HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理の姉の育児のテキトー...

義理の姉の育児のテキトーさに腹が立つ

2013.5.15 09:29    1 75

質問者: 義理の妹さん(24歳)

先日2人目を出産した義理の姉、祝いで訪問した時にあまりのテキトーさにハラハライライラしました。

私はもうすぐ出産ですが、母から聞いている育児とはかけ離れており、母も嫁がこんな育児をしていると知ったら卒倒するかもと思いました。

①ミルク後、哺乳瓶を水洗いしミルトンにチャポン、次に使うときはその辺にあったトングでつまみ、また水洗いして素手で組み立てミルクを投入。
ティファールに水道水を沸かしてました。
全部不衛生でありえなくないですか?

②脱衣場に小さい布団を置きっぱなしにしてそこで新生児を寝かして上の子と風呂に入るそうです。
それも不衛生では?

③オムツ交換したらアルコールを手にふきつけおしまい。
ウンチも。洗わない??

④おっぱいあげる時も乳首を消毒もせず、雑菌とか大丈夫?

上の子が新生児の時は遠くに住んでいたので会うこともなく知りませんでした。

家が汚いとかではなく、新生児なのに配慮がなさすぎの気がしました。

母は私や兄の子育ての話の中で哺乳瓶やら赤ちゃんものの消毒はかなり気をつけ、洗濯も別にしたそうです。

義姉の母は母乳のみでミルクを買ったこともないそうでそういう家庭だから赤ちゃんへの衛生に疎いのかもしれません。

私は予備知識とかけ離れた環境で病気にさらされている姪たちが気の毒になりました。

上の子はとってもかわいらしく利発に育っていますが、こんな雑な育児の中でバイ菌に罹患しなかったのが奇跡だし、下の子も心配です、

私が意見するのは角が立つでしょうか、
母に話して言ってもらおうかと考えますが、兄のほうがいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、もしかしたらテキトーと思われるかも( ;´Д`)

哺乳瓶は、水道で洗いミルトンで消毒
トングでつかみ、タオルで拭いて使いました。

お風呂の時も、脱衣所に小さい敷布団をしいて、その上に寝かしていました。もちろん、使った後は干します>_<

母乳を上げてる時も、最初は消毒していましたが、助産師さんから、消毒しなくても大丈夫と言われたので、途中からはしてません。

ミルクのお湯も、同様に水道水を沸騰させて使ってましたよ。

こんな感じですが、特に大きな病気もなく元気に育ってますが…

2013.5.15 09:44 152

エレナママ(32歳)

えっと、主さんが義理の妹もしくは他人から言われたらイラっとしませんか?
よく聞きませんか?義理の家族が口出しして
「義理家族の事嫌いです」という話。
私も小姑の立場ですが、嫁の立場でもあり
実親を将来、兄夫婦に見てもらう(私は遠方の為、頻繁に見に来れない)立場なので
よっぽどの事がない限り口出ししないと決めています。
子供が病気にかかっていないなら言う必要はないかと思います。

オムツを交換した時はさすがに手を洗いますが
おっぱいのとき乳首を消毒したことありません。
逆に私のイトコはあまりにも
「消毒・消毒」となりすぎてノイローゼになってしまいました。
お義姉さんはかなりの不潔というわけではないんですよね。
それなら言う必要はないと思います。

2013.5.15 09:45 91

嫁の立場です(33歳)

哺乳瓶を水洗い(洗剤使わない)なこと意外は普通だと思いました。少しくらいアバウトな方が赤ちゃん強く育ちます。って言っても義姉さんはかなり普通ですが。

あまり神経質に清潔にしすぎない方がいいですよ。

2013.5.15 09:47 127

みさ(36歳)

そんなにダメですかね?あんまり衛生面気にすぎると逆に
免疫がつかなくてよくないと思うんですが。①私はミルトン派ではなくレンジでチンするの使ってましたが..素手?なにがダメなんですか?普通だと思います。ティファ-ルに水道水も普通です。市販の飲料水はミネラルが多いんで逆によくないんですよ。②お風呂なんて一瞬なのにそこまで気にしなくても..遠くで泣いてる方が不安です。③私は軽く洗ってましたが、アルコ-ルまではしてません。アルコ-ルなんて買ってもないです。④乳首いちいち消毒するひとなんているんですか?2人産みましたが助産師さんにそんなこといわれたことないですよ。毎日シャワ-もしてるだろうしそんな雑菌なんていませんよ。家はきれいなんですよね。別に全然大丈夫だと思います。何が気の毒なんだか..。そんなに気にしてたらやっていけませんよ。

