カユミ

2004.7.30 23:21    0 4

質問者: ヒメさん(秘密)

はじめまして。
ぜひみなさまのご意見をおきかせください。

30歳の主婦です。

2〜3ケ月くらい(たぶん)前から陰毛の周辺にカユミを感じるようになりました。生理用品にかぶれたのが始まりだったと思います。
ヒフが弱いほうなので今までも生理用品にかぶれたことがあり、その時はしばらくすると治っていたので「またか」くらいにしか思っていなかったのですが、どうも今回は長いのです。
おかしいなと感じ始めたころはシゴトをしていて、ストッキングをはかなければならない職場なうえに動き回ってもいたので、「このムレがいけないんだろうなぁ」と思っていました。
しかし辞めてストッキングから開放されても、なおカユミは続いており、お風呂あがりなど体温があがった時や、夜中に暑さで目が覚めてしまった時などはとてもとてもカユいです。

フェミニーナ軟膏を使いましたが、効き目はありませんでした。
ただカユかったのがだんだん痛痒くなってきて(どうも寝ている間にかいてしまっているのではないかと・・・)陰毛の根本あたりの皮もすこしむけてきてしまったので、不安になり先日婦人科で診察を受けました。

カンジダの検査(オリモノ)をされ、「まぁカンジダですね。膣の中にお薬いれときましたから。」とかるーい調子でいわれました。
中ではなく、外陰部・陰毛周辺(ちょうど肉が盛り上がっているところ)がカユイのだともう一度言ってみたところ、「じゃあお薬だしときますから(『エンペシドクリーム』)一日に2〜3回塗っておいて下さい。検査の結果がでたらくわしくお話します。」と言われました。
1週間で結果がでるそうですが、ちょうど生理と当たる可能性があるので2週間後に来てくださいとのことです。

別に感じの悪いというほどではなかったのですが、外陰部が痒いということを話しただけでほかはほとんど話もせず、ハイ診察台、ハイ膣の中を検査(ついでに子宮ガンの検査もしてくれましたが)、ハイおしまい。という感じで。私としては陰毛周辺が痒くて行っているのにその部分は見もせずで、「ココがカユイんです。」と指を添えて言っても「ああ、中から外に感染しちゃうからね〜」とあまり真剣にみてくれなかったので、なんとなく不安で・・・。毛ジラミのことを読んだことがあり、もしかして毛ジラミだったりしないのかと。
それを医師にきちんと言えばよかったのですが、読んだことがあるといっても詳しく知っているわけでもないし、先生がカンジダっていってるしなぁ。と、結局もじもじして言えずじまいだったのです。

現在お薬を塗り始めて3日目(一日2回朝とお風呂上りに塗っています)ですが、カユミはまだ治まりません。そこで質問です。

?個人差はあると思いますが、お薬はだいたい何日目くらいから効果がでてくるものなのでしょうか?クリームのみで内服薬はいただいていません。

?ムレなどから毛ジラミになる可能性はあるのでしょうか?主人も私もお互い以外の相手とのセックスはないので性感染の可能性はありません。

?肛門周辺にもカユミを感じることもありますが、カンジダや毛ジラミでも痒くなるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒメさんへ
私も 診察してもらい まったく同じで  ビックリです。
先生の発言もまったく 同じ。
そうなんですよね〜。
痒い場所はそこじゃないのに〜って感じですよね〜。(^^)
だから正直「いや〜膣が痒いんじゃないんです。」って言ったのですが
・・・
膣剤を入れて 多分カンジダでしょうね〜 で終わり 私は塗り薬もなかったので 頼んで出してもらいました。レスタミンコーワ軟膏って言うものなんですが フェミニーナよりはきっと効くだろうって思いつけてます。
以前にも痒くなったことがあるんですがその時は2週間ぐらいで治りました。
今回も 塗り薬で治って欲しいのですが・・・
? ?については 私にはちょっと分からないのですが 多分 そんなに心配しなくても 大丈夫なような気もしますが・・・

2004.8.1 11:13 14

ナビー(秘密)

私も3年位前にかゆくなって、そのうち痛痒くなり病院に行ったことがあります。その時はカンジタだと診断されました。
一度お薬を入れたところ、私の場合はすぐにかゆみは治まりました。
塗り薬はもらいませんでした・・・。
2週間後にもう一度来てと言われたのですが、生理が来てしまい、またかゆみもなくなったため結局それ以降は行っていません。
一番ひどかった時は肛門付近まで痛痒かったです・・・。

毛ジラミはかかったことがないのでわからないのですが、私の場合はこんな感じでした。

2004.8.1 20:46 19

あか(3歳)

ナビーさんあかさん、ありがとうございます。

まだカユミは治まらず、皮がボロボロはがれてきたので、
不安はありますが、もう少し様子を見てみようと思います。

ネットでいろいろ見てみたら、カゼの抗生剤でもなるんですね。
こんな時にカゼをひいてしまいました。
・…。これ以上ひどくならないように祈るばかりです。

2004.8.2 15:34 20

ヒメ(秘密)

布の生理用ナプキンが、かぶれやかゆみ、子宮のトラブルにいいみたいですよ。「布ナプ」で検索するといろいろでてきます。はやくよくなるといいですね。

2004.8.3 01:44 19

ぷんちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page