HOME > 質問広場 > 雑談 > 何歳まで身長伸びましたか?

何歳まで身長伸びましたか?

2013.5.10 22:43    0 18

質問者: はなさん(43歳)

私は身長が168cmあります。
中学3年生の頃には身長の伸びがとまりました。

一番上の娘が高校2年生(16歳)なのですが
156cmでとまっています。
食べ物の好き嫌いも殆どなく、睡眠もしっかりとれていると思います。

因みに夫は176cmで、
男性だからでしょうか
21歳まで伸びたそうです。

娘が、せめて日本女性の平均身長は欲しいと言っておりますので
参考までにお聞きしたいのですが
皆様のご両親の身長は、どのくらいですか?
また、ご自身は何歳まで身長が伸びましたか?

遺伝の他に、個人差もある事は解っていますが
お時間のある方、お返事を下されば嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中2(14歳)でとまりました。151㎝です。

好き嫌いもなく、テニス部で運動は大好き!でも、生まれたときは3100グラムと普通でしたが、幼稚園へ入るときには自分は小さいと思っていました。

ちなみに、母は155㎝くらい、父は167㎝くらい、兄は170㎝くらいです。

私は母親を抜かせませんでした・・・・祖母と同じ身長です・・・。

14歳まで身長は伸びましたが、小6(12歳)の時点で149㎝だったので、中学に入ってから2センチしか伸びていません。一番身長が伸びたのは3年生くらいの時だったような・・・・。

2013.5.11 07:42 11

あらやんLOVE(36歳)

父170 母159
私自身は小学校までは身長は小さい方でした。小学6年生で145。
中学に入って一気に伸びて中3の時で165。
高校では1センチしか伸びず、最終的に166で止まりました。
私は初潮が中3の春と遅めでした。これも関係あるかな?

ちなみに姉は158です。小学校までは大きめでしたが、
中学に入ってもさほど身長は伸びず止まってしまったようです。

2013.5.11 08:25 27

てと(26歳)

父が175、母が164。
私も164で同じく中3でとまりました。

姉が3人いますが、上から155、163、158です。
160センチ台は母方の家系に似ていて、150センチ台は父方に似ています。

同じ両親から生まれた姉妹でも、体型は全然違います。
面白いですね。

2013.5.11 08:45 7

ソース(28歳)

女の子は成長ホルモンの関係で初潮がきてから2年でとまると聞いたことがあります。
個人差はあるでしょうが16歳だとそろそろ、止まる時期だとおもいますよ。

2013.5.11 11:47 10

まほん(38歳)

父=165cm 母=147cm
私=150cm 
弟が父と同じぐらいで小さい家系です。
私は小学校5年生の時一気に10cmぐらい伸びて
150cmで止まりました。
女性の場合、生理が関係していると言われていますね。
私も母も初潮が中学1年生でした。(平均的かな)
逆に身長が175cmある私の友人の初潮は高校生になってからだそうです。
友人の場合は稀で全ての人が生理と関係していると言いませんが
私の周りは生理と身長が結構関係しています。

2013.5.11 11:53 12

慶子(29歳)

こんにちは。

父185㎝ 母160㎝
私175㎝ 妹163㎝ 妹168㎝です。

私は、初潮が11歳で、身長が止まったのは、17歳でした。
小学校卒業の時には、168㎝でした。

父方は、その当時は高身長で祖父が175㎝と祖母は165㎝でした。

私は、初潮が来てから2年では身長が止まりませんでした。170㎝で止まって欲しかったです。

私の場合は、遺伝の可能性ですね。

2013.5.11 12:44 12

みほ(32歳)

私は166cm、16~17才くらいでとまったと思います。

小中の同級生で今でも連絡を取り合う友達が数名いますが、私の初潮が中二と一番遅く、伸長は一番高いです。最初から高かったと言うよりも、皆が止まった時にまだ伸びたので、初潮の次期は関係ありそうな気がしますね。

2013.5.11 13:59 9

昼はそば(32歳)

父=175 母=150 私=153

私は11歳、小学5年で初潮となりそのまま止まりました。
それまでは高い方だったので、成人式で周りに抜かれ驚かれました。

2013.5.11 14:39 9

ななこ(31歳)

たぶん高1くらいには止まったと思います。
157㎝です。
父は180、母は153です。

2013.5.11 15:11 7

ゆう(31歳)