2013.5.15 09:56 124

なむつん(30歳)

主様の方があまりにも神経質で心配です。

御自分の赤ちゃんが産まれてノイローゼにならないよう、お気をつけください。

2013.5.15 10:00 506

うーん(30歳)

確かにどうかなと思う点も多いですが
余計なお世話だと思いますよ。

あなたも産めば大変さは分かると思います。
お義姉さんは二人の育児が大変で
お義姉さんなりの工夫もあると思います。

あまりギチギチに考えて「こうすべき」だと
産後鬱や育児ノイローゼになりますよ。

4番だけよく分からないんですが
お義姉さんの母乳の乳首ですよね?
母乳の乳首は何もしなくていいですよ。
昔は消毒していたらしいですが今はしません。
母乳の匂いが消えることで赤ちゃんが飲みにくいらしいです。

お母さんの育児話をあまり鵜呑みにしてはいけません。
育児なんて5年前が一昔状態です。
あなたのお母さんが育児をした30年近く前とは
環境も違うし医学も進歩しています。

昔の育児法が間違っていて赤ちゃんに良くないこともあります。
きちんと最新の育児を学んでください。

2013.5.15 10:02 71

かりかり(32歳)

今は過保護過ぎる親が多すぎるから適当にみえるのかも。一番はあり得ませんが二人子供居たら、適当にしないと大変なのがも。主さんももうすぐしたら分かりますよ

2013.5.15 10:04 18

みみ(33歳)

そんなものだと思いますけど。
特に2人目ともなれば、上のこのお世話もありますし、気抜くところは抜いてますよ。
赤ちゃんって以外と丈夫ですよ。
昔の人や、後進国で産まれる赤ちゃんだって、ちゃんと育ってますよね。
あまり、神経質にならない方がいいと思います。
ましては、人の育児に口出すのはやめた方がいいです。

2013.5.15 10:07 70

みか(36歳)

義姉さんの育児は普通の範囲だと思うので、意見する必要ないと思いますが・・
そんなに変かな?
主さんと義姉さんの育児方法が違うのは当たり前だと思うので、主さんは産後、自分の思う通りの育児をされれば良いと思いますよ。

2013.5.15 10:07 73

はなん(30歳)

哺乳瓶を素手で組み立てずにあなたはどうやって組み立てるつもりですか?
水道水を沸かしてミルクを作るのなんて一般的なことです。
ミネラルウォーターの方がダメですよ。
あまり細かい事を気にするとノイローゼになりますよ。

2013.5.15 10:08 109

とけい(32歳)

あらら(^_^;)
私もテキトーだわ。

上に子供居ませんが、私が洗う間、脱衣場に座布団で寝かせて待たせてました。

ミルク与えた事ないですが、お茶や白湯はティファールで沸かして使ってますが問題あったんですか?!

私も子供が新生児の時は色々と心配しましたが、けっこう強いかもしれませんよ(^_^;)

恐らく、私も二人目以降は義理姉さんみたいもしくはもっとテキトーになるかも!

2013.5.15 10:09 20

あなぁ(30歳)

あなたが神経質すぎますよ。
みんなそんなものだと思います。
ノイローゼにならないよう、気をつけてください。

2013.5.15 10:11 92

ここ(26歳)

あなたも実際にやってみればわかります。やってないのに理想論で腹を立ててはこの先大変ですよ。

ましてや義理のお姉さんは二人目なんでしょう?一人目は相当神経を使ったかも知れません。でも大丈夫なこととかわかるとそこは次は要領よくなるもんです。

オムツ替えの後は手を洗いますが、その他については別にひどく不潔とは思いませんし、そこでバイ菌雑菌いってたら自宅で育てるのは無理ですね。無菌室でも用意して入室の度全身滅菌でもしないと。

とりあえず、義姉に余計な干渉せず、やってみて下さい。

2013.5.15 10:13 47

ぶっちゃけ(30歳)

まぁまぁ、そう憤慨なさらずに。
主さんはこれから出産されるとのこと、きっと色々な事が心配でしょうがないのでしょうね。
大丈夫、赤ちゃんはそう神経質にならずとも逞しく育ちますよ。

