HOME > 質問広場 > 雑談 > お金がない場合の妊婦健診

お金がない場合の妊婦健診

2013.5.11 14:10    3 21

質問者: ふとさん(34歳)

内容は<駄>ではないのですが、相談ではないのでこちらに書かせてください。

仮定の話ですが、こんな場合皆さんだったらどうされますか?

「妊娠がわかり、産むつもりだけど全くお金がない。」
(お金がないというのは、一時的なものではなく収入そのものが無いとかその日暮らしで頼る親もいないような状況を想定してください。)

健診費用は母子手帳がもらえたらかなり補助されますが、初期には自費の検査費用もかなりかかりますよね。
そのお金が用意できない人にとって、未受診妊婦になる以外に何か方法はあるのでしょうか?
医療費の免除など、自治体から?の補助はあるのでしょうか。

ニュースを見ながらふと気になって考えこんでしまいました。お時間のあるかた、おつきあいください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「妊娠がわかり、産むつもりだけど全くお金がない。」


産む資格すらないと思いますけど…

2013.5.11 16:19 134

駄なのにごめんよ(秘密)


そのような方は子どもを産む資格がないと思います。

命を大切にするのは良いことですが、そんな方が産んだ所できちんと子どもを育てられる能力がない→子どもが可哀想&周りに迷惑をかける(色々な意味で)可能性が高いと思います。

福祉を充実させすぎて、そんな方たちが子どもを産めたりする世の中になるのは怖いと思います。(現に生活保護の不正受給が問題になっていたり、生活保護受けているがゆえに仕事を選んだり、働こうとする意欲が低い方もいますよね…f^_^;)
やりすぎは良くないと思うのが私の意見です。

2013.5.11 16:44 61

くまこ(21歳)

社会福祉協議会「生活福祉資金貸付制度」など、公的機関で貸し付けを受けるというのはどうでしょうか?

2013.5.11 18:31 18

東山の金さん(41歳)

個人的には養子縁組に出すべきだと思います。
勿論受診費などは出してくれると思います。

出来た命を大切にするのは賛成です。
でも、出来たら育てる権利はないと思いますし、子供が可哀想です。

2013.5.11 18:41 25

リア(24歳)

もう18年近く前ですが、友人が若くして妊娠出産しました
しかも双子です

検診費用も入院費用もないと病院に相談したところ、病院側と行政側が話し合いをもってくれたようで、結局友人はほとんど支払わずに入院出産できたそうです
(都内の大学病院)

詳しくはわかりませんが、こういうこともあるという話でした

2013.5.11 19:55 15

まなみ(35歳)

生活保護法に乗っ取り援助してもらえると思います。

2013.5.11 22:21 10

山田太郎(秘密)

仮に、何らかの補助を受けて出産出来たとしても、産んだら終わりではありません。
収入が無いのにその後はどうするのでしょうか。
主様の質問に対する回答ではなくて申し訳ありません。

出産だけに焦点を合わせた質問なので、主様が考え込んでしまうことに疑問を持ってしまいました。

2013.5.12 02:08 16

あきたこまち(41歳)

多分、福祉医療とかで行政の援助が受けれるのでは?でも、病気で働けなくて収入がなく、行政から何らかの補助を受けて生活するのは分かりますが、子供を作れるって事は健康体ですよね?それで、お金がないって…ろくに働きもせず(働いてたとしても生活力ないのに)子作りだけして、他人に頼ろうとする人に産む資格なんてあるんでしょうか?産まれてからも赤ちゃんが可哀相。そんな人には中絶費用もないんでしょうけど。後先考えず行動する事が許せません。真面目に働いて納めている税金がそんな人達に使われるのも何だか納得いかない。という訳で役所とかに相談したら、何らかの補助を受けれるはずです。

2013.5.12 05:09 16

さくらこ(30歳)

先日の新聞に未受診妊婦を行政でなんとかしようって記事がありましたね。
私の周りでは聞いたことのないケースなので、件数の意外な多さにびっくりしました。
中絶費用がないから安易に出産しようってなるんでしょう。
そんな貧困ならコンドーム1つ買うお金がないから妊娠しちゃうのかも。
基本的に行政機関に「妊娠したようだが初診を受けるお金もない」と相談すれば何かしらの貸付や助成が受けられると思うんですが、多分そんな適当な妊娠をした人はそこまで頭が回らないんじゃないでしょうか?
じゃなければ、相談するのすら面倒くさい、どうでもいい、今更ながら他人の目が気になる‥辺りがアクション起こさない理由なんですかね。
いずれにしてもそんな母親のお腹に宿ってしまった子供は可哀想だし運が悪いなって思います。

2013.5.12 09:55 38

匿名(秘密)

よく、養子にだせって方いますね!
たぶん、出産経験ないんだろうけど。
産まれるか分からない不妊治療に、国からお金がでるのだから、
妊娠したけどお金がない人にも国から援助があるのでは?

