HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後のセックスレスと不...

死産後のセックスレスと不妊治療の再開

2013.5.12 03:04    1 3

質問者: うにさん(39歳)

昨年初めての子供を死産しました。
自然妊娠を考えて夫婦で努力しましたがなかなか結果が出ず、お互いの年齢を考えて(夫婦共に39才)不妊治療に踏み切りようやく授かった待望の子供でした。
死産後半年が経ち悲しみから立ち直りつつありますが、夫婦生活だけが妊娠前のように持てなくなっています。
セックスレスが続いているにも拘らず、夫は不妊治療の再開を望んでおり、私はモヤモヤしてしまい積極的に治療再開に向き合えません。
私は次の妊娠を考えられるようにはなってきたので、以前と同じように夫婦生活も持ちつつ治療再開をと思っているのですが、夫はセックスには消極的なようです。

以前はあった健全な夫婦生活を取り戻せないうちに不妊治療を再開することにどうしても違和感を感じてしまうのですが、私の考えは甘いのでしょうか。
夫はとても優しい性格で、死産のショックで私が精神的に参ってしまったときには常に寄り添ってくれました。
彼が居てくれなければ今の私はなかったと思っています。
そんな彼の子供が欲しいと思う気持ちの反面モヤモヤです。
産後は私のことを女性として見れなくなった部分もあるのかも。
どうしたら良いのか、みなさんのご意見をいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

待望の赤ちゃん、本当にお辛い思いをされましたね‥・。
わたしも昨年、初めての子を妊娠5ヶ月で死産しましたが、5ヶ月とはいえ悲しみは相当計り知れないものでした。

わたしも半年経ってからまた子供を望むようになりましたが、夫は私とするときに毎回勃起障害になってしまいました。
それ以降は排卵日付近だけの行為のみでレス気味です。
死産で産んだ小さい我が子を抱いてから、赤ちゃんが欲しいと思う気持ちが強くなってしまい構えると萎えてしまうのだと夫は言っています。

なぜレスになってしまうのか旦那様の気持ちを聞いてみることはできませんか?
うにさんも旦那様の気持ちに納得できれば、治療に前向きになれるかもしれません。

あまり参考になるアドバイスできなくてごめんなさい。

2013.5.12 17:11 14

ざくろ(31歳)

こんにちは
初めてお返事します。

平成23年11月 40歳で体外受精で授かった女の子。
妊娠6カ月臍の緒がねじれての死産となりました。
24年9月 再度体外で妊娠したけれど8週目で流産。
天国から地獄とはこのことなのかと両親にも悲しい思いさせました。

高齢でもあり不安は数え切れなく頭をよぎります

御主人が治療にまえむきなら ウニさんもレスなんて気にせず体調をみながら治療に前向きになればよいと思います。
人工授精も自然妊娠です。

5月12日に凍結胚盤胞移植しました。
一歩目の妊娠判定までまたドキドキ生活です。
実際 子供を抱くにはまだまだ先なのにね。

頑張りましょう

2013.5.14 14:58 5

はーぱー(41歳)

ざくろさん、はーぱーさん、温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
同じ様な経験をされたお二人からいただいたご意見は心に響きました。

天国から地獄…まさに同じことを夫も言葉にしていましたし、お互いの両親にも悲しい思いをさせてしまった。
これほどの悲しみにはもう二度と嫌だから子供は諦めよう、夫婦でそう話したこともありました。
そんなドン底からなんとか這い上がって次の妊娠を考えられるようになったのだし、それにざくろさんとハーパーさんも頑張って前に進んでいらっしゃるお話が背中を押してくれました。
例えレスであっても治療に前向きに向き合おうという気持ちになってきました。

同時にやっぱりレスになっている理由は気になるし、大切な夫婦のコミュニケーションだと思うので、折を見て夫に聞いてみようと思います。

ハーパーさんの今回のチャレンジが上手くいきますように願っています。

2013.5.15 19:07 3

うに(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page