顔面痙攣

2004.7.31 08:35    0 3

質問者: ゆみさん(27歳)

初めて投稿します。こんにちわ。

4,5年ほど前から右顔面が(目の周りを中心に)ぴくぴくすることは多々あったのですが、ここ1年くらい、人に気づかれるほどひどくなってきたので、耳鼻咽喉科で診察、顔面痙攣症と診断されました。

耳の奥の動脈が、顔面神経に物理的に触れてしまい、緊張したときなど
は特に痙攣がひどくなってしまいます。目があけられなくて、常にウインクしているような状態にまでなったりもします。

今は、BOTOXといって、ボツリヌフ菌の注射を痙攣のひどい箇所に注射し(この注射がとても痛くて涙がでます)、神経を麻痺させるという治療をしていますが、左右の目の大きさやしわの入り方が異なり、
とても嫌な治療です。また、3ヶ月ほどしか効果がありません。

BOTOX、手術(切開)以外に、治療法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆみさん、はじめまして。
私は結婚して半年ぐらい経った頃に顔面痙攣を患いました。
私はどうもおかしいと感じてから3日目に近所の市民病院の耳鼻咽喉科で診てもらったところ、ストレスからくる顔面痙攣と診断されました。
受験や就職、仕事、結婚、出産など環境の変化に伴うストレスが原因だそうです。それから1週間程毎日、点滴に通いました。薬品名はわかりませんが
点滴を始めてから終わるまで2時間もかかるような濃度の濃い点滴薬でした。
結局、完治までに10日程かかりましたが元の通りに戻りましたよ。

ゆみさんが通われているのは大きな病院ですか?
どこか大学病院等の大きな病院で診察を受けてみてはいかがですか?

2004.8.1 01:30 13

ぶらんこ(30歳)

ゆみさん、こんにちは。

私の友人がゆみさんの症状・治療と全く同じだったので
お返事させていただきました。

彼女も4年くらい、ボツリヌス菌の注射を受けてました。
最初は注射をすると、3ヶ月間程は痙攣がマシになって
たみたいです。

でも、だんだんその注射をしても痙攣がマシになる期間が
短くなってきたそうです。

最終的には注射をしても半月しか持たなくなって
水を飲もうとすると、こぼれて飲めなくなったみたいで
先生に勧められて、去年手術しました。

それからは、痙攣が全然ならなくなったみたいで
すごく喜んでました。

よくわからないのですが、耳の上の髪の毛を少し剃って
そこから管を通して神経が触れているところに
ストッパーのような物を噛ませるらしいです。

でも、彼女の場合は注射をしても効き目がなかった
みたいですが、人によってはそれで治る場合もあるみたいです。
ですので、必ずしも手術をしなければいけないこともないそうです。

彼女も病気のことで色んなことを試してました。
針にいったりとか・・。でも、その注射は今現在では一番の
治療方法みたいで、やっとたどり着いたそうです。
そこから、顔面痙攣の手術に長けた先生を紹介されたそうです。

多分、彼女は総合病院の「神経筋外来」に通ってたと思います。

手術をして前よりも元気になってます。
ゆみさんの場合も最終的にはドクターの判断だと思いますが
彼女の場合は、手術しても髪の毛も全部剃るわけではないし
少し中の部分でだけで、「手術して良かった」と言ってます。

とにかくドクターの判断になると思います。
ストレスが一番悪いみたいなので、あまりストレスを溜められ
ないように・・。
つきなみですが、お大事してください。




2004.8.1 13:33 13

カズミッコ(27歳)

ぶらんこさん、カズミッコさん、お返事ありがとうございます。やはりストレスは健康の最大の敵ですね。

今は、耳鼻科から紹介された大学病院に通院中ですが、別の総合病院でも見てもらおうと思っています。東洋医学研究所があるようなところも話を聞いてみようかな、と思っていますが、やはり手術をして、楽になりたい(痙攣を気にしない生活を手に入れたい)というのが正直なところです。
ぶらんこさんの、「点滴」の情報も非常に気になるところです。

なにはともあれ、お返事いただいて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

2004.8.3 01:22 14

ゆみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top