HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹の抗体について

風疹の抗体について

2013.5.14 00:38    0 4

質問者: ひまわりさん(32歳)

不妊治療の末やっと授かる事が出来、今、11週に入った所です。そんな中、思いがけず妊婦検診の風疹の抗体値が高く出てしまい、再検査の結果待ちで、不安な日々を過ごしています。もし、何か詳しくご存知の方がいらっしゃったら、コメントを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。


1年ほど前に不妊病院に通い出してすぐに、風疹にかかったかの記憶が曖昧、予防接種も定かでないので、他の検査にプラスして、HI法による抗体値を調べてもらい、結果は256と高めではあるが大丈夫と言われて、この時は、さらっと先生も流されていたし、抗体あるから大丈夫という事で、特にそれ以上気にしていませんでした。

しかし今回1年後の妊娠での検査で、512と出てしまい、再検査となりました。
とても予想外の事に戸惑い、あまり質問も思い付かず再検査の採血だけして帰ってきてしまったのですが、家に帰ってきて色々調べた所、大丈夫そうなのかな?とも思い初め、意見を聞かせて頂けたらと書き込みをしました。

256と512は数値が倍でビックリするが、1ステップ上がった誤差の範囲内であるので、あまり変わらない結果である。

1年前の256は、過去に風疹になった事があったかで抗体値が高めだったがギリギリ正常値と判断されもしその付近で自覚はなかったけれど風疹になっていて出てしまった数値だとしても、1年後の妊娠している今、また風疹にかかったとは考えずらいのでは。

数値は誤差の範囲内で、数値は高めなのは過去に風疹経験があり、元々高めの体質なのかなと。
特に最近、風疹になった自覚症状はありません。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠初期の検査で抗体価が256と出て再検査となりましたが、最近かかったものではないとわかり問題ないとのことでしたよ。
再検査では抗体価が512となってました。

私は小学生の時に風疹にかかり、中学生で予防接種をしています。
抗体が抜けにくい体質の人もいるらしいので、私も主様もそのような体質なんだと思います。

2013.5.14 08:13 6

みずき(35歳)

風疹の抗体検査には2種類ありますが、今回はどちらで調べたか分かりますか?

おそらく検査結果の紙に書かれていると思いますが、

IgMが陽性=数ヶ月以内に風疹にかかった
IgGが陽性=昔風疹にかかったことがある

になります。
IgMは数ヶ月すると陰性になりますが、IgGは10年くらい残るそうです。

今回陽性だったのがIgGだとしたら、IgMを調べてもらってください。
IgMが陰性なら、直近では風疹にかかっていないということなので心配入りません。

ただ今回調べたのがIgMなら、最近風疹にかかった可能性が高いので医師と良く相談した方が良いです。

2013.5.14 08:56 9

はるこ(36歳)

お返事ありがとうございました!

コメントを拝見して、やはり256と512は誤差の範囲内なのかなと思う事が出来ました。

それでも、再検査の結果を聞くまではドキドキですが、だいぶ
気持ちも落ち着いたので、質問してみて良かったです。

2013.5.15 16:48 6

ひまわり(32歳)

お返事ありがとうございました!

教えて頂いた方法が再検査でのやり方で、それでハッキリすると
思われます。

再検査の結果を聞くまでは落ち着きませんが、きちんと聞いてこようと思います。

2013.5.15 16:51 6

ひまわり(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top