HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場についての悩み

職場についての悩み

2004.7.30 23:33    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

2週間前から派遣で短期(8月末まで)の事務補助の仕事を始めました。
その職場はあるプロジェクトチームなんですが、すごい人ばかりの集まりで一流大学出の人がたくさんいます。SEもいて、SEでなくてもパソコンにかなり精通している人ばかりの集まりです。
私はというと...エクセルを少し使えるという程度で複雑な関数がたくさん組み込まれている資料を見てると気後れがします。それを分かって補助的な作業をしてもらうということで雇われているのでそんなに難しい業務は依頼されません。なので自分は事務補助なのだと割り切って仕事していれば特に問題ないのです。
それなのに「自分は場違いな所にいるのでは」という思いがして辛いです。今までの職場は自分よりも仕事が出来ない人が必ずいたり、仕事内容についても「何でこんなに要領の悪いやり方を」と思うようなことが必ずありました。でも今の所は非の打ち所がない人・物ばかりでそういう人達に囲まれてとってもきついです。
きついなら辞めたらと言われるかもしれませんが、中途半端で辞めたくありません。それに8月末までの契約だったんですが、9月末までの延長を言われました。(短期で入った人は契約延長を言われることが多いらしいので更に延長になる可能性あり)「自分は必要とされているんだ」と嬉しい反面、あと2ヶ月今の状態が続くと思うときついです。とにかく毎日分からないことだらけなんです。
私と同じような境遇で4月に短期契約で入った方がいます。その方も最初の1,2ヶ月は私と同じことで悩んでいたそうです。今は分からなくて当たり前と割り切って楽しくやってるようです。私もいずれそういうふうに割り切れるならいいのですが...
何がご意見ありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も短期で仕事して延長を依頼されたことがありますよ
変わった女性の先輩がいてやりずらかったので無理して延長しませんでした。理由は ○日までと言われていたので 私も死活問題ですから
次の仕事をすぐに他の派遣会社で紹介していただいてます・・・ と言ってお断りしました

派遣会社はいくつも登録できるし、他の派遣会社で働くことにして
気まずくなるとかいうことはありません。

すごく出来る方ばかりの会社は正直なかなかないですよね
自分の為にもなると思うのですが・・
でも居心地が悪いのでしたら派遣で働いてるのだから
ストレスためないように お断りしてもよいのでは?

小さなことでもストレスは体に支障を出しますよね 人によりますけど
うちの職場でも みんなはどうってことない出来事で 過呼吸になってしまう人もいますし 自分がどうしたいかで決めてよいのではないでしょうか

2004.8.1 09:24 7

りこし(35歳)

言い方が悪かったらごめんなさい。

仕事ができる方がたくさんいる中で、それ以外の大切な雑用をやってく
れる人って、とっても必要なんだと思います。
会社側はあなたにそういった仕事をしてほしいと要求してるのだと思います。
あなたがもし、気が利いて、笑顔が素敵で、立ち居振る舞いも好感が持てて、空気のような存在感があったら、延長、延長、ずっといてね♪なーんてことになっちゃうかもよー!

上司や先輩やチームの人たちは、いいアシスタントが付くと、他の部署の人たちに対しても「ちょっと自慢」だったりするんじゃないですかね?
「そっち、いい子がきたね」って言われるようになれたら素敵♪

がんばって!

2004.8.1 12:33 9

ちょき(32歳)

短期の事務補助って使う立場からいうと、正直そこまで期待なんてしていません。

それに、「あんまりこの人使えないな」と判断したら期間延長なんてお願いしませんって。

私は使う側の立場(教える人)だった経験もありますし、短期のバイトやパートの経験もけっこうあります。(今短期の事務補助バイトの面接直前です。)

そりゃぁ使えるにこしたことはないんですけどね。使えなくても「ま、今回の短期バイトは”ババ”ひいちゃったけど、なんだかんだいっても短期バイトさんだし。あと数日だわ。」って思えます。

でも、バイトする側から言えばできることなら「使えないやつ・・・」そういう風に思われたくないと思うのが当然ですね。だから悩んでいるんだと思うんですけどね。

延長されるなんてけっこう使える人だと判断されたんだと思いますよ。気にしない気にしない。悩んでいる内容からすると、あなたは責任感が強い方にも思えますし、職場の信頼もあるって事ですよ。

ただし、自分よりも仕事ができない人が1人でもいた方が楽だっていう考え方はちょっとどうかとは思いますけど。ビリではいたくないという気持ちがむきだしですよ。人間誰しも自分が一番できないやつって言われたくないのが正直な気持ちなのはわかりますけど。それがきっと辛さの原因なんです。
そういう気持ちが変われば、・・・「ビリでもいいや」って思えたら少し状況が変わるかもしれませんね。

それに、短期間採用の自分より長年いるのに使えないやつが周りにいたら最悪ですよ。あなたの仕事に支障が出てくるかもしれませんし。(笑)

私の毎回の作戦としては、犬でいうお腹を見せて「もう降参です〜〜〜」の体制で最初からどんどんわからない事を聞いてどんどんメモしていきます。(よくわかんないけどやる気は見せる)そして、慣れていく短い時間の中でどんどん質問を減らしていく。(もちろん何でも上司に確認をとる!)スピードと正確性を高めてフィニッシュ!が作戦内容です。(バカですみません)

