HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 途方に暮れています

途方に暮れています

2013.5.14 23:21    0 9

質問者: ミッキーさん(29歳)

6ヶ月の男の子がいます。
生後3ヶ月くらいから脂ろう性湿疹がひどくなり、月齢とともに顔・体・頭と湿疹が広がってきました。
かかりつけだった皮膚科の薬も効かず、皮膚科で評判のよい病院に最近変え薬も変えてもらい現在治療していますが、お腹の湿疹は少しですが赤みはへってきました。
が、顔の湿疹はひどくてかわいそうなぐらい痒そうなのです。
特に目の周り、目の下のブツブツが目立ち、耳の裏打あたりをよくかきむしっています…
医者から言われたとおり、1日何回か保湿剤を塗ったりこまめに拭いてあげたりしています。
特に病名などは言われておらず、とにかく保湿をしっかりすることを言われました。
私はアレルギー性鼻炎持ち、主人 が小さいころにアトピーだった(治った)こともあり、息子がアトピーになる可能性は十分にありますが、今のところアトピーとは診断されていません。
日中はおりこうに遊んだりしていますが、やはり痒いのか夜中に何度もおき中々寝付けないようで見ていて本当にかわいそうです。
私もどうしてあげたらいいのわからず途方に暮れています…
これから暑くなってくるしますますひどくなるのが本当にかわいそうです。
同じように湿疹がひどかったお子様をお持ちのお母さんや、アトピーの治療をされたかた、薬以外でなにか効果のあったものあったら教えて下さい。

上のお姉ちゃんは全くトラブルなくここまできたのですが、息子は肌が本当に弱くてじゅうたんや服など繊維にすぐ負けてしまうため、洗剤は無添加の物を使ったり、私も食べる物に気を付けたりはしています。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるで私の子供のような状態なので、思わずお返事しました。
今7ヶ月のうちの子供も、生後3ヶ月あたりから顔に湿疹ができ始めました。初めは、皮膚科に通い、よくある乳児湿疹だろうと、薬と保湿剤で治ると言われ・・。弱いステロイドを出され、それを塗るとよくなり、やめるとまた出てきての繰り返しとなり、違う皮膚科に変えてみました。先生との相性もあまりよくなかったので。

次の皮膚科でも、この位の子供にはよくあることだから、せっけんで優しくあらって、ステロイドと軟膏を混ぜた薬と、保湿剤で様子を見るようにとの指示でした。その間、よくなったり、また出てきたりの繰り返しで、顔→頭→体→足と範囲が広がっていきました。頭、耳、目の周りを痒がり、いつも掻き毟っていました。特にひどいのは目の周りで、ぐずったり、お風呂上りにはいつも掻いていて真っ赤です。

ミッキー様のお近くに、アレルギー科のある小児科病院はありませんか?離乳食は始めましたか?うちは離乳食を始めるにあたり、食物アレルギーも心配になり、なかなか治らない湿疹と合わせて相談に行きました。
そしたら、もっと早く来てくれればよかったのに・・と言われました。すぐに、かなりのアレルギーがあると思うよって。目の周りの赤みは一番アレルギーが出る所なんだそうです。
そして、アトピーの場合、顔から下に湿疹が下がって広がっていくこと、など教えてもらいました。断乳もしたほうがいいと言われ、思い切って断乳に踏み切り、アレルギー用のミルクに変えました。

そして食物アレルギーの血液検査をして、卵、牛乳等のアレルギーが判明。総合的な数値も高いため、ハウスダスト等の可能性もあるとのことで、今後喘息に以降するのを予防するために布団のシーツも防ダニ用のを勧められました。

皮膚科の薬でなかなか湿疹が治らないため、その病院で薬を出してもらうことにしました。顔、体、目の周りとそれぞれ違う薬です。初めは少し強めの薬〔目以外はステロイドと保湿剤等の軟膏がmixされています〕を塗って様子を見て、徐々に弱い薬→保湿剤のみにしていく方法です。ステロイドで元の炎症をしっかり抑えない限り、繰り返すそうです。薬を塗った後は、顔以外全身に保湿剤〔うちの場合はアズノールと言う保湿剤〕

