HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 風疹予防接種を先にすべきか?

風疹予防接種を先にすべきか?

2013.5.10 10:03    2 11

質問者: 匿名さん(秘密)

今月、凍結胚廃盤を移植する予定ですが風疹が流行してるので予防接種を先にして移植を送らせるか悩んでます。
注射したら何ヵ月か移植は出来ませんよね?
皆さんならどうしますか?万が一妊娠して赤ちゃんが奇形児が産まれてしまったら取り返しのつかない事になってしまうので夫婦で注射をしようと話してます。
病院に電話かけたらワクチンが不足してて生産中心だそうです。二種混合ワクチンならあると言われました
子供のころ注射してると思いますが抗体が有れば良いですけど抗体を調べてもらってから注射をした方が良いですよね?
移植予定でしたが注射を先にして送らせた方何ヵ月空けて移植しましたか?お話し聞かせて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩むのが遅くないですか?だいぶ前から騒がれてるのに…

私は、移植予定をとりやめて、混合の予防接種をしました。
抗体値は調べてません。予防接種で付けた抗体は減ると聞いたので、検査結果の待ち時間(1週間~10日)がもったいないと思いました。
年齢的にも急ぎたい、だからこそ、慌てて打ちました。私は、ですけどね。

麻疹の胎児への影響はよく知らないですが、なんの病気であれ妊娠中に感染したくないですし…。
語弊のあるような書き方になりますが、わざわざ高いお金を掛けて授かった子供に障害があるかもとか、考えたくないです。

ワクチン入手に時間ががかかるなら、抗体値を先に調べても良いと思います。

私が接種した病院では、避妊2ヶ月と言われました。
避妊2~3ヶ月と聞くので、私は3ヶ月開ける予定で治療の予定を立てています。

2013.5.10 11:47 12

えー(36歳)

タイミング療法ですが注射後2ヶ月避妊なので、結局3周期あけました。

抗体検査の結果は1週間で出ます。抗体があれば打つ必要性はないのですからワクチンの摂取予約が取れないならご自身の抗体検査受けたらいかがですか?(女性側に抗体があればご主人の予防接種は焦らなくていいわけですし)
悩んでる時間が勿体ないと思います。

検査で抗体があれば移植準備。なければワクチンを打たれた方がいいと思います。

2013.5.10 11:47 8

ゆい(秘密)

こんにちは。
今、風疹とても流行していますよね。心配しながらの妊娠は不安になるので、先に接種した方がいいと思いますよ。妊娠すると他にも心配する事が沢山あるので。。。

私は接種後3カ月は先生の指示に従い移植を見送りました。熱や風邪の症状もなく普段通りでした。ちなみに、採卵は1か月見送り後してもいいそうです。

私は抗体があるか確認してから接種しましたが、結果が出るのに1週間も待ちました。最近知りましたが、抗体があるか無いかにかかわらず、接種しても問題無いのだそうです。(NHKで言っていたので本当の情報だと思いますよ)なので、抗体検査をせずに、早くに2種混合ワクチンの接種をする事を私はお勧めします。

2013.5.10 11:50 4

犬野(35歳)

私は、あえてMR(麻疹風疹混合)を探して接種しましたよ。
風疹ワクチンが生産中止と言うことはないと思いますが(風疹ワクチンの方が、MRより数千円安いです)
麻疹も絶滅させるべき病ですしね。

抗体検査はしていません。

私の場合は三度目の顕微授精予定で、採卵前だったので、予防接種を最優先、3ヶ月開けて治療を再開する予定です。
撃沈続きで心身共に疲れた頃だったので、ちょっとした休憩だと思って過ごしています(年齢の通り、焦りもありますが…)

ずれた話しになりますが、何年か前に麻疹に罹っていると気付かずに修学旅行にいき、その国(カナダだったような…)が麻疹全滅宣言をしていた為に入国も帰国もさせてもらえず、日本は麻疹を放置していると大バッシングされたことがありました。

