HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝てくれない2歳児

寝てくれない2歳児

2013.5.14 22:09    0 6

質問者: 眠いさん(35歳)

2歳半の娘のことで相談させて下さい。

新生児の頃から、夜の睡眠は2時間置きに起きます。

今は完全に起きるというより、グズグズ言い始め、放っておくと本格的に泣いて完全に起きるという感じです。

なので、グズグズの時に背中をさすったり、トントンしたりするのですが、浅い睡眠が1時間以上も続き、私が手を止めればまたグズグズが始まります。

2時間寝て、1時間以上トントンし、また2時間寝て、1時間以上のトントンです。

トントンが2時間になることもしばしばです。

そして明け方に近くなると、連続睡眠が短くなり、1時間のトントン、30分寝て、また1時間のトントン、になります。

これが毎日です。

トントンを止めると大泣きして、暴れて髪を引っ張ってきたり、蹴ってきたりするので、こちらは余計に眠れなくなるため、放置という方法は向いていないと考えています。

昼寝の時間をずらしたり、短くしたり、逆に長くしてみたり、もしました。

昼間にあちこち連れ出して疲れさせたり、逆に刺激を少なくしたりもしてみました。

思い付く方法を試しましたが、夜中の様子に変化はありませんでした。

因みに、就寝時は、背中のトントンで20分くらいで寝入ってくれます。

連続で何時間も寝て欲しいなんて贅沢は言いません。

2時間置きに起きてもいいので、せめてトントンで10分くらいで寝てもらう方法はないでしょうか?

もしくは、明け方まで2時間寝るペースを保てる方法はないでしょうか?

何でもいいのでアドバイスを下さい。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスでなくてすみません。
うちの娘二人がそんな感じです。

児童館、公園、育児サークルなどに一生懸命通って、たくさん遊ばせましたが、
長女は結局、入園するまでそのままでした。

入園したら、その日から、夜しっかり8時間寝てくれるようになりました。やっぱり幼稚園は、密度が全然違うんですね。

いま下の娘が二歳で丁度そんな感じです。
しかも、長女が私立校の小1で、親もダークスーツきっちりメークでの早朝と午後の送り迎え、お母様たちとのお付き合い、宿題、親の作り物、学校行事などがあり、正直しんどいです。

お一人目なのであれば、お子さんのペースに合わせて、少しでも二人でお昼寝したりして、「この時期はしかたがないのよね。」と、家事を最小限にしてゆったりすごされてはいかがですか?

2013.5.15 07:15 2

ゆき(36歳)

長男がそんな感じでした。

沢山遊ばせたり、かかわりを持ったりとかなりやりましたがダメでしたね。
他の方も仰られてるように、幼稚園に入園したらピタリと終わりました。
やはり密度が違うのかもしれません。

うちは夜中に起きたときにフォローアップミルクを飲ませていました。
夜中のフォロミは哺乳瓶でした(昼間はマグ)フォロミは3歳まで与えていました。
あと、ハンカチのタグが好きでそれを吸うと良く寝てくれました。

何か安心するものを探して与えてみたりしたらいかがですか?

長男は中学生ですが、当然ながら一人で寝れますし、タグも吸ってません。
歯並びも良いし、虫歯もありません。


いまだけの辛抱だと思います。
夜泣き、辛いですよね。 主さんが楽になる方法が見つかると良いですね。

2013.5.15 08:35 1

デコ(34歳)

アドバイスじゃなくてすみません。

うちの上の息子は主様のお子さんの起き方の日と、夜中二時に起きて朝までとかありました。本当にきついですよね。結局寝るようになったのは三歳くらいからです。

とにかくきつい日は、少しでも横になれる時に横になってました。昼寝もあまりしてくれなくて、DVD見せながらとかしてましたよ。家事も手抜きしたりもしました。

体調気をつけて、無理しないで下さいね!

2013.5.15 10:59 1

うさ(37歳)

小児鍼はいかがでしょうか?

鍼、といっても刺すことはなく、大理石のようなものでツボをこすって刺激するような施術でした。

うちは二歳になっても夜泣きが治らず寝つきが悪かったので相談に行きました。

自律神経の乱れで夜泣きがあるみたいですね。子供でも乱れるんだ…ってびっくりしました。

うちは3~5回で効果が出ました。今ではぐっすり安眠です。
大人の鍼は高いですが、小児は安かったりするので一度行ってみるのオススメです。

2013.5.15 11:54 3

まい(25歳)

うちの次男もトントンはありませんが、一時間に1、2回はぐずりだします。
無視しても泣いてます
私の場合は長男、次男と手がかからなかっただけに今の夜泣きは初めてのことで…現在進行形で悩んでます

ちなみにうちの子はぬいぐるみと哺乳瓶使って寝かせています。寝かせつけるときはトントンしたりギューしたり

長男はマグカップとタオルでした

安心毛布みたいなのがあると違うかもしれませんね

2013.5.16 08:59 3

アティ(21歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

なんとなく、2歳過ぎまで頑張れば楽になる、と考えていたのですが、もう少しかかりそうですね。

『これがあれば』というような毛布やぬいぐるみなどはなく、敢えて言えば、その対象が母親そのものな感じです。

ぐっすり眠っているのを確認してからトイレに立って、数十秒で泣き声が響くこと数知れず…。

ただ、3歳や、入園くらいが目処にもなりそうなので、もう少し頑張ってみます。手抜きしながら…。

また、小児鍼も気にはなっているので、一度調べてみようかと思います。

ありがとうございました。

2013.5.16 21:41 1

眠い(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top