HOME > 質問広場 > くらし > 姉の言葉の意味がわかりません。

姉の言葉の意味がわかりません。

2013.5.11 23:19    0 17

質問者: ひつじさん(36歳)

もうすぐ一歳になる一人娘と夫と三人住まい(北東北)です。
私には40代後半の姉がおり、姉は20代に関東へ嫁ぎ、子供二人は成人しています。

この度実母の法要があり(実父はいません)、姉がこちらに来るのですが日帰りにすると言いました。
義両親(私達の近所に住んでいます)もゆっくりしていけばいいよと言っていたので、その旨も加えせっかく来るのだから、せめて一泊したらどう?と話をしました。
すると「悪いけど私の実家でもないし、泊まるなら駅前に泊まるわ。忙しいのもあるしね。」と返事が来ました。(新幹線停車駅から我が家まで車移動40分かかります)
私はこの返事の意味がわかりません。
意味がわからないけれど、ショックでした。
1年に一回も会う事も無いし、せっかくだから二人きりでゆっくり色々話をしたかったのもあります。
返事が「忙しいから日帰りにする」だけなら納得ですが、実家でもない云々があったので、ゆっくり話したい旨を素直に話せず「わかった。」とだけ返事をしました。
確かに我が家は姉にとって実家ではないけれど‥。
駅前に泊まると友人には会いやすいよね、など、ひねくれた気持ちになってしまいます。

心の持ち様を教えてください。

ちなみに姉とは不仲ではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、貴女は義理の両親と同居なんですよね?

私は3姉妹の次女です。例えば同じ立場の妹にそう言われたら貴女のお姉さんと同じ事言いますね。

全く深い意味など無く伝えた通りに実家じゃないから遠慮したい。あと駅から車で40分なんてめちゃめちゃ遠くて不便なので更に遠慮したいです。

お姉さんも家庭があるのだしご主人の世話などもあるでしょう、そもそもゆっくりするつもりは無かったと察します。

しかし、姉妹なのに細かい所気にし過ぎ…



2013.5.12 06:49 13

ローズマリー(42歳)

ごめんなさい。
何をそんなにモヤモヤしてるのか分かりません。
確かに、主さんの久々に会うお姉様とゆっくり語りたいと言う気持ちは分かりますがお姉様の気持ちも分かります。
主さんや義両親が気を使わないで〜といくら言ってもやはり気をつかうし、逆に気を義両親に使わすのを心配してるのでは?
駅前に泊まるのであれば、次の日に少し会ったりしてみては?

2013.5.12 07:25 47

匿名(32歳)

1年に1回も会う機会がないほどの距離感だからこその遠慮じゃないでしょうか?

主さんひとりの家なら泊まるのに遠慮はないかもしれないけれど、そこは主さんのご主人を家長とした家な訳で、お姉さん的には妹が「いいよ」と言った所でそんな気を使ってまで泊まりたいって気持になれないだけじゃないでしょうか。

ホテルに泊まった方が気楽だし。

確かにお姉さんの言うとおり、そこはお姉さんの実家ではなく他人の家(主さんひとりの家じゃない)な訳です。
主さんは気を使わなくていいよって思ったとしても、やはり気を使いますよ。

1年に1回もあわない関係なら、主さんのご主人ともあまり親しい間柄ではないんでしょう?

日帰り発言にしても、主さん宅に泊まるって選択肢がお姉さんにない場合、法要があるから帰って来たけれど、忙しいのもあるし、特に泊まらなくても法要は参加出来る訳だからわざわざホテル代を支払ってまで1泊する理由がないんだと思います。

多分主さんが「久しぶりに会うからゆっくり話しがしたい」って素直に言っていればホテルに泊まって時間を作ってくれたかもしれませんよ?

主さんがそう思っている事は言わなきゃお姉さんはわからない訳ですから。

だからといって、お姉さんの主さんを思う気持ちが主さんよりも低いと決めつける事は出来ません。
元々そういうさっぱりした実用的な考えの持ち主なのかもしれませんし。

私も姉がいますが、姉の事は嫌いじゃないけれど、姉の家に泊まるのは躊躇します。
義兄の事が嫌いな訳じゃないけれど気を使うのに疲れるってのが理由です。

2013.5.12 08:34 41

匿名(42歳)

ただ単に主さんのご主人や一歳の娘さんに気を遣っているだけなのでは?

お姉さんのお気持ちもわからなくないですが…?

確かに実家じゃないでしょうし…

私ならせっかくだから話したかったのに…の気持ちを伝える事はしますが、後は姉に任せると思います。

2013.5.12 08:49 25

ゆなきち(30歳)

主さんのお姉さんとの関係性が大きいと思います。

私も1歳の子供がいて夜泣きとかバタバタしてる所に泊まろうとは思いません。
駅前のホテルに泊まってゆっくりしたいです。
主さんの旦那さんもいて気を使いますしね。

姉妹に限らず人との距離感の取り方は人それぞれです。

主さん的にはがっかりわかりますが、お姉さんも別段変わってるとも思いません。

2013.5.12 10:02 11

まり(秘密)

お姉さんの気持ち、少しわかるような気がします。

妹とは確かに色々話したいけど、妹の家族(旦那さん)が居る家で、ぶっちゃけトークも出来ないし、食事や風呂、トイレなども義理の弟である旦那さんに気を使いながらだと正直 気疲れします。
なら駅前のホテルに泊まる方が自分の生活リズムで動けるので楽なのではないでしょうか?