そんな最初はどうしょうもないように思われる私でも、短期のバイト期間にお願いされた事をより短期間で仕上げてしまい「これ以上何にも仕事ないよ〜」って逆に悩ませる事がけっこうあります。(最終的には色々な予定外の部署にまわされて「だれかこの捨てネコ飼ってくれませんか〜?」の状態になってしまうんですよ。事務で採用のはずが最終日は力仕事だった時も・・・(笑))短期のバイト終了直前にけっこう「取り引き先で事務員を探しているんだけどどう?」とかって上司からけっこう声がかかります。ありがたい事です。

それでも、短期のサイクルで色々なバイトをするのが楽でなかなか1カ所におさまらないでいます。不妊治療もしているので短期のバイトの方が楽という事もありますが、人間関係も楽でいいです。

色々心の葛藤があって大変だと思います。短期だとそれを切り替えているうちに期間終了って事もあると思います。

きっと、あなたが自分で自分の首をしめているだけで周りはそんな事思っていないというのが実際だと思いますよ。

せっかく、正社員よりも楽な立場で仕事ができるんですからもっとリラックスして無理しない程度に頑張りましょう!お互いにね。

2004.8.2 02:55 8

匿名(秘密)

SEって別にすごくないと思うんだけど、、、?
どんな職場にもいろいろな業務があります。
掃除のおばさんとか、警備員とか。
あなたは単なる雑務として雇われただけですから
別に仕事内容を理解していなくて良いのです。
日々の雑務をしっかりこなしましょう。
掃除のおばさんがパソコンを使えなくても
しっかり掃除していれば全く問題無いのと同じ。

2004.8.2 05:18 9

ママリンゴ(30歳)

匿名さんのお気持ち、すごくよく分かります。
私は結婚前に職を3回ほど変わりましたが、最後に働いた会社では、本当にみなさんできる方ばかりで・・・。
その前の2回の職場は、どちらかと言うと周りの方に頼られるほうが多く、自分はもっと才能をいかせる職場に行かなければ・・・と思って、転職をしました。

ところがいざ変わってみると、世の中にこんなにもできる人がたくさんいるんだ。私の前の職場は何だったのだろうと??思ったほどです。
匿名さんが言われるように、私も毎日早く辞めたいと思っていたのです。
しかし結局、結婚するまで2年半、その職場で頑張りましたよ。
そして今となっては、すごくいい経験でした。つらいこともたくさんあったし、家に帰っても仕事のことが頭から離れず夢にまで見たほどです。

でも今は、その職場で2年半頑張れた。すごくいい経験ができた。という思いがあり、自分にすごく自信がつきました。
仕事は誠意だと思います。何でも要領よくやる人よりも、一生懸命頑張ってる人のほうが見ていて気持ちいいものですよ。
私も家に帰ってマニュアルを読んだり、習ったことは二度聞かない様にと最低限の努力はしました。

そしてそのときの職場の方とは、仕事を辞めた今でも仲良くさせていただいています。そしてよく言われるのが、「○○さんてはじめは大丈夫かな?って思ったけど、今思うと、すごく頑張ってたよね?次に入った子は本当に何度も同じこと聞くし、分かってないのに質問しないし。やる気が全く感じられないから、その子に頼むくらいなら自分でやったほうがいい」と。

一生懸命やれば、きっと誰か見てくれているものですよ。
辞めずに頑張ってほしいと思います。

2004.8.2 10:37 8

キララ(秘密)

要は、プライドの問題なわけですね。
自分よりもすごい人がいるなんて、プライドが許さない・・・と。

ご自分でもおっしゃってる通り、割り切るか辞めるかしかないですね。
他人に相談しないで自分で決めたらどうですか?
そんな甘いことを言っているから、ついていけないんですよ。
本気で悩んでいるんだったら、関数の勉強くらいしたらいいのに。
別にそれほど難しいものじゃないですよ。
本一冊買えば覚えられます。
今時のビジネスマンならエクセルくらい自在に使えて当たり前。
そんなに「すご〜い」と気後れするほどのものじゃありません。

2004.8.2 12:25 7

かのこ(秘密)

はじめまして。
う...(T_T)ちょっときつそうですね、
何かこっちまで胃が痛くなりそうな...

私自身派遣の経験は有りませんが
友人で、派遣先を何度も変えている人と
そうでない人と居ます。

いちがいには言えないですが
やはり、必要とされるひとはどこからも
要望が有り、その後正社員となったりして
長続きしています。(^ ^)

雇うほうも言い方は悪いですが
「派遣だから」という様な感じで
合わなければ去ってもらうってところでしょうね。。。

条件ばかり見て何度も
職場を変えてるひとは
引越しや彼氏さがしもそんな感じです。

きっと、慣れてくれば何か道はありますよ。
又、一から探すよりは
もう少し粘ってみた方が
今後の参考にもなるのではないでしょうか?

お返事になってなかったらごめんなさいねm(_ _)m

2004.8.2 14:20 8

eva(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page