HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 海外粉ミルクについて

海外粉ミルクについて

2013.5.12 13:26    0 4

質問者: 菜の花さん(35歳)

母乳が出ず、ほぼ完全ミルクです。

海外からの粉ミルクをいくつか試して飲ませています。

海外の粉ミルクをあげたことのある方はいらっしゃいますか?もしわかりましたらご教授頂けますか?

1.日本の粉ミルクは「熱湯に粉ミルクを入れてシェイク後、流水で哺乳瓶を冷やす」やり方をしています。
しかし、前回試したS26ゴールドは、「沸騰させたお湯を時間をおいて冷ましてから粉ミルクを入れる」の説明書になっています。

今飲ませているbellamy'sも「沸騰したお湯を30分間おいて冷まして、粉ミルクを入れる。腕にふって熱ければ流水を哺乳瓶にかけて冷やす」となっています。

みなさんは、説明書の通りにされてますか?日本式でされてますか?
(日本式の、熱湯100度近くで粉ミルクを溶かすやり方にすると、中の成分が壊れてしまうのかしら?と不安で)



2.今は、bellamy'sを飲ませていますが、泡立ちがすごいです。最初にお湯と粉ミルクを混ぜた時も泡立ち、赤ちゃんが飲む時もさらに泡立っています。
国内産や他の外国産の粉ミルクでは泡立たなかったのですが。bellamy'sの粉ミルクを使われていた方、泡立っていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは海外在住なんですかね??海外からの…とあるので、日本在住なのかな??
海外在住なら情報が乏しいのだと思いますが、粉ミルクの作り方で熱湯は使いません。どの日本の粉ミルクメーカーHPでも、きちんとお湯を煮沸してから<冷まして>使う…と明記されています。

>1.日本の粉ミルクは「熱湯に粉ミルクを入れてシェイク後、流水で哺乳瓶を冷やす」やり方をしています。

…と言うのは間違った情報で、そのような<日本式>は母親学級のミルクの作り方指導でもそのようなことはありません。

旅行中に海外製(US)のものも何種類か利用しました。3つぐらい使いましたが、どれもアメリカの粉ミルクは日本製より泡立ちがはげしいですね。bellamy'sは使ってないですが、私が使った3種類より激しいとしたら、相当ですね…。

アメリカの粉ミルク自体もザラっとしています。泡が多い=空気が多く、飲みにくくげっぷが多くなりますよね。吐き戻しで詰まってしまう危険性もあるので、健康理由上でないなら、わざわざ危険性の高い粉ミルクを選ばなくっても...。

日本在住なら、まずは乳児健診の助産婦さんに『正しい調乳方法』を教わった方がいいと思います。そのうえで海外製をとりよせてるのだが…と取り寄せる理由も伝えて、相談するといいと思います。

2013.5.13 10:22 8

太陽さんさん(36歳)

太陽さん様


教えて頂きありがとうございます。
日本式のミルクの作り方は、出産した病院で出産後に作り方指導があり、そこで教えてもらったやり方です(日本国内の母乳外来を併設する大きな総合病院です。母乳が出なかったためミルクの指導がありました…)

ですので、日本式でもさましてからと知り、驚きました!

海外産は泡立つものがあるんですね…。確かに、空気をたくさん吸ってしまい危険ですよね。


2013.5.15 07:54 2

菜の花(35歳)

姉がやむを得ず海外で出産し海外の粉ミルク使ってました。カナダですが、水でといてそのあとボイルすると言ってました。湯冷ましではなく、水道水です。

少し横気味になりますが、私も日本の産院で70度か80度に調整したポットの湯(温度忘れました)でミルクを作り、そのあと流水で冷ますというやり方を習いました。主さんもそんな感じで習われたんではないでしょうか。
湯冷ましで調整するやり方は後で知りました。かなり母乳育児に力を入れている産院でしたが。

さて、本題の海外の粉ミルクについてです。
一つだけ気になるのですが、水だけは気を付けてくださいね。
日本のミルクは軟水で作るようミネラルが調整されています。カナダは硬水でそれにあうよう調整されているようでした。

2013.5.15 08:58 1

マルサ(秘密)

こんにちは。


私も海外産のミルク使っています。放射能とか怖いので。
作り方としては、冷ました水と粉ミルクを混ぜ、熱湯につけて温めています。

娘にニュージーランド産のKARICAREと言う粉ミルクを飲ませていますが周りにも飲ませてる方が何人かいるので、安心して使ってます。おすすめです。

2013.6.24 21:46 5

ミルク(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top