HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > IVFしたことがうっかり...

IVFしたことがうっかり漏れる?

2013.5.9 01:16    0 8

質問者: 匿名さん(34歳)

IVFで妊娠しそろそろ不妊専門病院を卒業予定です。転院の紹介状のことで、みなさんのご経験お聞かせ下さい。
転院先は総合病院です。IVFのことは、余計な心配はかけたくなかったので、親には伝えておらず、私と主人しか知らないことです。
例えば、実際の出産や何か緊急事態の際、そばにいた親兄弟に、うっかりばれてしまったらと思うと心配でなりません。
IVFで妊娠された方、実際、うっかり伝わりそうなシチュエーションありましたか?
どうぞ、ご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はそのような事は一切ありませんでした。

主さん、そこまで気にするのなら、出産時はご主人だけ呼んだ方が良いです。
緊急の場合も、親や兄弟は必要ありません。
ご主人さえいれば手術もできますから。

生まれてからご両親と兄弟を呼びましょうよ。

2013.5.9 08:26 9

ななこ(35歳)

私達夫婦は全てオープンにしていましたが、親兄弟にうっかり漏れるシチュエーションはなかったと思いますよ。検診の時にIVFなんですね、とかは言われたりしましたが。
心配ならバースプランに記入してみては?

2013.5.9 08:27 10

でんでん一座(30歳)

私の場合、出産直後の大量出血で大学病院に緊急搬送され、入院しました。

救急車には最低限の荷物しか乗せられなかったので、後から義母が残りの荷物を部屋に運んで来てくれました。
その時に看護士さんが、問診票を持って来たのですが、私は起き上がる事を許されてなかったので、看護士さんの質問に「はい」か「いいえ」で答える形式をとる事になり、自然妊娠であるのか聞かれたらどうしようとヒヤヒヤしながら答えたのを覚えています。
義母に出て行ってとも言えないし。。

結果、その時は聞かれず、後で誰もいなくなった時にもう一度看護士さんが「聞き忘れた項目があるので〜」っと、来て、その時に妊娠に至った経緯を聞かれました。

おそらく看護士さんが気を使ってくれたんですよね。

今でもその対処に感謝しています!

2013.5.9 09:31 22

えむ(34歳)

緊急事態はありませんでしたが、妊婦検診から出産、産後の検診、育児中の今も、他の人に知られる機会は全く無いです。
心配せず、お体を大切になさってくださいね。

2013.5.9 09:34 8

ブルーベリー(39歳)

まずは、妊娠おめでとうございます!

私も同じパターン&考えでした。
転院先の初診時には、いろいろ聞かれました。
もちろんひとりもしくはご主人と行った方がいいです。

息子はもうすぐ2歳ですが、まだ誰にも話していません。

無事に育っているので、知られたら知られたでいいんですが、
この先何かあった時に、「やっぱり体外受精児だからね」
とか言われるのが辛いので、できれば、言いたくないです。

あと、帝王切開だったので、当日は主人だけ来ていいと言われ、
ほっとしました。

妊娠後もいろいろ悩みは尽きませんが、
マタ二ティライフ楽しんで過ごしてくださいね。
無事かわいい子が生まれること、遠くから祈っています。

2013.5.9 13:51 4

みい(42歳)

私はありました。
分娩台で陣痛の最中に『何年も頑張って体外受精でここまでこれた命、頑張ろう!』と、苦痛に耐える私に、先生は励ましで言ってくれたんですが、分娩台上がる時、『お母さんにも立ち会ってもらいますか?』と聞かれ、断ってて良かった!と冷や汗でした>_<

2013.5.10 00:07 3

匿名(38歳)

初診で問診票を書くときに、不妊治療は夫婦二人しか知らないので、夫以外の家族の前で不妊治療のことは話さないでくださいと書いておきました。

何か緊急事態で、体外受精のことが知られるようなこともありえると思ったので。

2013.5.10 20:00 3

りこ(33歳)

主です、まとめての御礼で申し訳ございません。皆様真摯に丁寧にご経験をお聞かせ下さって、本当に感謝しています!感動しました。ありがとうございました。
全くそんな話は出なかったという方のお話を聞いて、安心しました。ただやはり、ひやっとしたご経験をお持ちの方も、いらっしゃるんですね…。
今の病院の紹介状を出さなければ、正直ばれないのかもしれませんが、そういう訳にもいかないですしね…。
初診の際、くれぐれも漏洩のないように、病院側にお願いするしかないですね。
ありがとうございました!とっても勉強になりました。

2013.5.11 20:39 1

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page