HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 助けて下さい 流産を経験...

助けて下さい 流産を経験された方

2013.5.11 18:48    0 11

質問者: たーさん(33歳)

4歳の息子がいます
3日前に 流産の手術をしました
ずっとずっと欲しくてやっと授かった子でした
初期から不安定な状態であったので 覚悟はしていたせいか 手術と言われても その時は 不思議と前向きでした

でも 術後 日に日に悲しみと喪失感でいっぱいになり 自分で自分をコントロールできなくなっています

旦那や実母 友達 姉 息子までが 優しく接してくれるのに 素直に受け入れることができず 苦しいです 感謝の気持ちはあるのに…
そして 息子にあたってしまう自分…最低だと思います

でも どうしたらいいのかわからなくて

2人目にこだわっていた こんな私だから 赤ちゃんは去ってしまったのか 持病のある私に もう 出産なんて無理なんだ、諦めろって 思い知らせるために 赤ちゃんは来たのか 答えのでないことを考えては 涙が止まりません

悲劇のヒロインになりたいわけじゃないし 辛い人はたくさんいることは わかっています

この状況から 早く抜け出したい
笑顔になりたいです
流産を経験された方 どうやって 乗り越えましたか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年9月に流産しました。
体外受精で授かりましたが、不安定な状態だったので覚悟もしていて、手術当日もケロっとしてました。

それから1年近く経ちますが、まだ妊娠に至っていません。

表向きは、きっと忘れていると思われているはずです。

でも心の中じゃ、あの時、どうして泣いてあげられなかったのかと。
笑って送ってあげようと思ったのは間違いだったのかと、いまだに自分を責めたりしてます。

時間が解決してくれるって言いますよね。
人それぞれ、かかる時間は違います。

焦らずに、その時を待ってみませんか?

2013.5.11 20:45 20

匿名(35歳)

お辛いですね…。
食事、睡眠は取れていますか?

私も1人息子がおり、去年秋同じ経験をしました。

術後はすぐ立ち直ったかと思いましたが…。
しばらくは急に涙が出たり、周りの妊娠出産報告にさらに落ち込んで、人にもあまり会えず、苦しかったです。

落ち着いたのは、生理も順調に来るようになった年明けくらいからです。ホルモンバランスもあると思います。

今は、辛いことを辛いと受け止めて、泣きたい時に泣いていいと思います。
身体の回復と共に少しずつ、笑顔になれる時間が増えてくると思いますので…。
心身をいたわってあげてください。

今は、気持ちをすぐに切り替えなくても良いと思います。

あと、私も最近また二人目を希望していますが、『息子だけを見ていられる時期の貴重さ』も感じています。

子供にとっては、まだまだ母親を必要とする時期だと思うのですが、
周りで
『下の子に手が掛かり、上の子のケアがうまくできない』と悩んでいるママが結構いるので。

子育てに終わりはないと思いますし、今いる子供を十分に慈しんで育てたいと思うようになりました。

主さま、今はお辛く悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが。
身体が回復すれば、優しいご家族や息子さんに、改めて感謝の気持ちが持てると思います。

お身体大事になさってくださいね。

2013.5.11 21:30 8

ヤン助(32歳)

初めまして。

私は自然妊娠ができなくて不妊治療を3年しています。
二年前に半年に二度流産をしました。
最初は10週。9週まで切迫流産で入院してました。もう、大丈夫!って言われて退院。一週間後、赤ちゃんの心拍が確認できなくて流産になりました。もう、大丈夫!って言ってたのに、頑張って痛い思いして体外受精したのに!なんで私だけと毎日、泣いてました。不妊治療外来で、カウンセラーと話しをして、少しずつ前を向く、初めての妊娠で、私は妊娠できる体なんだと赤ちゃんが教えてくれたと思い、再び体外受精で二度目の妊娠をしました。誕生日前で誕生日プレゼントだねと言われてましたが、再び出血、進行性流産で6週には自然に赤ちゃんが出てしまいました。
この時、もう、心が限界になりました。自分を攻めては泣き、でも周りには強がり、の繰り返しでした。
私は親になる資格がないのか、色々考えました。
流産後は、ホルモンバランスが不安定になりやすく、鬱病に似てくる症状もあります。
生理を繰り返し、ホルモンバランスが徐々に戻ると言われてます。

私は二度の流産を繰り返し、不妊治療を休みました。そして、私には頼れる母親がこの世にいないこと、幼少期に養父からの虐待、色々思いが吹き出して来ました。
母親が亡くなり、不眠症になり、結婚を期に不眠症もなくなりましたが、二度の流産で私は…鬱病になりました。
一年間、心療内科に通い安定剤、睡眠薬を処方してもらいました。
もちろん、妊娠はあきらめたわけではありません。だから、先生と相談し、いつでも妊娠しても良い、妊娠しても飲める薬を処方してもらいました。