今は薬を塗り始めて一週間くらいですが、ずいぶんよくなりました。目の周りはまだ痒いようですが・・。もっと早く今の病院に連れて行ってあげればよかったと思うくらいです。
断乳と言われたときは、ちょっとショックだったけど、今ではよかったと思ってます。卵、牛乳、小麦の完全除去で母乳となると・・私自身かなりつらいです。

ミッキー様がステロイドは・・・というお考えなら勧めませんが、私は今の先生の説明を聞いて納得できたので、使っています。実際、皮膚科ではステロイドはあまり使いたくない先生で、食べ物との関係も否定的でしたので。
でも、子供の状態が確実によくなっていくのは目に見えてわかる状態です。私も少し前まで、どうしてあげればいいのか・・・と何ヶ月も悩んでいたので、少しでもお役に立てたら。長々すみません。

2013.5.15 07:02 7

もも(32歳)

私と娘が重度ではありませんがアトピーです。
ご主人も「治っている」と見える状態なら重度ではないんだと思います。
ちなみにアトピーは治りません。
症状が出ていないだけですよ。

お子さんについて、清潔にすることと保湿ももちろん大事ですが、表面を乾かしてあげることも大切です。
薬を塗った後にベビーパウダーでサラサラにしてあげてください。ベタベタなままだと痒みが増します。
お口の周りを拭いた後も、薬を塗ってベビーパウダーしてあげてください。

あと、汗をかかないように薄着にする。
汗は大敵です。
今6ヶ月なら、大人と同じか少し薄いくらいで大丈夫です。


もう試していたらごめんなさい。
早く治るといいですね。

2013.5.15 08:28 5

阿部(秘密)

アトピ‐という言葉に目をそむけたくなりますが、肌が少し弱いと思って付き合っていって下さい
息子の場合は、三ヶ月位から赤みが出て、授乳中だったので食物アレルギーの血液検査をし(卵だけでした)
ミルクはE赤ちゃんに替え、相性の良い皮膚科を探しました
私の街では小児科や回転の良い皮膚科は強いステロイドを出しますが、行き付けの皮膚科の先生は「僕の子だったら、こんな強い薬は出さないよ」と言われ、弱から強の薬を机に並べて説明し症状と年齢にあったステロイドを出してくれます
幼稚園卒業位まで夜中も痒みで眠れず、私も朝まで起きていたり夜中こまめに薬を塗ったり寝不足でした
今となれば
主人はかなりのステロイド常用者でした…なのに姑にアトピ‐にするなと怒られて散々です

答えになっていなくて申しわけありませんが、私も体力面でも辛かったのを思い出しレスさせていただきました
アトピ‐って色々なアレルギーの総称だと思うので、余り深刻にならない方が良いと思います
今は小学二年生ですが、だいぶよくなりました
お疲れ様だとは思いますが、お母さんも無理せず休んでくださいね


2013.5.15 08:57 4

きついよね(41歳)

入浴の歳にボディーソープを使っていませんか?
3歳になる上の子が0歳児のころ脂ろう性湿疹がひどくなった時期があり、アトピーを専門にしている小児科に受診したことがあります。

その際に、「ボディーソープよりも固形石鹸、いわゆる昔ながらの石鹸で洗うのが一番いい」とおっしゃっていました。

それから固形石鹸に変えて、よく泡立ててやさしく洗ってあげたら直っていきました。
今、3ヶ月の下の子はまったく湿疹はなくきれいです。

友人も湿疹は石鹸でひどくなったり、改善したりするよねとも行っていたので、一度石鹸を変えてみてはどうでしょうか?

