HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 風疹ワクチンの抗体ができ...

風疹ワクチンの抗体ができないせいで、教えてください。

2013.5.14 12:07    0 4

質問者: ペコさん(32歳)

風疹ワクチン接種しましたが抗体がつきませんでした。 不妊治療再開にあたって どうすればいいか、頭かかえてまして教えてください。

4月1日にワクチン接種
5月1日に抗体血液検査

結果は8未満 一切抗体はついていなかった。

先生いわく、まだ検査が早かったのかもしれない。
そういったのに セキソビットを五日分のんで二週間後にきてくださいと。とりあえずは避妊してくださいとのことでした。
あまり風疹の知識がない先生かもしれません。
ちなみに今は生理中です。今月末に排卵予定日です。
一ヶ月以上たってから急に抗体ができることはあるのでしょうか。抗体検査をもういちどいつのタイミングですればいいのでしょうか。

本来なら二ヶ月の避妊期間中ですが、セキソビットをわたされて飲みはじめてもいいのでしょうか。
今月末の排卵で妊娠したとしたら、避妊期間の二ヶ月以内になるのでしょうか。無駄にセキソビットを飲むような気がして、どの流れが一番正しいのかわからなくなりました。
何度ワクチン接種しても抗体がつかない人もいるようで、迷います。年齢的にも早く治療再開したいです。
皆様の知識を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2度、風疹の予防接種を受けましたが、
4以下と、まったく抗体がつきませんでした。
そういう体質なのでしょうか・・・。

2度妊娠、出産しており、
妊娠時には、子どもの集まる場所は極力避ける、
外出時にはマスクをする、など気をつけていました。

風疹が爆発的に流行った年ではなかったので、
それで無事、罹患することなく、出産に至りましたが。

今年は風疹が流行っているようで、心配ですよね。

2013.5.14 14:23 6

mini(38歳)

やはりワクチンを受けても抗体がつかないまま妊娠しました。20週までは人混みを避けて、ツワリもあったため基本的に家にこもっていました。
あとは旦那にもワクチンを受けてもらいました。

体質的に抗体かつかないのはしょうがないので、治療再開されてはいかがでしょうか?

2013.5.14 16:51 14

グレープフルーツ(34歳)

私の場合、不妊治療中に予防接種を受け、
その後抗体検査の指示が無かったので
大丈夫なんだとすっかり安心して過ごしていました。

その後妊娠し、現在5ヶ月目に入りましたが
初期の妊婦検診で風疹の抗体が無いことを告げられ驚きました。

医師いわく、5%ほどの人は接種しても抗体が作られない人がいるといわれました。

通常抗体検査は接種後2ヵ月後にやるところが多いみたいですね。
2回接種して抗体が作られる人もいるようですし。。。

現在風疹が爆発的に流行っていますし、2回目接種をされたらどうでしょうか?

妊娠中に風疹がかかると取り返しがつかないし、
ずっと人ごみや電車にビクビクしながらの生活って
大変ですよ。。。(現在経験中なので。。)

2013.5.14 21:51 5

りんちゃん(39歳)

私も風疹の抗体がつかない体質です。結婚後、もう4回風疹の予防接種をしていますが、全くつきません。接種後1ヶ月で抗体検査したらかろうじて陽性になりますが、数ヵ月後には陰性になってしまいます。。。先生には、10回、20回打ってもつかない人はつかないと言われました。

ちなみに、「1回打ち、一ヵ月後にもう1回打つ」を2回しましたが、つきませんでした。お手上げです。。。

2ヶ月は避妊すべきだと思います。今は、風疹が猛威をふるっているので、私なら、風疹の流行が収まるまで避妊します。

2013.5.17 12:13 1

ちかこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top