HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影を終えて・・・

卵管造影を終えて・・・

2004.7.31 06:32    0 5

質問者: ぷららさん(30歳)

ずっと子供が欲しく頑張ってきましたが授かる事が出来ませんでした。
30歳になった今、本気で治療を考えています。

始めに血液検査をしました。
クラミジアの抗体(?)が出てしまい、薬を2週間分頂きました。
その後、今月の29日に卵管造影検査をしてきました。
今まで感じてきた痛みのはるか上をいってました(^-^;
映像も見る余裕がなかった私が終了後に言われたのは
「片方の卵管は完全に塞がっています。もう片方もかろうじで通るか通らないか程度です。薬や注射で治る問題ではありません」との言葉でした。
卵管の詰まりを治すにはどの様な方法があるのでしょうか。
この検査後はゴールデン期間と言うのも知りましたが、私には全く可能性が無いのでしょうか。
今回の詳しい結果や今後の対策は次の診察で…と言われましたが不安で不安で仕方ありません。
卵管摘出とかにはならないでしょうか。

過去スレと同じ様な内容があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その病院の先生の方針によるのかもしれませんが、
ぷららさんの場合、体外受精を勧められるのを覚悟しておいたほうがいいと思います。
私は、卵を卵管に取り込む事が難しい状態(癒着)が疑われているのですが、体外受精を勧められました。しかし、夫と話し合って、今はタイミング治療で様子を見ています。

ゴールデン期間ですが、ぷららさんは、片方は塞がっていないのですよね?
なら可能性はゼロではないですよ。
人間の体は何が起こるかわからないです。

お互い治療を頑張りましょうね!

2004.8.1 00:14 15

きりゅ(27歳)

卵管摘出はないでしょう。
つまりを直す治療は、通水などありますが、ほとんど効果を期待できません。
卵管造影検査後のゴールデン期間に妊娠する、というのも、実は少ないケースです。(ただし、可能性はあります)
癒着ならば腹腔鏡手術で剥がすことも出来ますが、中には手をつけられない状態の場合や、再癒着を引き起こすことが多いので、万能ではないです。

つまり、残念ながら、完治はないのです。
自然妊娠するケースもありますが、結果が出ない場合、IVFになります。

2004.8.1 00:51 20

tokumei(30歳)

ぷららさん卵管造影おつかれさまでした。
私は今年から不妊治療始めました。

卵管造影をして右閉塞、左詰まり気味という結果でした。
クラジミアかもしれないと血液検査で陽性になりました。

卵管が詰まっているととても痛いと聞いていましたが
私の場合は全然痛くなかったんです。

自覚症状もまったくなく驚きましたが、薬を2週間主人と一緒に
飲んで直しました。

そのあと卵管通水治療を左右1回ずつしてもらい、2回目の卵管造影をして
無事卵管が両方とも通っていることを確認しました。

私の通っている病院の通水治療というのは、子宮鏡でカテーテルを
挿入し生理食塩水を注入・加圧する方法で卵管の通過を改善する
方法です。

この治療も私は全然痛くなかったです。
看護婦さんも卵管造影よりは痛くないからねと言っていました。

卵管が通っていてのゴールデン期間だと思います。
詰まりが卵管造影で取れるとも聞いた事ありますので、
この前の卵管造影でぷららさんの詰まりも通っているといいですね。
  
卵管摘出は子宮外妊娠の場合ではないでしょうか。
卵管が詰まっていた人は子宮外妊娠しやすいとも聞いた事あるので
私も少し心配ですが、あまり気にしないようにしています。

お互いかわいい赤ちゃんを授かるためにがんばりましょう。

2004.8.1 01:04 17

ミル(35歳)

わたしも、クラミジアから、卵管が細くなりました。
ルミさん、子宮鏡からカテーテルを、とおしったありますが、
それは、卵管鏡では、ないんですよね。
わたしの、病院では、卵管に問題がある場合、通水じゃなく
卵管鏡を、するみたいです。卵管の細さを直すのは、
通水じゃ駄目なのかな?

2004.8.2 12:28 20

、さなえ(秘密)

みなさんのお返事有難う御座いますn(_ _)n

一昨日、詳しい結果を聞きに行って来ました。
残念ながら、片方の卵管は途中の細い所で、もう片方は先端で完全に
塞がっているとの事でした…。
検査の時は片方はかろうじで通っていると言われていたので、ショックでした。
その後の対策として、腹腔内の手術と体外受精の二通りからの選択を言われました。
腹腔内でも術後癒着やまた塞がる可能性も聞きました。
体外受精をするならば片方の卵管を摘出した方が良いと言われました。先で塞がっている方の卵管内に水が溜まっているとの事。

今はどちらの手術を受けるかで悩んでいます。
どちらにもメリット&デメリットがあり、どちらでの手術も成功しても妊娠の確率は3〜4割と言われ落ち込んでいます。

今の時点では、始めに腹腔内の手術を受け、それでもダメな時は体外受精をしようかと考えています。

頑張らなくちゃいけないとは思っています。
でも、辛いですね…。

2004.8.5 06:09 21

ぷらら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top