HOME > 質問広場 > 雑談 > 1歳4ヶ月の子の発達につ...

1歳4ヶ月の子の発達について遅れて…

2013.5.13 20:39    0 11

質問者: まりこさん(28歳)

1歳4ヶ月の娘二人(双子です)の発達について、同じ月齢の女の子のいる親御さんのご指摘で、かなり発育が遅れてるではと思いました。

片方は2ヶ月前から歩いたり今は走ったりしますが、片方は未だに膝歩き。
二人とも言葉が出てこない(まんま、よいちょ、位であとは奇声かよく聞き取れない日本語)。

私が言ってる事はほとんど理解出来ません(まんまよとかご飯くらいは理解出来ます)。
食事も未だに自分では食べられませんし、おまる?トイレトレーニングもまだの状態です。

指摘してきた親御さんの子は、既に自分で食事をし、既にトイレトレーニングも開始し、自ら歯磨きをして、言葉もかなり大人並みなんだそうです。
お子さんの食事も大人と同じだとか。

私は…最初の子で双子と言うこともあり、とにかく死なせないように…お腹を空かせないようにと必死で育ててきました。

一人一人にかけられる時間もあまり無かったのです。
家事などもあり、躾とか遊びとかが二の次になっていた部分もあります。

私のせいで発達がかなり遅れてしまって…本当に泣きたい。

誰にも言えなくて胸が苦しいです。
駄文ですが、書かせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん、そんなに落ち込まないで下さい。

毎日一生懸命育児されているのですわね。スレ主さんは素敵なお母様だと思いますわ。
わたくしなんて一人でも大変なのに双子を育児されているんですもの、それだけでとても尊敬します。

指摘してきた人はとても失礼ですわね。他人の子どもの発達を指摘するなんて一番してはいけないこと、非常識です。
そんな人だからご自身の子どもを自慢したいのではないかしら。

1歳4ヶ月で大人なみに話さない子の方が多いと思いますし、歩くのが1歳半以降の子だってたくさんいます。
トイレトレーニングなんてわたくしはその時の月齢では行っておりませんでしたわよ。
食事だってその頃はまだまだ大人と別のものを食べさせておりましたし、逆に同じものをあげる方が塩分などが気になり避けておりました。

本当に心配なら保健師さんに相談してみてはどうかと思いますが、それほど発達が遅いとは思えません。
我が子のことですから気にしないでとは言えませんが、スレ主さんなりの育児を自信をもってやって行って下さいね。

外野の意見に惑わされずに堂々と。
スレ主さんは頑張っているのですから。
応援しておりますわ。

2013.5.14 07:29 49

エリザベス(30歳)

1歳5ヶ月の息子がいます。
歩きだしたのは、1歳前でしたが言葉はいまだに『どうじょ(どうぞ)』くらいしか発しません。

トイレトレーニングもまだ始めてません。(春から夏にかけて薄着になり息子本人が尿意や便意を顔や身体で意思表示出来るようになってからでいいと思ってます)

主様のお友達は、ご自分の子育てが素晴らしいと褒めてもらいたいのでしょうね。周りに『◯◯ちゃん凄いね!!もうそんなこと出来るの?偉いねぇ』と言ってもらいたいのでしょう。

気にすることは、無いと思います。
自分なりの自分たち親子にあった子育てが一番良いと思います。

私は、息子の赤ちゃんらしい時期を楽しんでます。

2013.5.14 07:59 9

ドラえもん(秘密)

全然遅れてないですよ~
お知り合いの方は「お子さん成長が早くてすごいですね」って誉めてもらいたい人なんですよ

うちの娘なんか歩いたのは1才7ヶ月ですし、トイレトレーニングは入園前の夏(3才なる直前)です。言葉も遅かったです。
2才前なんて食事だってほとんど手で食べてました。

でも、今は楽しく幼稚園に通ってます。

全然大丈夫!

2013.5.14 09:57 8

りんご(32歳)

うちの子も1歳4ヶ月です。
体格は同じ月齢の子より大きめですが、まだつたい歩きしかできません。
当然、トイレトレーニングなんてやっていません。
歯磨きをしようとすれば、泣いて暴れます。
言葉も主さんの娘さんと同じようなものです。
1歳4ヶ月って、多分こんなものかなって思ってます。

2013.5.14 10:49 7

アンパン(28歳)

その方のお子さんが早いのですよ。
逆に、大人と同じ食事で大丈夫なのかな?と思うくらいです。
子供の成長なんて本当にかなりの差があります。
主さんのせいでどうとか、そんなことは全然ないですよ。

うちの子は歩くのは早めでしたが、その頃は全然話さなかったし、食事も別メニューで私が食べさせていたし、トイレトレなんて考えても無かったです。
今1歳5ヶ月の甥っ子も主さんもお子さんと同じような感じです。

もし気になるようでしたら、保険センターや支援センターなどで相談してみられたら少し楽になるかもしれませんし、二の次になっていたというお子さんとの遊びにもう少し時間を作るのもいいと思います。
その時はわかっているのかわからなくても、たくさん話しかけたり歌をうたったりしていたら、後で、ちゃんと聞いていたのね!と思うこともあります。
また、たまに児童館や育児サークルに行くと刺激をうけるのか、今までできなかったことができるようになったりしましたよ。

私は一人の育児と家事で精一杯だったので、主さんはもっともっと大変だとお察しします。
でもご自分を責めることはないですし、がんばってくださいね。

2013.5.14 11:20 7

みみこ(39歳)

2歳3ヶ月双子の女の子がいます
1歳4ヶ月の頃なんて、うちは全然言葉が出てなかったですし(まんま、さえも言ってません)いまだにトイレトレーニングもしてないです

まともに歯磨きできない日もたくさんあります
歯ブラシの取り合いになって(なぜか相手のが欲しくなる)そこからケンカが始まって、歯磨きどころじゃなくなります

1人では可能なことが、2人だと出来なくなることいっぱいあります!