2013.5.12 10:36 17

パンダ(秘密)

主さんが、主さんの義理親の言葉を、付け加えた意味がわかりません。
夫の親の言葉をなぜメールに?
関係ないですよね?


普通に「お姉さんと久し振りにゆっくり話したいな。もしよければ、うちに泊まっていかない?駅までの送り迎えはするよ!お姉さんの予定はどうかな?」という内容で良かったと思いますが。


主さんが、なぜひねくれた気持ちになるのかも、わかりません。
主さんの義理親の言葉をメールに書いたから、実家でもないからと返事が来たのでは?

2013.5.12 11:09 10

あれ?(35歳)

お姉さん普通の返事だと思いますが…

主さまのゆっくりお姉さんと話したい気持ちも分かりますが、ご主人やお子さまもいるし、気を遣っているんだと感じました。

2013.5.12 12:40 14

ゆま(33歳)

お姉さんは、主様のご主人に気を遣われているのだと思いますよ。忙しくご友人に会う予定であれば、特にホテル代わりに主さんのお宅に泊まるだけなのは、悪いと思われているのは・・・。

2013.5.12 13:00 4

うどん(46歳)

お姉様の立場だと遠慮して、やはり便利な駅近のホテルですね。
年1回だとか、仲が良いとか関係なく。
悪気は全くなく、妹様の優しい心遣いは分かってらっしゃると思いますよ。
妹様の立場なら、外食やカフェでお話して、あとは長旅の疲れを取らせてあげようかなと思います。また、例えお友達と会われるとしても別に良いのでは・・・。
深く考える必要ないと思います。

2013.5.12 13:42 5

とと(38歳)

私にも姉がいますが、姉が1人暮らしならまだしも、ご主人や赤ちゃんがいるのなら遠慮します。

特にご主人は異性の他人なので、パジャマ姿やノーメイクの顔を見られたくありません。

車で片道40分送ってもらうのも悪いと思ってしまうし、本当に忙しければ駅近くに泊まって早々に帰りたいと思ったんだと思います。

2013.5.12 15:01 14

さくら(34歳)

意味がわからないの意味がわかりません。
私がお姉さんでも同じ返事をします。
もし、主さんが義両親と同居なら泊まるなんて絶対嫌だし、同居でなくても小さなお子さんがいるお家に泊まるのは遠慮します。
40分もかかるところでゆっくり話がしたいなら、主さんがお姉さんと一緒にホテルに宿泊されてはいかがでしょう?

2013.5.12 15:27 24

はな(30歳)

意味が分からない???
どの辺が?

早く帰りたいんじゃないですか?
友人に会うなんて、言ってませんよね。

主さんの、お子さんやご主人に気を使わせるのも嫌なのかも知れません。

2013.5.12 16:58 11

とり(35歳)

私も一泊するならホテルに泊まると思います。

理由は気が楽だから。

あなたの御主人にも、子供さんにも気をつかいますよね。

仮に実家だとしても、20代で関東に行って現在40代後半で

しかも一年に一回も帰ってなければ疲れると思います。

駅前に泊まると友達には会いやすいよね⇒こんな風に思われていたら
面倒だなと思います。

返事の意味は、その言葉のままだと思います。

2013.5.12 17:23 13

もも(32歳)

私の感覚がおかしかったですね。
と言うのも、私が独身時代には姉の家に2,3日平気で泊まっていたので、その感覚で今回も考えていたのですが大間違い。
お恥ずかしい事に皆さんのコメントで今回の姉の言葉の意味がわかりました。
それが普通ですね。

ありがとうございました。

2013.5.12 21:39 0

ひつじ(30歳)

「せっかくだから二人きりでゆっくり色々話を」と言ってますが、あの・・・主さんは一人暮らしじゃないんですよね?

いくら妹の旦那と姪っ子とはいえ、他人の男性と幼児がいる家には「実家」のようなつもりでは泊まれませんよ。

私も、他の方が書いているように、お姉様は主さんのご主人とお子さんに気を遣われて、そう言ったのだと思いますよ。ごく普通のお返事だと思います。

それと、一番わからないのは、
「義両親(私達の近所に住んでいます)もゆっくりしていけばいいよと言っていたので」という部分です。
主さんは義両親とは同居ではないのですよね?
今回の法要は主さんとお姉様のお母上の法要なのですよね?

・・・そりゃ、お姉様「悪いけど私の実家でもないし」って言葉が出ちゃいますって。

2013.5.13 01:19 11

普通かと(41歳)

主さんの家にとまるのは遠慮したいだけですよね?
お子さんはまだ一才だし、ご主人もいる。
私も泊まるなら駅前にしますね。

もっと、せっかくだから話したいし泊まってって!と甘えて言ってみるとか。
もしくはできるなら、主さんがお姉さんと一緒に駅前に泊まることですね。

2013.5.15 08:29 1

匿ちん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top