 4

匿名(28歳)

追記、緊急帝王切開の夜は本当に苦痛でした。発熱したようで暑くて苦しくて仕方ない。隣の夫婦が、なにやら不穏な話を大きな声でしている。(今度のことは警察に言うな、って、産婦人科で交わされる夫婦の話??)
背中や手首の点滴がさしてあるところは痛いし。下半身はなにも感覚がないし、、。
そうとう身体に負担はかかってますよね。
それで、暑すぎたので氷枕をお願いしました。それでもまだ暑くなり我慢ができなくなり、一回かえてもらいました。
しばらくしてまだ暑く苦しかったため、またお願いしましたが、「あなただけが入院してるんじゃありません、いい加減にしてください。」と看護師さんに言われ気分が滅入りました。
周りはイベントがありTVを見ているようで、部屋は明るく 苦しく 寝られませんでした。
次の日は少しラクになりましたが、38度で、他の看護師さんが「熱がでたのかしら?」と話していました。
熱がでるのはよくあるのかもしれませんが、、。
自然分娩だけでなく、帝王切開のはじめからおわりまで、細かく丁寧に説明した冊子などがあると本当にありがたいです。私がみた育児本だと全くかいていなかったので、もっと詳しい本を探せばよかったです。
ネットで体験談をみても、よく分からなかったので…。
他人がどう思うかしりませんが、自分が苦しかったと思えばそう話して構わないと思います。
私は出産を、何度も体験したくはないな、と思いました。身体に悪そうだから、です。

2013.5.14 11:34 2

匿名(28歳)

私も緊急帝王切開でした。高齢初産で予定日を過ぎても陣痛が来ず、促進剤を打っても陣痛が弱く、赤ちゃんのためにも帝王切開が良いと先生から言われ決めました。自然分娩が希望でしたが赤ちゃんの顔を見たら元気に産まれてくれたことが一番だなぁと思えました。義父は痛い思いをして産んでくれてありがとうと言ってくれました。看護士さんも自然分娩も帝王切開もどちらも立派な出産だと言ってくれました。自信を持って宝物の赤ちゃんを育てましょう。

2013.5.14 14:39 2

猫(40歳)

職場の奥様たちが出産(自然分娩)の話をしてた時、ひどい便秘がスッキリした感じだったわ~ とのことでした。

なにかと優劣、勝ち負けをつけたがるのはやめたほうがいいと思います。
可愛い可愛いって時期は赤ちゃんや幼児期だけで、その後が大事と思います。
最初に自分で優劣つけて、どうしたいんですか…。

2013.5.15 00:27 3

匿ちん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page