HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 【妊娠】会社について

【妊娠】会社について

2013.5.10 10:32    0 5

質問者: ツナサンドさん(30歳)

ジネコ会員

こんにちは。お世話になっています。
妊娠4カ月です。
宜しければご意見いただけますか?
甘い考えになると思いますが
自分で甘いとわかっているのでその点はご理解ください。

私は新卒採用の総合職(営業)で中規模の会社で働いています。
最近業績があまりよくなく少し会社がピリピリしています。
正直私も最近は仕事が忙しくなく、割とのんびりしています。
そんな中、先日会社に妊娠の報告をしました。
会社の上部の反応がバラバラで、正直辞めた方がいいのかな?とも思い始めました。

①直属の上司
直属の上司は喜んでくれ、
ぜひ産後も続けてほしいと言われました。

②役員A
私を非常に可愛がってくれている会社の役員で産後もしやっぱり辞めたくなったら辞めればいいんだし、続ける気持ちが少しでもあるなら産休と育休を取ればいい。と言ってくださいました。

③役員B(裏のボス)
おめでとうもなく、会社を続けるのか?一緒に報告にいった上司に売上は大丈夫なのか?と圧力をかける。

私の会社はそれほど長い歴史はなく、産休を使った人間がほとんどいません。(3ケタの人が働く中規模企業)

今後も会社が発展していくには女性が働きやすい環境を作るのも大事だと考え私は産休を取ろうと思っていました。
女性が辞めていく会社ですので…
もちろん、給料をいただけることや仕事が好きなのもあります。

ただ、正直辞めてもいい状況ではあります。

こんな中途半端な気持ちでいるのなら
辞めた方がいいのでしょうか?
それとも環境が認めてくれるのであれば
産休、育休を取って戻るつもりでいるのでいいのでしょうか?

皆さまがこの文章を読んで
どう思ったか良かったらお聞かせください。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対続けた方が良いと思います!
産休・育休・その他手当て。雇用保険を払い社員で働いてきた人間の特権であり、人生何度も使うものではありません。休み中も、保険からそれまでの半分近くの給料が出ます。辞めてしまえばその権利もありません。そして子育てが落ち着いて再就職したくなった時…小さい子供を抱えた母親が、社員時代と変わらない条件の職に再び就くのは至難の技です。そしてお世話になって来た会社なら復帰後の時短勤務なども取りやすいでしょう。

「辞めてもいい」程度ではいつか後悔する気がしませんか。「辞めざるを得なくなった」時に辞めれば良いし、2人目の時に考えることもできます。
与えられた権利ですから、上司の反応など関係なく取得すべきと思いますが、主さんの会社のように祝福してくれる上司が多いことは何よりではありませんか。
まず育休、必ず取得した方が良いと思います!

2013.5.10 11:53 3

まな(37歳)

中小企業で働いております。
女性社員は私だけです。産休を取って出産し、復職して2年になります。
妊娠報告の際、上司に辞める選択肢はないか?聞かれましたよ。

上司の意見ではなく自分がどうしたいか、仕事を続けられる状況なのかで決めたらいいと思います。

仕事を続けるなら、育児と仕事の両立は慣れるまでが大変です。特に子供が病気の時は休むと職場に迷惑がかかるので、サポートしてくれる人がいるかも考えた方が良いですよ。

子供がいて再就職と言うのはけっこう厳しいと思いますので、その辺も考慮してみてはいかがでしょう。

私なら③の役員の方は気にしない。
②の役員の方が言う意見に賛成ですね。辞めるのはいつでもできますから。

私は子供と離れている時間が有るのがリフレッシュになるので働いていて良かったって思ってます。

2013.5.10 13:14 6

トンキー(32歳)

まなさま

ご意見ありがとうございます。
とても参考になりましたし私の背中を押してくれました。
女性の先輩も上司もいなく誰かにまなさんからのような
言葉をかけてほしかったのかもしれません!
数日経ち、産休と育休取れるように動いております!

確かに本当に辞めないといけないときに
辞めればいいと思いました!
味方になってくれる上司もいるので
ちゃんとお休みを取れ、引き継ぎもきっちりしようと思います。
本当にどうもありがとうございました!

2013.5.14 09:41 1

ツナサンド(30歳)

ジネコ会員

トンキーさま

ご意見ありがとうございました。
私と同じような立場で働かれていらっしゃったので
とてもに参考になりました。
女性一人の職場ということで
頑張っていらっしゃるのですね。
尊敬致します。

私はまだ子供が生まれてもいなければ
子育てもしたことがないので実際に生まれてみて
仕事との両立がどれだけ大変かわからないのですが
現状は両立したい気持ちがあるので
続けさせてもらうようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!

2013.5.14 09:48 1

ツナサンド(30歳)

ジネコ会員

はじめまして。妊娠おめでとうございます。

産休という言葉にちょっと敏感な時期があったので書かせていただきます。

すでに退職していますが、私は比較的大きな会社に勤務してました。制度も確立されていたので、また女性の職場だったので、産休・育休もしっかりとれるのですが、中には育休まで取ったあとに「子供が可愛いからやっぱり辞める〜」という人や、元々辞める気で育休を取る人(途中で気が変わった風に装う)もいて、ホントに迷惑したことがあります。忙しい職場でしたし、産休とかって人の補充が無かったので、在職者にしわ寄せが…。

もちろん、産休しか取らず復帰して頑張っている人もいれば、何度も育休を取っては戻ってきている責任感の強い人もいます。会社の方針や仕事の繁忙とかによりますので、なんとも言えませんが、周りには少なからず影響があるので、そういう事を考えて貰えると、周囲も快く思ってくれるはずです。産後も早く帰ったり突然のお休みも多くなり、迷惑をかけることが多くなると思います。在職者としてそれが嫌ということではなく、それを権利だから!と前向きに捉えすぎるひともいるんです。こう言う人が増えてしまうと産休や復帰に後ろ向きになってしまうので、ぜひ女性の働きやすい職場目指す?ツナサンド様にはこの辺りも意識していただき、ママだけど仕事頑張っているステキな先輩(上司)になっていただきたいな、と思いました。

半分私の愚痴ですよね…。なんだか上からな感じになってしまい申し訳ないです。長々とすみませんでした。
私も妊娠超初期、お互い体調には気をつけて過ごしましょう☆

2013.5.16 09:36 4

Y・I(34歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する