中学一年の始めの測定では確か156でした。
二年→157
三年→158
となり、高校入ってからは数ミリ位しか伸びず、三年になった時の測定も158センチ台でした。

でも社会人になってからの健康診断では160になっていました。

初潮は小学校五年生でしたが、母はあまり背は高くないですが、父は175あるので私も姉も平均より少しだけ背が高いのは遺伝だと思っています。

ちなみに主さんは娘さんにもう少し高くなってほしいと思ってらっしゃるようですが、私の女性の理想身長は156センチです。

156センチ位の友達と会うとちょうど正面の私から見て目線がやや下になるのですが、なんか女の子っぽくて可愛いです。


2013.5.11 15:35 8

フラワー(30歳)

私は154センチです。小学4年の時から一気に20センチ位伸び、5年の時初潮が来て中1までに2センチしか伸びず(´Д`)。それでも父は160センチ母が141センチなので、伸びた方かと…食生活も良かったのと椅子の生活のお陰かも。

本当はもっと背が高くなりたかったのですが、仕方ないですよね。遺伝だと思います。

父方も母方も小柄な家系ですから…

やはり初潮の時期に女の子の身長は左右されると思います。
私の知るかぎり高身長の女性の大半が初潮が遅かったです。



私も自分のコンプレックスから、せめて自分の息子娘には平均身長になって欲しいので気になります。(主人は168しかありませんが義父は175です)
初潮はどうにもなりませんが、食生活と睡眠を気をつけてます。

2013.5.11 16:15 7

コロボックル(40歳)

母親が165cm,父親が179cmです。
最終的には21〜22まで伸びましたよ!
16歳で167cm,(16から18までは全然伸びませんでした)19の時に169cm,21で171cmです。
唯一言える事は大学へ行き始め、午後の授業が増え睡眠時間(5〜6時間から8時間〜好きなだけ)がものすごく増えた事で伸びたのだと思います。
健康に気をつけていければ、大丈夫だと思います。
因に美容にも健康にもホルモンにも一番良質な睡眠を得る事が出来るのは夜の10時から2時の4時間だそうです。成長ホルモンもその時間が一番出ると聞いた事がある気がします。

娘さん、身長が伸びるといいですね!

2013.5.11 18:32 7

リア(24歳)

余談ですが、
女の子は初潮がきてからは、5センチ伸びるのが平均と聞きました。

例えば150センチで初潮を迎えれば、最終的には155センチ前後になり、160センチで初潮を迎えれば165センチ前後で止まるのが平均らしいですよ。

あくまで平均ですけどね。
参考になればと思いレスしました。




2013.5.11 18:56 6

いねむりパンダ(35歳)

私は20歳過ぎまで伸びました。(高校卒業時は164センチでした) 両親は153/171と、どちらも昔の平均くらいなのに、私も姉も167センチです。

ちなみに初潮(15歳…)が遅かったせいか、身長や胸の発達も人より3~4年は遅かったです。初潮の頃は160センチくらいだったので、初潮から5~6年で5~7センチは伸びるのかも。

2013.5.12 03:52 12

遅かった(31歳)

こんにちは。
両親の身長は168/155センチで、
私は160センチ。
初潮は13歳でしたが、18歳まで伸びました。


身長伸ばすには、
L型発酵乳酸カルシウムが入ってるてんさい糖を取るのがいい、
となにかで読みました。
牛乳のカルシウムより吸収がいいとかで…
うろ覚え小ネタ、失礼しました。

2013.5.12 12:54 11

セツコ(34歳)

私の父は172CM(今は70越して縮んでますが)
母は158CM

長女166CM
次女164CM
三女(私)168CM

小学校6年生で164CMまで伸びて、中1以降は1年毎に1CMずつ伸び
最終的に高校で1CM伸びて止まり現在168CMです。

2013.5.12 23:05 8

あき(41歳)

私の父は169㎝母は166㎝で、
兄185㎝、私166㎝です。
私達兄弟は、背が伸び始めるのが遅く、
中学生の頃は小さめで、高校に行ってから伸びました!
遅咲きタイプです。
似たのか、我が子も中学生の今、小さめです。今から伸びると信じてます(笑)

2013.5.13 07:37 11

匿名(37歳)

父175、母150。私152。姉158。とチビッコです。中1から、いや小6から1㎝くらいしか伸びていません。
め○○牛乳が不味くて飲まなかったからでしょうか。 スポーツが嫌いだったからでしょうか。中学の先生が恐くていつも縮こまっていたからでしょうか。。。
友人は、ご両親が私の親と同じくらいですが、162㎝だそうです。

2013.5.14 11:49 7

匿名(2歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top