HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療病院を受診してもいい?

不妊治療病院を受診してもいい?

2013.5.10 18:34    0 13

質問者: まーさん(26歳)

結婚して一ヶ月です。
まだ独身だったころ実家近くの婦人科を生理不順で受診したのですが、卵巣に卵胞が溜まっていると言われ、結婚するまでは飲み続けてみたら?と言われて低用量ピルのトリキュラー28を処方され一年半くらい飲んでいました。

結婚が決まったので先生に相談し、再度内診をして卵巣をチェックしてみたらもう卵胞は溜まっておらずきれいな形の卵巣になっていたのでピルをやめ、妊娠を考えたら基礎体温を三ヶ月つけて見せてねと言われました。

ちょうど今の新居からも職場からも近いところに病院があったのですがそこは不妊治療専門の病院でした。
今まで通院していた婦人科は新居から遠くなってしまい、私は車を持っていないので通院が大変です。
できるなら家から近い病院に行きたいのですが今までの経緯で不妊治療の病院を受診しても大丈夫でしょうか?
今まで通院していた婦人科の先生は、卵巣を見たときに

・卵胞が溜まっている
・溜まった卵胞が卵巣にはりついてポコポコと数珠のように見えてる
・だから卵巣が白っぽく見えている

と言っていました。特に病名もなにも言われなかったのですが、調べてみると、言われたことが多嚢胞の症状に似ていて・・・
今基礎体温を測っていますが、高温期がなくずっと低音のままジグザグしたグラフになっています。
今月は無排卵かもしれませんが、基本的に低温期が長いです。生理周期も32~38日くらい・・・
ピルをやめてからまた少しづつ周期が元に戻ってきています。
そういう背景もあるので不妊治療の病院を受診してもいいのかなぁと思っているんですが、
皆さんはどう思いますか?やはり普通の婦人科で一回診察してもらってその結果次第で受診した方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も通院を始める前に不妊外来のある病院をいろいろ調べてみましたが、全ての病院で通常の婦人科の診察も行っていました。
現在通院しているクリニックも、不妊外来だけでなく一般婦人科も掲げています。
まして、PCOSの既往歴があるのであれば、不妊を得意とする病院に行くのになんの問題もないと思います。
正直に、「今はだいぶ調子がいいのだけど、不安があるのです」とドクターに伝えればいいのではないでしょうか?
まだお若いですし、いい結果が出ると思いますよ。

2013.5.10 18:57 16

なっ(32歳)

多嚢胞性卵胞っぽいですね。
ピルを飲んでいたから排卵が起こらず
卵胞が消えたんでしょうね。

不妊専門病院できちんと見て貰った方が良いと思いますよ(^-^)

2013.5.10 19:33 15

ホワイトモカ(30歳)

初めまして。
私は早く子供が欲しかったので、婦人科に行かずに入籍してすぐに不妊治療病院を受診しました。

今は…と思うなら婦人科に行かれたら良いと思います。
婦人科と不妊治療病院は全く違う病院だと考えた方が良いと思います。
不妊治療病院は子供が欲しいと思う方が行かれます。
婦人科は妊婦さんや色々な患者の方が行かれます。

後、不妊治療病院は予約制が多いので、まずは電話して予約して行かれた方が良いです。

2013.5.10 20:15 10

匿名(33歳)

多嚢胞性卵巣(PCO)か
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の可能性が高いです。
私もPCOなのですが
エコーを見たら沢山の卵胞が見えるし
生理周期も長いです(35~40日)。
因みに初診のエコー検査だけで
その可能性を指摘されました。

PCO・PCOSは、そもそも根治が難しい物ですから
ピルを飲んだ程度では治りません。
AMHやその他のホルモンの検査で
はっきり分かると思いますよ。

不妊の専門医に検査も含めて
しっかり見ていただいたほうが良いかと思いますよ。
PCO自体は体質みたいなもんなんで
(花粉症が突然治らないと一緒です)
治すことより その体質にあった治療を選ぶのが
妊娠への早道だと私は思いますよ~。

2013.5.10 20:26 12

空豆(39歳)

こんばんは。

主さんの状況であれば尚更、不妊専門病院の方がいいと思います。

す婦人科で、不妊治療もやりますと掲げている病院に私も行ったことがありますが、一般的な治療は出来ても、オーダーメイドな治療には限界があるなと感じました。
実際婦人科の先生も不妊は専門でないのでそこまで詳しくなかったですし、遠回しに不妊専門の病院の方がいいかも言われました。