義姉様の行動についても、おむつカエの後に手を洗わないという事以外は、至って普通だと思います。
意見なんてしない方が良いと思います。何様?って思われるだけですよ。その家庭、その家庭なりの育て方というものがあるのですから。お母様やお兄様に言ってもらうというのも同様にナシです。

私には主さんの方が、潔癖で面倒臭い母親になりそうだなぁ、という気がしてしまいます。
もし、義姉様にもそう指摘されたら、腹が立ちませんか? それと同じ事です。

2013.5.15 10:14 40

パンポ(35歳)

そんなに適当ですか?
二人いるから多少は適当になるかもしれませんけど、そこまで腹が立つことでもないですすどね。

オムツかえたあとは手を洗いますけど。
ミルクは別にどうにも思わないかな。

お風呂は上の子とお風呂に入ってるときにすぐ対応できるようにだと思いますけど。
おっぱいは最初の頃だけ脱脂綿でふいてましたけが。

二人生んでみたら分かりますよ。

思っても口出ししない方がいいですよ。
自分もされたら嫌になりませんか?

いやだと思うならあなたはしないようにすればいいだけです。

2013.5.15 10:14 24

さくら(32歳)

出産する病院にもよるかと思うのですが、私が出産した産院では
おっぱいをあげるときに乳首を消毒する必要はないと言われました。
育児書などでは乳首を洗浄綿で拭いて~とありましたが
それは一昔前の育児方法だと教わりました。
さすがに何日もお風呂に入ってないとか、すごく乳首が
汚れてるとかならさっと拭くことは必要だけど
そうでなければそのままで・・・と言われてました。
なので私は、授乳する時に乳首をわざわざ消毒したことがありません。

2013.5.15 10:15 34

アミ(37歳)

義姉さんは、いたって普通な感じですよ。

主さんみたいに神経質な人からするとテキトーに見えるんですね。

主さんの方が心配です。

義姉さんの育児に口を出すのはやめましょう。

2013.5.15 10:17 73

うさぎ(35歳)

私も一人目の時に主さんのように衛生面にとても気を付けながら育児していました(義母が超潔癖症だったので)。

何の根拠もありませんが、とても体が弱く(小さい頃だけ)神経質な息子に育ちました。

二人目少し肩の力を抜いて適度に適当な育児したら、とてものびのびした明るい娘に育ちました。

2013.5.15 10:20 20

柚子(38歳)

二人目が、生まれたときは、忙しすぎて、
哺乳瓶は、水道水で、手洗いだけということも、
しばしば、ありましたが、こどもは、問題なく、
元気に育っています。

二人目になると、手の抜き方が、うまくなります。
逆に言えば、一人目と同じようには、手をかけられません。
姪御さんたちも、何の心配もいりませんよ。

2013.5.15 10:21 33

けいと(39歳)

その人その人の育児があるので
言わない方が良いと思います。
スレ主さんはスレ主さんでご自分の育児をしてもいいんですよ。
他の方にもあるように、2人目となるとある程度
【テキトー】じゃないとお母さんが疲れてしまって
育児どころではありません。
ちょっとわからないところがあったので質問になってしまいますが
①の水道水で沸かすのが不衛生で
ミネラルウォータなどを使うはずとスレ主さんは考えていますか?
実はミネラルウォーターの方が駄目なんですよ。
それと、私の子供はミルトンで消毒した哺乳瓶がダメでした。
これという理由はわかりませんが
消毒した後の臭いがダメだったみたいです。
電子レンジでできる消毒だったり
消毒の度合いは低いですが、臭いがきつくない物だったり
たまに洗剤で軽く洗った方が子供は嫌がりませんでした。
その子その子によって【絶対】はありませんので
お義姉さんのしたいようにやらせてみてはどうでしょうか。

2013.5.15 10:25 9

かなえ(30歳)

お母さんからいろいろと情報を得て出産に望まれる様子。
とても心強いですね。

私も現在8ヶ月の子供を育てながら、いろいろと、実母に相談しています。

ただ、昔の当たり前は今の非常識という事もあります。
授乳前の乳首の清拭は、皮膚を痛めるため、現在は推奨されません。

また、世界中で最も清潔な日本の水道水を不衛生とは。。。。。

ちょっとびっくりしました。
沸騰させていれば、井戸水でも基本は大丈夫です。

口に入るもの、皮膚に触れるものは滅菌である必要はなくて、清潔なものであればいいのです。
つまり、きちんと洗って、乾燥させたものです。

お義姉様のされていることで、気になるのは、哺乳瓶を洗剤でしっかり洗われたほうがいいかな、くらい。ミルクのたんぱく質が残っていると、消毒につける効果がないですね。
でも、しょっちゅう使っている新生児の時は、一日一回はきちんと洗浄、消毒すれば、まず赤ちゃんに害になることはありません。