MRをすぐに接種できるなら、そちらを先に済ませる方がよろしいかと思います。

2013.5.10 12:42 4

あえてMR(35歳)

ふと思ったのですが、治療を始める際に病院で血液検査はなかったのでしょうか?
私はこちらからいうでもなく風疹の抗体もしらべられましたよ。

2013.5.10 13:41 2

匿名(31歳)

病院で抗体検査はありませんでしたか?私の行く病院では全員ありました。
抗体が低かったのですが、単体がなかったため混合ワクチンを接種、2ヶ月あけてから移植になりました。

ですが、抗体がつかない体質だったらしく妊娠後の検査で8しかないので外出に気をつけてと言われ不安な日々を過ごしました。
まずは抗体検査をしてもらい数値が低いなら接種、抗体検査で数値があるか調べてもらう事をおすすめします。
いざ妊娠するといろんな事が不安になります。
少しでも安心出来るためにも少しくらいの遠回りはいいんじゃないですか?

私は妊娠中かなり不安だったのでこれから妊娠される方には是非、ワクチン接種をすすめたいです

2013.5.10 14:09 1

ゆうまま(39歳)

すみません、ちょっと気になったので。

凍結胚廃盤

凍結胚盤胞
ですよね。

前にも、廃盤胞と書かれた方がいらしたけど…
命なんだから「廃」の誤字だけは止めましょう…

2013.5.10 14:18 10

あれ(秘密)

私は3月末頃に稽留流産したあとでどうせなら打ってしまおうかと考え、先生に相談したところ、すでに書かれているとおり二ヶ月(ニ周期)避妊と言われました。
私は予防接種を受けた世代ですし、流産後の生理周期や治療再開の目処そのものが読めないので、先生に勧められて抗体検査をしたら抗体が残っていました。

その段階で一度も予防接種を受けていなかった旦那には問答無用で予防接種を受けてもらいました。
精子採取などで病院をうろつくこともあるので、世の中のためにももっと早く予防接種を受けさせるべきだったなぁと反省しています。

2013.5.10 14:30 0

らく(41歳)

焦るお気持ちは分かりますが、抗体がない場合、先に接種するべきだと思います。

2〜3ヶ月は移植見送りです。
私達夫婦も在庫がないと言われましたが、少々高くても急いで混合を接種しました。
夫婦共、抗体検査はしていませんでしたが、抗体があったとしても接種しても影響はないそうです。
自分と赤ちゃんの為にも安心して過ごしたいですね。

2013.5.10 15:50 2

てん(38歳)

私が抗体検査を受けた内科では、結果が2日〜3日でした。こうして悩んでいる間に、検査を受けてみて下さい。抗体があれば万々歳、今月安心して移植出来るじゃないですか!抗体が無ければ、そのまま予防接種して下さい。主様自身の為、生まれてくる子供の為です。

風疹単体のワクチンは、現在製造されている物も、9月まで出荷出来ない状態だとテレビでみました。(理由は忘れてしまいましたが。) MRであれば、ほとんどの病院で在庫があるようです。

2013.5.10 17:08 1

はむ(32歳)

私は過去に風疹にかかったことがあったのですが、念のため検査してもらったら、抗体値が16と低めでしたので予防接種を受けました。
その際2ヶ月間は避妊と言われました。
私も一刻も早く移植へ進みたかったのですが、ずっと不安を抱えたままの妊娠生活の方がストレスになると思い、受ける事にしました。
でもその間、採卵は出来るそうなので、3周期連続採卵してもらいましたよ。
主様の年齢がわかりませんが、私の場合、1ヶ月でも若い卵を蓄えられた事でむしろ気持ちが落ち着きました。
もし、抗体がないのであれば、是非予防接種を受ける事をお勧めします。

2013.5.11 00:22 4

かーる(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page