HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自力で排卵していたのに、...

自力で排卵していたのに、排卵誘発剤で治療後、無排卵になってしまいました

2013.5.13 11:35    0 2

質問者: mocoさん(28歳)

みなさまご意見聞かせて下さい。
治療歴約11か月、28歳です。
2年前ぐらいに一度陽性反応が出ましたが、胎嚢確認前に化学流産となりました。

治療前は基礎体温は二層に分かれ、高温期も14日ありましたので自力で排卵はしていたと思います。初めて受診したときは排卵間近で、その後、排卵確認もしました。周期が35日~40日と長かったのが治療を始めるきっかけでした。
結果、多嚢胞気味で卵胞の育ちが遅い、とのことでしたので、卵管造影後、最初はクロミッド、その後排卵誘発の注射で育て排卵させていました。
今周期は実家に帰省したりで忙しかったので治療はお休みしていました。
ですが今日で周期50日目、生理がきません。
基礎体温も高温期がなく上がったり下がったりのガタガタだったので妊娠の可能性はないと思っていましたが(;_;)
今まででも長くて最高48日でしたので心配になり受診してきました。
結果は卵胞はあったものの、すごく小さい。10ミリぐらいだったと思います。そして周りにもっと小さいのがたくさん。
排卵しなかったねぇー自力では排卵できないのかもねぇーと言われました。
先生は、この卵胞育つの待ってもいいけど、もう50日にもなってるし、強制リセットするほうがいいと。
プラノバールというお薬を10日間分処方されました。
生理がきたら、また誘発の注射で卵胞を育てる事になっています。

先生はいつも忙しそうでなかなか質問ができず、今日は「自力で排卵できない」と言われたのがショックでボーっとしたまま帰ってきました。

そこで気になったのですが、以前は周期が長くても自力で排卵はできていたのに、誘発剤を使って排卵させる治療のその後、自力で排卵できなくなる事ってあるのでしょうか?
クロミッドは3周期、注射は3周期し今にいたります。
これは私の想像なのですが、体が薬に慣れて?しまって、もう薬なしじゃ排卵できなくなったしまったのではないかと心配しています。
お金もかかりますし、ずーっと薬を使うのも少し抵抗があります。
でも。自力での排卵が無理なら注射するしかないし。
ちなみに、クロミッドは頚管粘液が少なくなってダメでした。

なんだかまとまりのない文章になってしまいました。
読みづらくてすいません(._.)
似たような経験のある方や、詳しい方のご意見待ってます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がそうだったのですが、排卵ゆうはつざいの注射で排卵しませんでした。
体にあわないのかもしれません。
私の場合は、うまく排卵せずに卵ぽうが残りました。その次は無排卵でした。

薬を使えば使うほど、生理も排卵もおかしくなり、辛い気持ちになりますよね。
ちなみに、通水検査をしても周期がみだれます

2013.5.13 14:52 7

とくめい(秘密)

血液検査ですが、生理から3日目ぐらい、排卵期、黄体期の検査結果はどうでしたか?
気になる値はありませんでしたか?

他にも、生理3日目ぐらいに、毎月エコーをしていると思いますが、気になる点はありませんか?

心配されていますが、半年間の薬の服用で、薬に慣れて全く効果が無くなることはあまりないと思いますよ。

多嚢胞の場合、刺激が難しいです。
弱い薬だと、なかなか反応しないのに、卵胞が育つ時は一気に沢山育ってしまい、卵巣が腫れてしまうんです。

今の主さんの刺激ですが、注射に移行しているので、クロミッドよりも強い刺激をしています。
HMGは手軽ではありますが、多嚢胞気味なら、フェマーラを試してはどうでしょうか。

AMHの検査は済んでいますよね。やはり値は高いですよね?
でも、人工受精で早く妊娠を望まれてはどうでしょうか。

長くタイミングをして、ステップアップした時に後悔した方を多く知っています。
卵子の質は、体質や年齢はもちろんなんですが、長く薬を服用した場合も、少なからず影響があると思います。

2013.5.13 15:33 6

なこっち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page