二人目の子供さんなので、一人目の時より、経験的に大丈夫だとわかってらっしゃるのではないでしょうか。
雑と言われたらそうでしょうが。。。余裕なくても多めに見てください。。経験してわかることもあると思います。

私はむしろ主様の、ばい菌に対する心配の方が心配です。
完全にしようと頑張りすぎなくてもいいんですよ。
小さな赤ちゃんは心配になるかと思いますが、むしろ、お母さんの免疫を持っている時期は、強いもんです。
菌を排除するより、免疫を付けてあげることを考えませんか?
集団生活を始める頃はぜったいにばい菌に接しますから。

2013.5.15 10:28 21

Tom(33歳)

間違えなく、主さんが神経質でしょ。

2013.5.15 10:33 43

え?(29歳)

辛口すみません。

うんち替えた後の手洗いしない以外は気になりません。二人目から特に気にならなくなりました。

まず、義妹である主様に言われたくないし、義母に言ってもらおうとする主様にびっくりです。主様が行動することで二人が不仲になったりしますよ?義姉さんが気の毒です。

私にも義妹がいますが、私から見て潔癖なので、私もそう思われてたのかな〜と思いました。人には細かかったから、主様のように私も影で言われてたかも。

愛情が感じられず姪が心配…とかならわかりますが、そのくらいで?が、正直な感想です。

2013.5.15 10:34 16

うさ(37歳)

私は適当な育児だと思わないですよ。逆に良くやってるなと思います。私は適当でしたよ~!でも、育児は適当で良いかな!!神経質になり過ぎると疲れちゃうしさ!!主様は、これから子育てして行く中でママ友が出来たりすれば、ママ友さんからいろいろな形の育児を知る事になります!その時は参考にしたり…反論したりして学んで下さい。キツイ言い方してすみませんでした。

2013.5.15 10:40 8

スイカ(38歳)

うちも2人いますが、下の子が産まれた時には同じような感じでしたよ。
オムツ替えの後に手は洗ってましたけどね。

私が出産した病院2院とも、おっぱいの乳首は消毒しなくていい!と言われました。
逆に何でも消毒消毒・・・だと子供に免疫が付かないと。

ミルクも水道水で煮沸していれば問題ないと思いますし、ミルトンで消毒してるのならちゃんとしていると思います。

お風呂タイムの話も2人いるとこうする以外方法がなかったのではないですか?
ママ1人で上の子を洗いながら、別の場所で下の子も泣きだす!!そんな大変さを知らない主さんがあれこれ言うのは余計なお世話だと思いますよ。
我が家でも、下の子は脱衣所でネンネさせておき、泣きだしたらいつでも見えるようにしていました。
目を離す方が危険だし、心配ではないですか?

洋服を洗わない、哺乳瓶を洗わない、お風呂に入れない、オムツを換えない・・など目に余る不衛生な環境ならば心配ですが、お姉さんはいたって普通だと思います。

主さんも出産されてからあまり神経質にならない方が、お子さんも病気せずスクスク育ちますよ。

2013.5.15 10:42 12

あかきんぎょ(36歳)

現在、3人目が、臨月に入ります。私も、かなりテキトーに同じようにやってました(2人目が特に)あまり神経質もよくないですよ

2013.5.15 10:45 10

あゆ(33歳)

私だったらこうする、というのはあるかもしれないけど、義理とはいえ他の世帯のことはよほどの事でない限り口出さないほうが賢明ですよ。

ただ、よくニュースなどでサイトメガロウイルスの感染に注意など聞くので、もし、③のおむつ交換後に手を洗わないかつ、消毒がいい加減だったとしたら私なら気になるかもしれません。 
手を洗うか、洗えない場合はしっかり消毒するのがよいそうなので。

その場合は、まず実の兄にサイトメガロウイルスなどの情報を伝えて、私から言ったことは伏せてもらって、一般情報として兄からお義姉さんに教えてあげるようにはするかもしれません。 あくまでも私なら、ですよ。

