HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を通しての園のママと...

子供を通しての園のママとのおしゃべりについて

2013.5.14 15:50    0 2

質問者: おれんじさん(36歳)

久しぶりに投稿させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

年中の娘を1歳から保育園に通わせています。
もう4年目になるので顔見知りのママはいますが、皆働いているし、パパたちの送迎も多い園なので、会えば立ち話するようなママ友は私にはおりません。が、特に必要でもないし、会えば挨拶くらいする人はいるので気楽だなーという程度でした。

遠足などの行事で一緒にお弁当を囲んでも、これまでは子供に手がかかり、ママ同士で密に話す余裕などなかったのです。

が、今年度からは子供たちがグッと子供たち同士で遊ぶようになって手がかからなくなり、ママ同士が話す機会が増えました。

すると…、いままでママ友づくりをサボってきたのでイマイチ入りにくくて…。とは言え、周りからは一匹狼的に見えるだけだと思います。こちらから話しかけることもするし、周りから話しかけられることもあるし、一人ぼっちには見えないかと思います。

でも、ここぞって時に話し込んだりする相手がいないことに気づき…、一抹の寂しさを感じました。我が子は第1子ですが、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子のママ同士はゆったりと仲良かったり、若めのママ同士はそれぞれに仲良かったり。絶対そういう人をこの園で欲しいわけでもないですが、なんとなく寂しくて。

長くなりました。結局友達作りの努力が足りないんだなと書いてて思いましたが…、なんとなくだけどよく話す園のママ友とはどんな風に仲良くなっていきましたか?話題とかきっかけとかお時間ある方、教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘も1歳から保育園に通っています。
当初は私も迎え時に他のママ達と話をすることはほとんどなく、会釈程度でした。
しかし1歳7カ月頃から、娘が「○○ちゃんと遊んだよ」とか「○○ちゃんがね・・・」などと園での様子を話すようになったことから、私も娘のお友達のママ達には積極的に「いつもお世話になっています~。○○(娘の名前)の母です。」などと声を掛けるようにしました。

園の行事などでも、やはり娘がよく遊んでいるお友達のママと話すことが多いです。
かといって、込み入った話はしないですけどね。
ちなみに第一子です。

2013.5.14 17:04 7

Eiko(26歳)

Eikoさん、早速のコメントありがとうございます。

娘さんの成長に合わせて、ご努力されているのですね!
素晴らしいですね!
きっかけのところ、詳しく伺えて有難かったです。
何も困らなかったこともあり、なかなか努力のしどころがわからずに来てしまった感もある私です。
Eikoさんのご意見も参考に少しずつでも努力をしてみようと思います。
貴重なご経験談、ありがとうございました!!

2013.5.15 13:01 2

おれんじ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page