私も悩みすぎて、単胎ちゃんとの成長や遊び方など比べないことにしていました

遊びに連れ出すにも一苦労、比べると悲しくて双子に申し訳なく思って辛かったからです

落ち込みますよね
すごくわかります!!

1歳4ヶ月まだまだ大変ですよね
うちも大変ですが1年前よりは、はるかに楽になってきました

mixiなどの双子コミュを見てくださいね
みんな悩んで悩んで双子の子育てしてます

お互い頑張りましょ!

2013.5.14 11:28 3

双子の母(35歳)

全然遅れているとは思えないですよ。

1歳4ヶ月でまだ、腰が座らないとかなら心配ですが…。それくらいの成長の差はありますよ。だいたい、1歳半で比較すると、成長の早い子供と遅い子供で一歳程の差があるそうですよ。

ご自分を責めないで下さい。充分素敵なママですよ。

2013.5.14 11:50 4

ななこ(31歳)

双子ちゃんの育児お疲れさまです!

そんなに遅れてないというか…個人差の範囲だと思いますよ。昔保育士してました。

発達が早い子のお母さんの中には…中にはです!たまに自慢する人が確実にいますよ。私も嫌な思いした事あります。主様に精神的ダメージを与えるなんて、子育て上にも良くないです。気をつけて付き合われて下さいね。

あと、膝歩きはうちの下の子もしてましたよ。前段階でする子いるみたいです!言葉は個人差が大きいし、食事は食欲の差でまた違いますし、トイレはまだまだ焦る事ないです。

体調気をつけて、頑張りすぎないで下さいね^_^

2013.5.14 13:30 5

うさ(37歳)

私は10ヶ月の娘がいます。
寝返りはたまにしかしない、座ることはできますが、自分では起きて座る事できないし、ハイハイできません。
子育てサロンで『えっ?できないの?』って言う人もいますが、『その分楽だしまだ赤ちゃんでいてほしいもん』と答えます。

私がのんびり屋なのもありますが、いい加減が良い加減、親のせいで怪我しなけりゃ良いって感じでやってます。

双子ちゃん大変だと思いますが、しっかりと子育て・家事をされてきたんだろうなと文面から感じました。

知人の方は、視野が狭い、ただの自慢に感じます。
私はだから何?指摘する必要あるか?強いて言えば楽なのかい?と思いました。

主さん、大丈夫です!!
ストレスや疲労で体調壊さないで、主さんと双子ちゃんのペースでいきましょう。

年齢はかなり上だけど、子育て新米の者がでしゃばってしまいました。

2013.5.14 17:17 3

ジンギスカン(40歳)

7ヶ月になる双子を育てています。
主さんより月齢が遅いので参考やアドバイスにはならないですが…

出生時の大きさも小さく生まれがちな双子なので、やっぱりその後の発育も多少なりとも遅れはあるのかなぁ、と何と無く心構えしています。既に、1ヶ月2ヶ月遅く生まれながら大きく育っている友人の子供なんかはハイハイやつかまり立ちしていますが、うちはまだおすわりもできません。
悩みそうになった時は「5歳10歳になって歩かない子なんていない、食べない子なんていない」って楽観的に考えるようにしています(笑)
周りと比べるより、昨日の子供たちと比べたらどうでしょう?昨日出来なかったことが急に出来るようになってたりしませんか⁉
私はそんなスタンスで、のんびりこの子たちなりの成長を見て行きたいな、と思っています。ゆっくりの方が可愛い赤ちゃん時代が長いですしね☆

主さんのとこの双子ちゃんも、ゆっくりでも成長してるんですよ!双子ちゃんペースで見守ってあげましょうよ☆

私の方が新米なのに偉そうに失礼しました。

2013.5.14 18:09 6

うちも双子(31歳)

皆様コメントをありがとうございます。
厳しい意見もあるかな、と覚悟してましたが、温かいコメントばかりで思わず涙してしまいました。
大丈夫と言うコメントを見て胸をなで下ろしました。

気がついたのですが、指摘した親御さんは他の子の発育具合を自分の子供を基準に当てはめたていたようです。

今日、娘達と初めて歩いて散歩をしました。
膝歩きの子はほとんど抱っこ状態でしたが…短い15分程の散歩でした。
とても楽しかったです。
娘達も楽しそうに歩きました。
その分?家事は手抜きをしました。
私も家事に力が入りすぎだったようです。

ここに相談して、精神的な余裕が出来ました。
コメントをくれた皆様本当にありがとうございました。

2013.5.14 21:02 16

まりこ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page