でも、お義姉さんがアルコールでしっかり手指消毒しているなら大丈夫でしょうから、一切言いません。

それ以外については、むしろお義姉さんくらいのやり方のほうが、子供に免疫力がついてよさそうです。
あまり消毒しすぎるのも、かえって病気に弱くなりかねませんので。

2013.5.15 10:51 6

ジニー(35歳)

母乳なのでミルクはよくわからないけど、オムツ替えの後手を洗わない以外は普通だと思いました。
というか、よく見てますね。
私も嫁の立場なので、そんなに見られたら、怖いです。

義姉にしろ、ママ友にしろ、育児に口出しするのは、人間関係を崩しかねないのでやめた方がいいですよ。

2013.5.15 10:51 20

私も適当(28歳)

皆さんありがとうございます。

そうなんですか。
私があれこれ神経質なんですね。
母からは哺乳瓶は毎回煮沸消毒し、専用トングで手袋して組み立て、ゴム乳首には触らないようにと言われています。
瓶自体もミルトンから出したら外気に触れない保管方法でと。

義姉の場合、一番気になったのはやはり①で、ミルトンがどれだけの力をを持ってるの?という感じに思えました。

ミルトンで消毒完了したものをバイ菌だらけのトングでつかんで、水洗いしして素手でゴム乳首を組み立てたらまたバイ菌がつきませんか?

飲み終わったら専用洗剤で洗ってからミルトンにつけると思ってました。

水洗いでよいのですね。

あとひとつ、姉は授乳後生後1ヶ月の赤ちゃんを胸の上でうつぶせにしたまま寝転んでました。

新生児って首もすわらないのにずいぶん雑な扱いだと驚きました。

私も2人目育児の人をもっとみて考えをかえたいです。

2013.5.15 11:05 4

義理の妹(24歳)

出産も経験していない年下の人に言われたくありません。
何十年も前の育児と比較して言われたくありません。
家にいる時にしか世話をしないような人に言われたくありません。

あなたはあなたの子供をあなたの思うように育てればいい。
私は私の子供を私の思うように育てます。

2013.5.15 11:06 107

匿名(35歳)

もうすぐ出産したらわかりますよ。そしてもう一人出産したらもっとわかりますよ。

主さんは義理のお姉さんの事をもともとよく思っていないのでしょうね。文面からよく伝わってきます。

本当に余計なお世話です。あなたが言う事ではないし、内容も??という感じですよ。まして母親から言ってもらおうなんてどうかしています。賢いお母様なら、あなたからその内容を聞いた時にあなたを諭すと思います。

私の子供は一人ですが、義理のお姉さんはいたって普通だと思います。むしろ、工夫されて、大変ながらもよく育児をされているなと思いました。私なんか比べ物にならないです。

主さんは子育てにおいて何かにつけて「あれ汚い、これ不衛生」と連発しそうですね。赤ちゃんはいろんな物を触ります。その度に赤ちゃんの手をこまめに洗うのでしょうか。

要はどんだけ気をつけても、完璧にはならないのです。

どうか、肩の力を抜いて、育児をしてほしいです。義理のお姉さんは子育ての先輩です。見習いましょうよ。

2013.5.15 11:15 50

元気が一番(31歳)

極端にいえば不衛生な発展途上国でも戦時中でも子供は育ちます。

お姉さんと同じ育児で私も完ミで二人育てましたが。
ちなみにアレルギーの子が増えているのは今の時代は清潔にしすぎているのも原因の1つとTVで見ました。

うちは新生児から大型犬と室内一緒ですが全く平気ですし。。

育児を語れるのは子供を成人まで育てた人にしか言う権利ないと私は思います。
それでも人の育児に口出す必要はわかりませんが。
子供を産んだ事もない主さんが育児に口出すのは野球をやった事もない人が野球選手に「ボールの投げ方が悪い!」等アドバイスする位迷惑な事ですよ。

2013.5.15 11:54 25

リナ(26歳)

もしも…逆に主さんが、全く同じ事を義姉さんから言われたら、どう思いますか?!
全て素直に受け入れられますか?!

