HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣焼灼術

多嚢胞性卵巣焼灼術

2013.5.9 07:36    1 3

質問者: はなさん(28歳)

PCOSのため、これまでクロミッドやメトグルコなどの服用、ゴナールエフなど自己注射、毎日通院しての注射などを試してまいりました。
しかしどれも効果なく、この度「多嚢胞性卵巣焼灼術」の手術を受けてみることにしました。(腹腔鏡下ドリリング術やラパロなど色々な呼び方があるようですね)
排卵がしやすくなり、うまくいけば自然妊娠が期待できるとかいわれていますが、この手術を受けられた方に色々情報をいただきたく質問させてください。

勿論個人差があることは承知の上ですが、お答えいただける範囲でよろしくお願いします。

手術後、普通に生活できましたか?私が手術する病院は手術後5日間入院となりますが、その翌日から仕事に復帰するつもりにしているので。

手術後、自然に生理は来るようになりましたか?私は薬で生理を起こさないと全く来ないので、同じPCOSの方でこの改善があったりした方がもしいらっしゃれば…

手術後に妊娠された方は、手術後どのような治療をされましたか?

手術後に性交渉はいつからもってもよいものなのでしょうか?

質問ばかりの長文で恐縮ですが、ご回答いただいたる方、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合は、手術した周期に妊娠しました。手術前は、生理周期が50~60日周期でした。

2013.5.9 10:35 22

マロ(40歳)

はなさん、こんにちは。

私もPCOSで昨年11月に、ラパロをしました。
結果から言って、まだ妊娠にはいたっていませんし、排卵まで持って行くことができずに、ステップアップを視野に入れています。
術後は2日間くらい、肩が重くいたかったです。
傷口はもちろん痛みますが、4日もすれば七割は回復していました。

術後二日目には座って半日おしゃべりできてましたよ。
わたしは、手術自体が初めてでしたので、逆に人間の回復力にびっくりしましたよ。こんなにも、早く歩けるようになるんだと。

仕事の復帰は、術後10日休みました。
職場の配慮がありました。体力も必要とする仕事ですので、腹圧をかけるのが違和感があったからです。
事務や座ったままのお仕事なら、大丈夫だとおもいます。

術後の、性交渉は、医師から特別注意をうけたことはありません。医師に聞いてみた方が確実です。

不安だらけだと、思いますが入院中は、医師も看護士も優しく、主人もいつも以上に優しく、暇を持て余す、非日常の世界ですよ(笑)

わたしは、重度のようで、術後もホルモン値が中の下くらいしかならず。
術後はクロミッド1錠~2錠。
今回も、2錠でうまく行かなかったので次は3錠かなとおもうとこです。

不安にさせてしまったらごめんなさいね。
手術が、無事におわること、術後うまく治療がいくことを願っています。

2013.5.10 07:04 5

アメ子(29歳)

私もPCOSですが手術は受けていません。自然に生理が来ることもほぼありません。
PSOCの人が排卵しにくいのは卵巣の被膜が厚かったり硬かったりするためだと聞きました。そのため被膜に穴をあけて排卵しやすくするのだと。
卵胞が育つがどうか、内膜が厚くなるかどうかはホルモンの関係だと思います。なので、ドリリングだけで卵胞の成長、内膜の肥厚までは望めないんではないでしょうか。生理を起こすにはやはり薬が必要かと。
でも、排卵しやすい環境を整えるのは妊娠するのに重要だと思います。手術がうまくいくといいですね。

2013.5.11 20:48 4

まるこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top