2013.5.12 10:15 26

匿名(29歳)

早速お返事ありがとうございます。

ニュースの内容は、私の個人的解釈が入って正確ではないので書くかどうか迷ったのですが、某自治体で未受診妊婦の数が過去最高になっており、赤ちゃんを危険にさらしていること、理由は経済面が一番で次いで知識の欠如。知事は啓蒙していくという趣旨の発言をしていたように思いますが。

果たしてそんな事で経済的事由は解決するのか?と疑問に思いました。
以前は助成もわずかでしたが、今はかなり充実してますよね。始めに思ったのがたかだか数万円の自己負担がなぜできない?だったのですが、多分全てにおいて意識が低い、生活力のない層なのかもしれないとも感じました。

産む資格がないという意見もあり、私も感情面では正直に言うとそんな思いもあります。ただ、そういう妊婦が相当数いるという実態を聞き、それだけの数の赤ちゃんの命がぞんざいに扱われているとなるとそれでは済まないとも思いました。

出産だけの問題なのかとおっしゃる方もおられますが、私の偏見かもしれないけど、ネグレクトを始めとする虐待とも関連性があると思います。
では育児能力のない親から子供をとりあげられるかというと、親権剥奪どころか一時保護もなかなか難しいのと同じく、親になる意識がなく経済力のない人から産む資格を取り上げることはできない、結局犠牲になるのは赤ちゃんなんですよね。

行政にかけあって免除にしてもらったケースもあるのですね。本人に健診をうけなければならないという意識がきちんとあれば、救いを求める行動はおこせるわけですね。となると啓蒙活動も一理あるのでしょうか。

長々、ぐだぐだとすみません。
おつきあいくださった方お礼申し上げ、一旦締めとさせていただきますが、引き続きご意見くださる方はよろしくお願いします。

2013.5.12 10:47 11

ふと(34歳)

>皆さんだったらどうされますか?

あくまで仮定の話として。

行政に相談かな。家族親戚友人知人…頼れそうな人に相談でもいいけど、本当に頼れるかどうかはわからないし。

産むつもり、は、いいとして。
育てるかどうかは考えてないんですよね?

2013.5.12 11:57 14

仮定ね(秘密)

助産扶助制度っていうのがあります。健診費用はわかりませんが出産費用は無料です。
必要最低限の健診→出産は無料でいけるのではないでしょうか?

2013.5.12 16:01 13

ゆうまま(39歳)

そんな人は生まないで頂きたいです。

社会保障は、大切な税金から出ています。

困った人って、すべてにおいて周りに迷惑をかけるんですよね

2013.5.12 16:14 29

匿名(秘密)

2度目のレスです

ちなみに双子を産んだ友人は、子を保育園に預け真面目に働き、シングルで頑張っています
もう双子は高校生ですが、生活保護の世話には意地でもならないと言っていました

産まれた子がかわいそうかどうかは、その後の母親によってじゃないかと思うのですが…

友人の子は、母親思いのとても素直なかわいい子です

こういう親子もいます、という話でした

2013.5.12 16:39 32

まなみ(35歳)

産む資格ない!大切な税金使うな!という人は、産みたいのに事情で金銭的な都合がつかない人は、中絶するのが当然でしょ!という考えなんでしょうか

大切な税金使うな!ということなら、不妊治療の助成金などに1円も使ってほしくないなぁ

2013.5.13 14:08 90

すみません(31歳)

産むための試験でもあるの?

資格ないとか産むべきでないとか、仮定の話に熱くなりすぎ!

2013.5.13 14:43 18

資格?(秘密)

>産みたいのに事情で金銭的な都合がつかない人は、中絶するのが当然でしょ!という考えなんでしょうか

妊娠してから経済事情が変わったのなら仕方がないかも知れませんが、最初から子どもを産んで育てられない経済状態なら、子どもを作ること自体すべきでないと思うのですが…。

2013.5.13 17:13 25

匿名(秘密)

避妊に失敗したら?そのときに別なコメントにあった双子産んだ方みたいな状況だったら、中絶するのが普通なの?
産もう!頑張ろう!って思うのはだめ?
野良妊婦やトイレ産み落とし殺害より数倍マシじゃない?

2013.5.13 18:44 49

はてなさん(29歳)

気分を害する方がいたらすみません。

嫌なこと思い出しました。
私と同じ日に出産した人が未受診妊婦でしたよ。
私が陣痛に耐えてるとき運ばれてきて、産んでました。
その間ほっとかれました…(-o-;)

同日出産は大部屋で同室になるんですが、最悪でしたよ。非常識で。

大部屋では携帯(通話)禁止なのに夜中でも彼氏と電話。
母子手帳は持ってない。
なので、もちろん妊婦検診は1度も受けてない。
相手とは籍をいれてない。
直前まで働いてた。(出産後もすぐに働きたいと言っていた。)

詳しくは書きませんが、正直、妊娠したのはわかったけど、中絶費用がなくてそのまま。途中で流れたらいいなと思っていたとしか思えませんでした。
まだ病院に来ただけマシかもしれませんが、陣痛が耐えられる痛みだったら自宅で産んでたんじゃないかと思いますよね。

私が母子手帳を受け取った時にもらった資料の中に、検診費用の貸付(無金利?)をしてくれるという制度の記載があったので、ちゃんと産む意思がある妊婦はそういう制度を利用すればいいし。
この制度は地域によって違うのかもしれませんが…。
でも、そもそも、母子手帳さえもらいに行かない(妊娠がわかっても1度も病院を受診しない)って産むつもりあるって言えないですよね?

2013.5.14 15:09 13

のんのん(29歳)

日本人で真面目に働いてる夫婦なら、たとえ一時的にアルバイトの仕事しかなかったとしてもそこまでお金がない人はいないと思いますが・・。

私だったらとりあえずカードで支払いしておきます。

そしてたとえつわりがあろうと働きます。

2013.5.28 19:56 6

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top