子育てに限らず、常識は人それぞれに違います。

義姉様は、義姉様の やり方あるし、余計な口出しは禁物です。

2013.5.15 12:00 10

わんころりん(38歳)

義姉さん、普通だと思いますよ。
乳首に関しては八年前長男を出産した時は消毒の指導がありましたが、二年前に次男を出産した時は指導されませんでした。同じ産院です。

授乳前の消毒は今はメジャーじゃないようですよ。むしろ消毒しないほうがいいとも言われています。

お風呂に関しては新生児を脱衣所に置いておくのは普通だと思います。
寒さ暑さ危険に配慮されているならの話ですが。
上のお子さんもいるし、義姉さんにとってはそれが最良の入浴方法なんだと思います。
私もそうしていました。

主さんは気にしすぎですよ。無菌状態を保つつもりですか?

2013.5.15 12:07 22

アロマ(38歳)

③以外は卒倒するような内容じゃないですよ、大袈裟な。
お母様なら卒倒するとありますが、この程度でぶつぶつ言うようなお母様なら嫌な姑以外の何者でもないです。
そもそもスレ主さんはまだ子供を産んだこともなければ、育てたこともないんですよね?
机上の知識をぶちまけられてもなって感じです。
お子さんを産んで、ある程度大きくなるまでしっかり育てた経験を積んでから出直してきて下さい。

2013.5.15 12:16 28

あらあら‥(秘密)

お姉さんは普通ですよ。
お母さんが子育てしてた時代と比べること自体間違えてます。

友人が潔癖な子育てをしていたみたいですが、子どもは砂も触れません。
公園にいても、みんなが楽しそうに遊ぶのを見ているだけ。
ちょっと汚れただけで半ベソで「ママ拭いて〜」。
友人は後悔しています。

2013.5.15 12:18 9

赤ちゃんは丈夫(29歳)

義姉さんとほぼ同じような育児をしている2児の母です。

むしろ主さんの神経質さが心配です。
あまり潔癖な環境で育児をすると、弱い子になってしまいますよ~。
公園の砂場とか、幼稚園とか、雑菌の巣窟なのにどうするのですか?
産院でも、乳首の消毒は不要とはっきり言われました。
少しは雑菌のある環境で育てた方があとあと丈夫に、
のびのび育つと最近の育児書にもよく書いていると思うのですが。

それに、2人の育児は本当に時間との闘いです。
いちいち消毒・手洗いしていたら、もっと他の大切なことがおろそかになります。
それよりも、ママがおおらかで笑顔で接する方が全然大事。
お姉さんも2人産んで育てたこともないあなたににそんな意見されたくないと思いますので何も言わず、
他人のことで腹を立てていないで
ご自身ももっとのびのびと育児を楽しむ気持ちでいたほうがいいですよ。

2013.5.15 12:28 16

ひなこ(30歳)

ごめんなさい、爆笑しました。

義姉がテキトー育児なら、主さん・主さん母は神経質育児。

面白い喧嘩です。

ただ言える事は自分は自分。
なら主さんが姪っ子達を育てますか?

それにテキトー、神経質で我が子への愛情は決まりません。

主さんもいずれわかりますよ。

イライラしない。

2013.5.15 12:31 31

長年(30歳)

ほぼ普通でしょう。

誰かに教わったこととあまりにも違ったのでビックリしましたか?
そういった話は「こうしたらベストなんだけど八割がたやらないわよ。」と言っていると思った方がいいですよ。

2013.5.15 12:40 9

なお(38歳)

医師ですが、義理のお姉様の育児は特に問題あるとは思いません。二人目となると、育児は余裕もなく、手の抜き所もわかってきたのではないでしょうか。ご自分の価値観を押し付けないでいただきたいです。

2013.5.15 12:53 44

まぇたあ(41歳)

貴女が義妹でなくて良かった…

お母様の育児は時代に合っていたんでしょうけど、今は違いますよ?

主さんのお母様のされていた育児をまんまやるのはオススメしません。

母乳の乳首を消毒?聞いたことないし、助産師さん、保健師さん、それぞれ10人に満たないぐらいしかお話伺った事はありませんが乳首消毒してね、なんて言われた事ありません。
私は最初混合→完母でしたが、乳首の消毒ってアルコールとかで拭くってことですか?

レス見てわかる通り貴女が神経質ですよ…
しかも姪が菌にさらされてる的な発言…びっくりです。

うちの子に限って言えば私も(主さんが言うところの)雑な育児なんでしょうが、一歳10ヶ月まで一度しか発熱ありません。
そのとき少し下痢気味だった以外はいたって元気ですよ?