2013.5.15 09:05 6

かっぱ(37歳)

>息子は肌が本当に弱くてじゅうたんや服など繊維にすぐ負けてしまうため、洗剤は無添加の物を使ったり

繊維に弱いなら、オーガニックコットンをお勧めします。MUJIの商品なら、安価だし、品質はいいのでお勧めです。

無添加の洗剤って書かれていますが、洗濯石鹸でしょうか? 合成洗剤は無添加でも、所詮、合成は合成。洗濯石鹸をまだ使っていないなら、試してみてください。

食べるものは、オーガニックにしてますか? 今は、残留農薬基準が高いので、よくありません。アトピーの原因になる化学物質ですが、実は、体内に侵入してくるものの7割が空気からです。

それから、卵。これも、オーガニックの卵にしてみたらどうでしょうか。卵は大丈夫でも、鶏のエサに含まれているある種の脂肪酸(だったと思う)が、卵の中にも含まれてしまい、それが、子供のアレルギーの原因だった、というような話をどこかの本で読んだことがあります。

新築の家、工業地帯などに住んでませんか? 厚生省が今、アトピーなどのアレルギーが、化学物質によるものではないか、と大規模な調査をしています。結果がはっきりするまで後10年くらいでしょうか。

大阪のふくずみアレルギー科とか、が、治らないアトピーでは有名な所です。

ドクター亀山の小児科日記、というブログも参考になるかもしれません。 

一朝一夕では、治らないかもしれませんが、どうか、根気よく。

2013.5.15 09:55 5

匿名(秘密)

防ダニの寝具、と、書かれた方がいますが、防ダニの寝具には、実は、殺虫剤が練りこまれているものもあります。

アレルギーは、化学物質により悪化することも多いので、防ダニ寝具は避けた方がいいですよ。

繊維そのものがダニを通さないものでできている寝具もありますから、そういうものを選んだほうがいいと思います。ただ、やっぱり肌触りが悪いので、寝心地が、あまりよくないです。

ただ、ダニが原因でもなく、ダニに対してアレルギーがないのであれば、防ダニは、意味がないだけでなく、悪い方へ行くこともありますので、かならず、アレルギー検査をして、アレルゲンを特定することは必須ですよね。

2013.5.15 09:59 1

匿名(秘密)

医師によって治療法も助言もまちまちですし、子の肌荒れは辛いですね

我が子も乳児湿疹が出ていますが、患部がベタベタじゃなければ、石鹸は使わないでガーゼで朝晩と汗をかいた時拭き取り
患部がグジュグジュだったり痒がって血が出る程かきむしったら薬
基本的には自然治癒力を高めて、母乳に気を使う方法にしました

ベビーパウダーは毛穴を塞ぐのでオススメしません

2013.5.15 10:01 1

かんな(秘密)

お辛いですね。

我が家の長女も2カ月頃から湿疹がひどくなりました。

はじめは乳児湿疹だろうと思っていたのですが、ひどくなるばかりで一向によくならずに痒がってばかりいました。

湿疹に悩まされていた頃、出掛けても周りが娘を哀れに見ていたり、小さな子どもは素直に口に出してきますから辛かったものです。
娘を写真に撮るのも、比較的肌が落ち着いているときに撮ったり、
夜中に掻いてしまうので、夜は心身辛かったものです。

アレルギー科へ行き、血液検査をしました。
卵、小麦、のアレルギーが判明し、母乳育児のために私が除去の生活となりました。

除去したうえでの母乳で
みるみる湿疹がよくなっていきました。

あとは、洗濯洗剤を変えるとか、保湿をしっかりすることに気をつけていました。

一歳になる頃には卵、小麦を食べられるようになり、いま4歳ですが
すっかりきれいな肌で、洗剤や保湿を気にしなくてもよい丈夫な肌になりました。

主さんのお子さんもよい方向に向かいますように・・・。

2013.5.15 10:51 1

まる(35歳)

アレルギー科は受診されましたか?

知人の子が、やはり湿疹がひどくアレルギーにも対応している小児科を受診したところ卵アレルギーでした。

まだ離乳食が始まる前でしたが、母乳を飲んでいて、お母さんが食べた卵の成分が母乳にも出るのでその影響で湿疹がでていたそうです。

その後お母さんが卵を除去したら綺麗なお顔になりましたよ。
アトピーや脂漏性湿疹以外にも湿疹の原因になるものはたくさんあるので、一度アレルギー科受診をおすすめします

2013.5.15 13:48 3

ちぃちゃん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top