HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自己注射を選ばれなかった方

自己注射を選ばれなかった方

2013.5.11 08:39    1 11

質問者: くまごろうさん(34歳)

来月始めての体外受精を受ける予定です。
それに向けていろいろ準備しているのですが、不安なこと分からないことだらけでいつも参考にさせて頂いてます。

自己注射の話が出たのですが自信がありません…。
昔から周りが認めるほどの注射嫌いで、気分が悪くなり倒れた事が何度かあります。貧血ではなく低血圧で自律神経がコントロールできす、貧血のような症状が注射意外でもよく出ます。
一昨年手術入院からその後の不妊治療での採血などで少しは慣れたののですがやはり苦手です。

先日の受診の際に自己注射の説明を受けている方にちらりと遭遇し、ペン型注射かと思っていたのに思いっきり普通の注射で自分で液を吸わせて準備されてました…
それを見て本当に無理だと思いました。
『通院が大変だから自己注射を』とすすめられたのですが、病院まで20分程度ですし、仕事の前に寄れる立地なので通院で打ってもらおうかという気持ちが大です。
が、みんなが出来ている事を出来ないという情けなさもあり悩んでます。

ジネコで自己注射を調べたら沢山の方が自己注射を選択されてますが、逆にどうしても自己注射が嫌で選ばれなかった方おられますか?
この情けない私にアドバイスやご意見を頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も注射苦手で.結局、病院でうってもらってました!
しかも、くまごろうさんと違って、うちは病院まで2時間もかかるにも関わらずです〈汗〉
只でさえ、ストレスがたまることが多い不妊治療なので.自分のやれることを頑張ればよいと思います。
自己注射が出来ないからといってダメなんてことはないし、修業じゃないんだから嫌なことを無理にする必要もないです。
私は、自己注射を選ばなかったことで.ストレスが軽減されたのか、その周期で授かることができました

2013.5.11 11:07 18

はっぴい(28歳)

ペン型とアンプルの中身を吸う型と二種類の自己注射をしました。
私も注射が苦手で、とても自分で出来ないと思いましたが…

・ペン型
これは自分で出来ます。
自己注射の話が出たら、ペン型か聞いてみてはいかがでしょう。

・アンプル
一応自宅でもやりました。

が、自分では筋肉注射が出来ないこと(お尻に打てず、看護師のアドバイスでお腹にしていました)、日によってはなかなか皮膚の中に針が入らないことから、基本的には病院で打ってもらっていました。

連日の通院は大変ですが、精神的ストレスを考えたら良かったと思っています。

2013.5.11 11:30 8

かな(34歳)

是非通院して打ってもらうのが良いと思います。
情けなく感じてしまうお気持ちもとてもわかりますが、
経験した人にしかわからないつらさがあります。

私も電車やバスなどの公共の乗り物が苦手で
往復20キロの道のりを自転車で通院しています。
母にはたいへんだとよく言われますが、
私は10分の電車より1時間の自転車のほうが
ずっと楽なのです。
ズボラな自分が運動するいい機会ですしね。

回り道だからこそ、
もし結果が出たら
喜びは一層深まるような気がしませんか?

お互い頑張りましょう!

2013.5.11 12:05 10

mai(38歳)

くまごろうさん こんにちわ。

全然情けなくないですよー!(笑)
私が通院してる病院では 結構注射通いされてる方いますし、私も病院でしてもらってます。

先生に『注射しにきてね』って言われて、自己注射じゃないんですか?(←自分でする気全くないのに。。。)って聞いたら『自分でもできるけど…する?(笑)』って言われて 思いっきり首を横に振りましたw

ペン型じゃないなら 病院でしてもらうほうが失敗なく安心できるしいいんじゃないでしょうか。

腕を思いっきりつかんでもらえば その痛さで注射の感覚がなくていいですよー。

頑張ってくださいね^^

2013.5.11 12:33 6

ガジュ丸(39歳)