あんまり消毒、アルコール、等で潔癖にしてると免疫ない子供になりますよ…

それに貴女が義姉さんの育児に口出しする権利ありません。

貴女も義母さんとかに『そんな育児あり得ない!』とか言われるのイヤでしょう?(相手が間違っていても。この場合の間違えてる相手=主さんですよ)

そんなに嫌ならご自分ではやらなければ良いだけのこと。

とりあえずご自身が出産される前に最近の育児をきちんと見直されてはいかがですか?

2013.5.15 13:01 37

こわ…(30歳)

上の子が病気にならなかったのは奇跡でもなんでもないですよ。
神経質に消毒ばかりされて育った子の方が免疫なくてよく病気するって聞きますよ?

保健師さん、保育士さん、先輩ママみんな口を揃えて、神経質育児、やり過ぎはよくないと言ってましたよ。

現に義理姉の子供さんは問題なく育ってるんですよね?
あなたは勿論、お義母さんにも余計な口出しはさせない方がいいです。

やりたければ自分の子供を思うように育てて下さい。
神経質すぎて主さんの方が問題おこりそうですけどね。

2013.5.15 13:33 29

つみき(35歳)

ん?そんなに不衛生ですか?私はまだ1人目育児中ですがそんな感じでしたよ(笑)。私も産む前は色々と妄想してましたが、産んでからはとても神経質にはやってられません。でも大丈夫!!8ヶ月になった娘も風邪もひかず元気いっぱいです。育児は人それぞれ違います。あなたのお子さんではないので口出しは必要ないかなと思います。スレ主さんはご自身が描く育児をされたらいかがでしょうか?出産頑張ってくださいね!元気な赤ちゃんが産まれますように。

2013.5.15 13:40 4

匿名(30歳)

もしこれが本当に言ってるのであれば、主さんが神経質過ぎです!

主さんが良かれと思って菌を避け過ぎて痛い目合うのはかわいい姪っ子さんですよ。

テレビでガーデニングしてて土の中の菌が原因で生死をさ迷う重篤な状態になってしまった方が出てましたよ。
その時も小さい頃から神経質になり過ぎず免疫をつけておく事が大事だとやってました。

何事も『適度』が大事なんですよ。

2013.5.15 14:05 10

ママン(30歳)

主さんは義理のお姉さんが嫌いなんですよね。
文面からよくわかりました。
姪たちが気の毒などと言ってますが、何か文句を言いたいだけなのでしょう?

義姉さんの育児、おそらく多くの人がしている通りだと思います。
私もそうです。
②なんて、赤ちゃんから目を離さずに上の子とお風呂に入るための方法として、
他に何かありますか?
泣いたらすぐにお風呂から出て抱っこできますよね。

主さん、お子さんが二人になったら、あなたは①~④までどのようになさるおつもりですか?
あなたが言いたいのは「意見」ではなくただの「難クセ」ですよ。

2013.5.15 14:15 45

梅子(32歳)

育ててみれば分かる(笑)

2013.5.15 14:17 34

のりこ(秘密)

オムツ交換後(ウンチ)の手洗い以外は気になりません。
主さんが神経質すぎると思います。

2013.5.15 14:20 14

りりこ(24歳)

人それぞれ育児のやり方があるので正解はありませんけど
主さんのお母さんが言っていた哺乳瓶の煮沸の仕方
私の母も同じようなこと言っていましたよ。
私は「うるさいな」と思っていました。
お母さんはお嫁さんに対して何も言わないんですよね。
賢いお母さんだと思いますよ。
私も義母が何も言わない人なのですっごく助かっています。
実母はかなりうるさい人です。
なので私は「お嫁さんには同じこと言わないように」と言っています。
そりゃ、すっごい不潔で部屋も掃除しない、オムツ等も変えないじゃ駄目ですけどね。

主さんは実のお母様なので実感ないと思いますが
義母(ご主人の母親)から言われたら「うるさいな」と思いますか?思いませんか?

2013.5.15 14:31 10

それぞれ(36歳)

正直、読んでいるこちらの方がイライラしました。主さん、あなたにです。

育児に意欲を持つのは良いことですが、「~すべき」と理想ばかり考えるのは止めた方が良いですよ。それを人に押し付けるなんて御法度です。

世の中の母親たちが実際にどんな風に育児をしているのかなんて、あなたはまだ知らないでしょう?

