HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 2度の流産後、1年半妊娠...

2度の流産後、1年半妊娠せず、潜在性甲状腺機能低下症とわかり不安です。

2013.5.11 07:35    0 1

質問者: にゃんちゃんさん(31歳)

 ジネコ会員

31歳です。
いろいろ不安で、よくないことばかり考えてしまいます。ご回答よろしくお願いいたします。

1度目 2010年5月 (28歳) 5週、心拍確認前 (元彼氏との子)
2度目 2011年10月(29歳) 8週、心拍確認後 (現夫との子)

どちらも、そうは手術を受けました。

以上のように、私には2度に渡る妊娠歴は存在するものの、残念ながらどちらも流産に終わっています。
そして、2度目の流産後、またすぐにできるかなと楽観視しておりましたが、その後1年半経ち現在に至っても妊娠できておりません。

どちらの時も作ろうと思ったらわりと直ぐに妊娠し、1度目のときは一発でしたが、もともと関係が拗れていたり、流産という残念な結果に終わったため、その時つき合っていた彼とは別れました。
その後、現夫と出会い入籍を終えたので子作り解禁し、3ヶ月程度で妊娠に至りました。

20歳の頃、急に具合が悪くなる時期があり不明熱でしたので精査したところ、抗核抗体が陽性であることがわかりました。
ただ、80倍であったため、すぐにどうこうということではないから経過観察していきましょうと当時のドクターから指導されていました。

そして、2度目の妊娠をする少し前、2011年4月だったと思いますが、また同じような体調不良に見舞われたので検査したところ、やはり抗核抗体80倍、さらにTSH5弱ということがわかりました。
しかし、そこは一般の内科であり、TSHに関しては正常高値で生活に支障を来すレベルではないからという理由で、やはり経過観察することになりました。
私自身、何の症状もないので、過去にそういうデータがあったな程度の認識で最近までいました。

ところで、2度目の流産の時は、不育症という言葉を知ったため、オペの時に胎児の染色体を調べたり、夫婦間の染色体検査以外の不育検査は一通り行いました。
そこでは、とくに異常を見つけられませんでした。

その後、自身でタイミングをとってみたりしましたが、もともとの周期が32日とわりと一定で基礎体温も安定していたのに、去年2012年9月に精神的にとてもショックを受けることがあり、11月以降から周期がバラバラになりはじめ(体温はこの時は計っていませんでした)、40日経っても生理が来ないような状態に陥いるようになりました。
悩んだ挙げ句、大学病院の不妊科を受診することに決め今に至ります。
ちなみにそこは、2度目の妊娠と流産のときにお世話になっていたからです。

5月現在、通院して3周期目に入りました。
この間、一通りの検査を行いました。AMHやプロラクチンは正常、子宮卵管造影も癒着や奇形など見つからず正常。

しかし、TSHは
2011.4月 5弱 (地元の内科)
2011.12月 4.35 (不育検査より)
2013.3月 4.94
2013.3月 3.41 (3月、2回目。服薬無しで何故か下がっている)
2013.5月 3.87 (チラージン25を1ヶ月服用後+卵管造影後2週間)

と、なっております。
治療を始めてから、初めて自分が潜在性甲状腺機能低下症であるということを知りました。
一度、地元のクリニックで、TSHが若干高いねと言われ、それでも気にせずに生活していたためショックでした。

この4月からチラージン25の服薬を始め、TSHを2.5にすることを目標に治療しておりますが、ヨード造影剤を使っても尚、下がりきらずにいます。
そのため、チラージン50に増量となりました。

ちなみに、治療1周期目は、自然に…ということでしたが、やはり低温期が20日程度でしたので長すぎて卵子の質が良くないと言われ、ルナベルでリセット。
2周期目からクロミッドによる排卵誘発を行っています。

D3で、LH12、FSH6となっておりLH>FSHのため、排卵障害との診断でした。
クロミッドはD3から5日間、1日2錠服用し、排卵あたりからデュファストンと念のためバイアスピリンも飲んでいます。

2度の流産をしてますが、まさか自分が不妊になるとは思っておらず、正直ショックを隠せません。
クロミッドがないとおそらく自然排卵はこの先も厳しいかもと言われています。

皆さん同じように不安と闘っておられると思いますが、私のような症状でもこの先再び妊娠し、無事に出産された方はたくさんおられるのでしょうか?
また、私の流産や排卵障害は、少なくともTSHと何かしらの因果関係があるのでしょうか?

神のみぞ知る…とは、わかっているつもりでも、やはり考えてしまいます。

ドクターは、不妊期間がまだ1年半だし、2回の妊娠歴もあるから、きっと力になれるよ!と、優しく励ましてくださいますが、ふとした瞬間に不安に襲われてしまうのです。

長くなってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをされて、お気持ち お察しします。
甲状腺機能について 良かったら参考にされて下さい。

私も2度の流産経験してます。(自然妊娠、39歳時、8週と11週)
その後、不育検査で抗リン脂質抗体+で排卵後バイアスピリン治療になりました。
結婚が遅く、※未挙児治療は流産後の39歳後半からです。
元々甲状腺機能に異変があり、10年前に手術していますが、安定してました。
ただ、妊娠はホルモン変動が激しくなるので健康優良児を産みたかったら 甲状腺数値、注意が必要と言われて再び通い始めました。

TSH 0.35~3.80
FT4 0.7~1.7
FT3 2.2~4.1
上記が甲状腺専門病院の基準値となってます。

TSHがローになると妊娠中の胎児に影響が出てきやすくなるとの事で、低下させないよう薬で調整します。
妊娠初期で一気に低下すると妊娠継続出来ずに流産となるそうです。
私は2回の流産経験してるので、体質的に高めの基準値に焦点合わせてますが、FT4、FT3も基準値に入っていれば、あまり心配しなくていいようです。

体質は血液検査を定期的にし、判断して頂くので同じ病院で検査された方がいいですょ。

ご存じかも知れないのですが、ヨードを多く含むワカメや昆布など多く摂取しすぎると低下気味になります。
医師から注意されてなければ、程ほど摂取で大丈夫かと思いますが、ヨードはうがい薬にも入ってるので、妊娠中は特に気をつけて選んだ方がいいとの事です。

流産された原因…
悲しくて やりきれない思いから探してしまいますよね。
けど、
主さんはまだお若いし、甲状腺機能変動してても出産された方、何人も知ってます。

諦めたら終わり。
そう 言い聞かせて、私も頑張ってます。

お互いに健康な赤ちゃん出産!して、幸せになりましょう

2013.6.8 11:37 9

チャンス☆チャレンジ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top