待ち時間は長いので、お仕事の両立は大変かもしれませんが、両立が難しいようであれば、出来る検査だけでも一気にバーッとやって、問題なければまだお若いので1年位、婦人科に移ってタイミングを診てもらってもいいかもしれませんね。

2013.5.10 21:03 10

ガーナ(32歳)

今すぐ赤ちゃんを望んでいなくても
女性ホルモンが正常なバランスになることでプラスになることが多いので
不妊病院に受診をすすめます。

生理周期が整うと肌の調子もよくなるしダイエットもうまくいくことが多いですよ。

不妊治療と気負わずに軽い気持ちで自分のホルモンバランスを整えてみてください

2013.5.11 00:23 3

もあ(35歳)

こんばんは

他の方もおっしゃられてるように、多嚢胞ぽいので、不妊治療専門の病院に行かれてもいいと思いますよ。
その際に今、通われてる病院の先生に通院が困難な所に転居したので‥とお話しをされて、紹介状を書いてもらえばスムーズに転院出来ますよ。

私も産婦人科から不妊治療専門の病院に転院した際に、多嚢胞が発覚。基礎体温はジグザグでしたが、治療して授かる事がでしました。

2013.5.11 01:20 4

うりずん(34歳)

ありがとうございます。
会社の先輩がセカンドオピニオンで受診した病院が、文中の病院で、そこが不妊専門の病院だったのです。
先輩二人ともその病院に転院して一人は二ヶ月目で、もう一人は五ヶ月目で妊娠したというのを聞いて、自分の状況を考えて、通院の便も考え、不妊専門の方を受診したいと思ったんです。

まだ新婚旅行も挙式もしていなくて、挙式はするつもりなのでそれでゴタゴタしながら通院するのも・・・と思い主人と話し合って、最初は婦人科で見てもらって専門病院へ行くのは婦人科での受けられる治療の内容と自分の気持ちと、タイミングを見て自分で決めなさいと言われました。
結婚して間もないので今までのようにいかないストレスもあるだろうし、治療治療と息巻かなくても大丈夫といわれ少し重荷が降りた気分です。

ありがとうございました。

2013.5.11 10:54 5

まー(26歳)

排卵が起こらないので卵胞が消えるとか、知りませんでした。
ピルを飲むことによって得られる卵巣にとっていいこととか、以前の病院の先生は質問しても少し面倒くさそうに答えていたので反応が怖くてなかなか自分の状態が聞けずにいました。
ネットで、先生は恐そうに見えるけど丁寧に答えてくれるとあって受診してみたのですが・・・やはり病院選びは難しいですね。
多嚢胞なのか、無排卵で卵胞が溜まっているようにみえたのか、自分で調べれば調べるほど情報が溢れ過ぎててキリがなくて、頭の中で堂々巡りです・・・

2013.5.11 11:00 2

まー(26歳)

確かに、最初の初診時に行う検査は最新の予約で二ヵ月後でした・・・!
成績がよいので人気みたいです。
私の職場の先輩二人もその病院に転院してすぐ妊娠されたので、やはりすごいんだなぁと思いました。

2013.5.11 11:03 2

まー(26歳)

先月から低体温が続いてもう三十日近くになりますが、
フェイスラインのにきびがひどいことになってきていて、またホルモンバランスおかしなことになってるなぁきっとと、自分でも分かってしまうのが悲しいです^^;

2013.5.11 11:25 3

まー(26歳)

治療して授かることができました。

この言葉を聞くと希望が見えるようでうれしくなります!
そんな人たちの声を励みにして頑張っていけたらなぁと思いました。

ありがとうございました!

2013.5.11 11:30 4

まー(26歳)

不妊治療を行なっているクリニックでも通常の産婦人科の検査もできます。
多嚢胞の可能性もありますし、これから妊娠されることを考えるときちんとご自身の体の事を知るタイミングだと思います。
それに何らかの病気が発見されたとしてもそのままその病院で治療することができることも可能です。
お住まいの場所から近いのであれば尚更おすすめしますね。
私は質問者さんくらいの年齢の時は、特に自分の体の事を気にしていませんでした。
妊娠したいと思った時に、なかなか授からず若いうちからクリニックに足を運んでおけばよかったと後悔しましたよ。

今では大谷レディスクリニックという不妊治療も行なっているクリニックにお世話になったことで、無事に妊娠することができました。
出産するには高齢なので、諦めていたのですが先生から勇気と希望を与えていただき感謝しています。

妊娠しやすい体づくりとしても、行かれる事をおすすめします。

2013.5.16 16:48 4

サリナ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page