流産した現実はなくなりません、私は2年過ぎましたが乗り越えてません。
あえて、私のお腹に来て私は妊娠をできる体だよと思い、再び今年に入り体外受精をしました。
今、三ヶ月になりました。お腹に赤ちゃんが来てくれました。
でも、流産の怖さは消えてません。
未だにいつ、流産してしまうのか不安の毎日です。
妊娠しても、まだ心療内科に通い安定剤をもらい気持ちを落ち着かせてます。

泣ける時はとことん泣くと良いです。
泣いたら周りには心配をかけてしまうと思うなら一人で泣ける所を探してみて下さい。
私は涙が自然に止まるまで、泣きました。

私も持病も、あり、心にもキズがあります。
でも、私は二人の赤ちゃんの為に、頑張りたいと思います。

主さんも、私と同い年です。まだ諦めるのは早いと思いますよ。

2013.5.11 22:41 9

はる(33歳)

たーさん、今回は残念でしたね…。お辛い時かと思います。私も昨年10月に心拍確認後の稽留流産を経験しました。当時4歳の息子と毎週検診に通っていました。流産かも…と言われた日は帰りの車で、息子の前で「赤ちゃんが死んじゃった!」と大泣きしました。息子は私がそんなに泣くので不安になったようで「ママ!僕が死んじゃったらどうするの!?」と言ってきました。流産は悲しかったですが、この子を不安にさせちゃいけないんだな…と我に返りました。今もあの時の悲しみを忘れることは無いです。でもまた新しい命は私達家族の所にやってきてくれると信じて待ち、現在妊娠8Wです。まだまだ不安な初期ですが、主様にもまだチャンスはあります。大切な家族のためにもゆっくり前を向いてあげてください。私は医師に流産後(ソウハ手術後)は妊娠しやすいと言われましたよ。

2013.5.11 23:41 10

ドラ(36歳)

12年前に流産経験しました。かなり昔の事ですが未だに忘れられません。

それから敢えて妊娠には至っていません。ある時ふと子供が欲しくなくなったのです。その子への執着から代わりはいないと思ったからです。

今は素直に夫と穏やかな生活をし幸せだなと感じています。

神様は子供がいなくても素敵な人生を仕向けてくれたんだと思っています。

2013.5.11 23:45 14

KAEDE(42歳)

3日前とのことですが、体調は大丈夫ですか?ムリされていませんか?
辛いお気持ちお察し致します。

少し似ていたので出てきました。

私は3歳の息子がおり、昨年流産しました。1年4か月前で、その後まだ妊娠に至っていません。
手術の前に自然流産しましたが、主様と同じく経過が怪しかったのである程度覚悟していたせいか立ち直るまで2週間くらいと早かったです。

1週間は泣いて過ごすことがほとんどでしたが、体調が回復し息子のお世話を始めたらとても救われました。気がつけば2週間後には普通の生活に戻れていました。

ですが、戻ったのは体調だけで心の傷はいまだに癒えていないのだと、1年経った時に気づかされました。
特に2人目を切望されている場合、おそらく流産の傷は次の妊娠でしか癒えないと思います。

ムリに気持ちを押し殺して元気にしても、のちのちしわ寄せがやってきます。また、自分で元気になったと思っていてもふとした瞬間にどうしよもない絶望感に襲われることもあります。
知人の妊娠、出産がとてもつらく感じてしまい、そんな自分に嫌気がさすこともあるかもしれません。

でも、流産というのはそれほどダメージの大きいことです。
初期の流産は珍しいことではないと言われますが、お腹に宿った子は自分にとってはたったひとつの大事な命です。「よくある事」で済ませらなくて当たり前なんです。

乗り越え方の回答ではなくて申し訳ありません。
無理矢理元気になってもあとから落ちます。どうか今はお体を大切にし、落ち込む時はしっかり落ち込んでください。

2人目を切望しなくなった時、次の妊娠(出産)がわかった時、その時が本当に立ち直れる時ではないかと、1年4か月かけて私が感じたことです。

2013.5.12 01:57 5

まちゃこ(35歳)

ごめんなさいね、キツい事言います。

息子さんに当たるのだけは絶対に今すぐ止めてください!
4歳なら母に当たられた辛い記憶が後々残ってもおかしくない年頃。今手元にいる息子さんにまで愛想尽かされたいですか?傷つけたいですか?
頭でわかってても行動しなきゃ意味ないです。他の大人は別に今はいいです。とにかく息子さんにだけは絶対当たらない事!あなたは母親なんです。出来ない無理ですは通用しません。今すぐ止められないのならあなたは母親失格です。
まずいっぱい抱きしめて、無事に生まれて育ってくれている事に心から感謝してください。