お気持ちよく分かります。
全く情けなくないですよ。

私が通っているクリニックではアンプル+普通の注射(シリンジ)型で
失敗して確実に投与できなかったら・・・と不安に思い
片道30分かけて毎日通っていました。

看護師さんに聞いたところ
「通ってる方、自己注射の方、それぞれ半々の割合」だそうです。
やはり筋肉注射を自己注射するのは抵抗がある方は多いと思いますよ。

お互い、何事も思いつめず自分を責めず楽な気持ちで治療していけたらいいですね。

2013.5.11 12:37 7

まもこ(35歳)

こんにちは。

注射で気分が悪くなる事を伝えたら、通院注射にしてくれると思いますよ。

私も初めの指導の際に気分が悪くなってしまい、その様子を見た看護師さんが「家で一人の時に具合が悪くなっては大変だから」と言って通院注射に切り替えてくれました。

別の看護師さんは「注射がストレスになって、治療が苦痛になると良くないから」とも言ってくれました。

採卵前の夜注射に行くと、今まで2回とも自分一人だったので皆さん偉いな~と思いますが、やはり気分が悪くなった時の事を思い出すとまだ再挑戦の気持ちになれません。

気にしなくても良いのでは。

2013.5.11 13:02 2

マッキー(44歳)

苦手な注射を無理して自分でやらなくても通えるなら通ったらいいと思います。情けなくなんかないですよ。

私は苦手ではないので自分で注射しましたが、それでもすごく緊張して注射した後はどっと疲れました。

でも針はすっごく細いし短めなので、採血よりも全然痛くないし、筋肉注射に比べたら感じないほどの痛みですよ。

ペン型と普通の注射器でアンプルで薬を混ぜて使うのと両方やりましたが、私はペン型のほうが難しかったです。

ペン型はメモリを合わせて注射してから、カチカチと音がしなくなるまで押し込むのですが、押しが足りなくて薬が十分入らなくてテンパったりしました。

病院で説明を受けるときに、看護師さんが見ててくれる前で自分でやってみれると思うので、実際やってみてから考えてもいいかもしれないですね。
無理そうなら通いにしてもらえばいいし。
頑張って!!

2013.5.11 13:20 3

ジン(31歳)

私も自己注射は無理です^^;
なので片道1時間かけて病院に通院していました。
私みたいな人間もいるので
全員自己注射って事は無いと思いますよ。

ちなみに私の通う病院だと基本は病院で注射。
遠方なら薬剤を持ち帰り他院で注射してもらう事も可能。
(紹介状ありです)
都合が悪い人は自己注射でも可というスタンスです。
ペン型は値段も高いので希望すればという形です。

注射が苦手なら
私みたいに病院でお願いしたら良いと思いますよ~。

2013.5.11 14:18 5

空豆(39歳)

病院まで車で1時間半も掛かるのに通い続けました!

自己注射よりも通いの方が何だかんだで安価だったのも理由の一つでした。

病院まで20分で行けるなら私なら絶対通います(^^;

2013.5.11 20:27 4

私も(33歳)

通院1時間かかりますが、注射に通ってましたよ。

自己注射の話は全くされなかったので、もしかすると、うちの病院では処方してないのかも知れません。

主様はお仕事もされているし、家は近いとは言え、待ち時間も考慮して、自己注射を勧められたんだと思います。

通院注射が情けないなんてことないですよ☆

私自身、注射(と言うか成分献血)が好きなので針を刺されるのは平気なのですが
じゃあ自己注射ね!って言われても、出来る自信ないです(笑)

2013.5.11 21:20 2

匿名(秘密)

皆様ありがとうございます。

皆様のご経験やアドバイス、励ましのお言葉読んでいて涙が出てきました(T_T)とてもうれしいです!

失敗もある事を聞き驚きました…
やはり無理かもしれません…

病院とも相談してみまして、出来るだけストレスがかからない方法を選びたいと思います。

本当にありがとうございました。m(__)m

2013.5.12 10:42 2

くまごろう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page