とはいえお辛い気持ちは理解できます。私は流産してから今の子を授かるまで3年かかりました。
申し訳なさやら何で私の子供が…などなど、不安定だし落ち込むし苦しいし、この子が産声を聞かせてくれるまでずっと迷路かトンネルにいるような気分でしたよ。妊娠中も些細なトラブルが心配で心配で仕方なかったです。

でも、例え次の妊娠が流産になってしまったとしても、1回目のような不安定にはならない自信があります。だって、守らなきゃいけない我が子がいるから。
私も2人目欲しいです。また流産したら多分相当ショックを受けると思います。でも子供に当たるなんて絶対しません。子供をいっぱい抱きしめて、お空に還った赤ちゃんの分までいっぱい愛情を注いで、いつか戻って来てくれる日を待つと思います。

どうしても感情がコントロール出来ないのであれば、すぐに心療内科なりを受診して医師と薬の力に頼ってください。あなたがまず最初にやらなきゃいけない事は自分が悲しみから乗り越える事じゃなくて、息子さんを笑顔にしてあげられるようにする事です。お母さんを気遣う優しい息子さんを大事にしてあげてください。

2013.5.12 05:24 68

満月(秘密)

みなさまへ

温かいお言葉 本当にありがとうございました
一人の一人のお返事を読みながら涙が止まらなくなってしまいました

身近に経験者がいなかった私は どうして自分が…という気持ちが大きくなっていたように思います
辛い経験をされた方は、たくさんいるとわかっていたつもりなのに…

でも みなさんから
お返事を読んで やっぱり自分だけではなかった
悲しみ 苦しみと戦っている人がたくさんいるんだ そして みな 必死に前に進んでいる と勇気づけられました

ホルモンのせいで 情緒不安になるとも知れたので 今は無理をせず 体の回復を待ちたいと思います

そして ご指摘通り 息子にあたってしまう自分は母親 失格だと思います
今朝 息子に 素直な今の気持ち 状態を伝えました
ママは赤ちゃんがお空に行ったことが 悲しくて 手術をしたから体もしんどいの
でも あなたがいてくれて本当に 幸せで 大好きだからねって あたってしまったことも謝りました
そしたら 息子も笑顔で 大好き ゆっくり休んでね って言ってくれました…
泣きました…

時間は かかると思いますが 自分と周りの為にも 前を向いて進んで行きたいと思います

話しを聞いて下さり本当に本当にありがとうございました

2013.5.12 07:46 4

たー (33歳)

昨年の11月に流産しました。
心拍確認後の流産でした。

当時年長(現在小学一年生)の息子がいました。
一人っ子でもいいかな?と思っていた頃に妊婦し、流産しました。
もちろんショックでしたし辛かったですが、周りの落ち込みが激しく泣くことができませんでした。

術後数週間後に初めて偏頭痛の発作が起きてしまいました。
ストレスも一因と知り、妙に納得しました。

体調を崩した私に息子も夫も優しく接してくれました。
家族のためにも元気にならなきゃ!と思ってから精神的にも楽になりました。

術前の採血をして下さった看護師さんも流産経験者で採血後にはいろいろとお話して下さいました。

私と同じように二人目を流産した友人や子宮外妊娠をした友人が近くにいまして、その友人とお話したこともよかったと思っています。

現在、妊娠14週目です。
前回の流産があったことで、夫とも家族について話し合うことができました。

私は家族と友人に助けられ乗り越えたと思っています。
もちろん今も思い出します。

あまりにも辛いようでしたら、カウンセリングなども考慮して下さい。
お子さんにもスレ主様にも笑顔が戻りますように願っています。

2013.5.12 09:48 2

ゆー(35歳)

お気持ち、本当によく分かります。苦しいねと背中をさすってあげたい気持ちです。

私は第二子を四回続けて流産しました。周りは二人目、三人目を授かっている方も多く、心がザワザワしたり苦しくなったりしました。

正直流産を忘れる事は出来ません。でも少しずつ傷は癒えていくと思います。
私は四回流産しましたが、今は二人目の赤ちゃんを無事に出産しました。こんな日が来るなんて、当時の私には想像出来ませんでした。主さんの元にもいつかきっと赤ちゃんが来てくれるのを願っています。

少しずつ、ゆっくり、焦らず。そのままの主さんで大丈夫。悲しくて、割り切れなくて当たり前です。ゆっくり、ゆっくり。すみません、お気持ちが少しでも楽になれたらと思いレスしましたが、上手く言葉に出来なくて…。

お体大事にされて下さい。

2013.5.12 13:22 5

匿名(37歳)

ゆーさん 匿名さん ありがとうございます

手術から 1週間 まだ出血は続いていますが みなさんからの言葉に励まされ 気持ちは落ち着きを取り戻してきています

少しずつ 前に進んでいけたらと…

今の幸せに感謝し 今だからできることを見つけて頑張っていきたいと思います

本当に本当に ありがとうございました(涙)

2013.5.14 15:50 4

たー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page