お義姉様の育児を適当だというのなら、世の中大半の人が適当でしょうね。二人目以降ともなれば尚更。

私は自分で神経質な方だと思っていますが、お義姉様のやり方に「あり得ない!」なんて腹立ちを覚える点はありませんでしたよ。

主さんにいつかママ友ができた時、いかなる相手にも幻滅することになるでしょうね。

そんなに腹が立つのなら、主さんは、自分の思うように理想的で完璧な育児をされれば良いですよ。
くれぐれもノイローゼにならないようお気をつけて。

2013.5.15 14:37 62

鏡子(35歳)

トピ主さんのお母様が子育てしている時代って
確か≪無菌・無菌≫と騒がれていた時だったような
(15年以上も前なので記憶違いでしたらすみません)
あったんですよ、そういう時代が。
何でもかんでも無菌。
子育てに限らず、ボールペンなどの文房具、
ありとあらゆるものが無菌仕様になっていました。
が・・・・
今、それ浸透していないですよね。
皆様のレスにあるように、あまり無菌しすぎると
子供に免疫がつかないと言われていて
『無菌も良くない』と考え直されています。
申し訳ありませんが、お母様の子育ては『時代遅れ』です。

2013.5.15 14:42 28

お母さんの時代(40歳)

ミルトンについてこだわっているようなので。

確かに、ミルトンつけたあと水道水で洗うのは使い方として間違ってます。
ミルトンつけたらそのまま使わないと意味ないです。
私はミルトン臭いから使いませんでしたけど。

でもね、
そのくらいで体壊したりしませんよ~。あなたとあなたのお母様はかなり神経質なんじゃないかな。
別に好きにやってもいいと思うけど、あんまり雑菌!消毒!!って育てると菌に耐性がない子になりますよ~。
やりすぎはよくないってスクスク子育てでも言ってましたよ。

2013.5.15 14:43 14

うほほ(秘密)

お義姉さん、ありえなーい!不衛生すぎ!そんな育児をしている人がいたなんて衝撃!お子さんたちがかわいそうすぎて泣ける!

なんてレスでもつくと思っていたんですか?

私は性格が悪いので、早く主さんが一般的な育児を思い知り、ご自身のおこがましさを痛感すればいいのに~と思ってしまいます。

2013.5.15 14:54 84

ええ~!(33歳)

途中のスレ主さんのうつぶせについて・・・

一昔前にうつぶせ寝推奨だった頃ありますよね。(今は突然死症候群の要因のひとつで要注意ですが)
でも胸の上にうつぶせ気味にしてあげると落ち着く赤ちゃんもいるんですよ。げっぷ出しやすかったり。
いまカンガルーケアといって出生後すぐにお母さんの胸に置く産院もありますから。

呼吸などに注意は必要ですけど「あり得ない!」じゃないんですよ。

2013.5.15 15:24 56

カンガルー(30歳)

本当は良くないのかも知れないけれど、私も義姉さんと同じで、首が据わる前の赤ちゃんを、胸の上にうつ伏せ(首は横向き)で乗せて抱いて寝かせた事あります。
グズグズ泣いて寝ない時に胸の上に乗せると、心臓の音が聞こえるのか落ち着いて寝てくれたので、時々寝転んで抱っこしてました。
一歳になった今でも上に乗ってくるので、抱っこして寝転びます。

2013.5.15 15:32 21

平目(30歳)

私は手抜き育児バンザイ派ですよ
滅菌!消毒!滅菌!消毒!菌が!!と気にしてたら育児できません
一人目の時から私は結構ずぼらに育児してますよ
そのおかげか2歳になった娘は病気で病院にかかったことが1度しかありません。
生死にかかわるような事には注意をしっかりはらうようにしてますが
菌を一切かかわらせず育てると抗体ができず体の弱い子になったり
幼稚園に行くたびに風邪をもらってきたりすると
出産時、小児科の先生に言われ神経質にはならず育ててます

今二人目妊娠中ですが、一人目の時のように手はかけられないだろうなと覚悟しているのでさらに手抜きになるかもしれませんね

多分、主様も子供が生まれて育っていけば滅菌!滅菌!と言ってられないようになりますよ
そのうち公園に行けば砂や草を食べるのは当たり前になり泥んこになり遊ぶようになります

元々、肌の弱い子とか元々体の調子がよくない子などは気にしてあげる必要はあるでしょうが、そうでないなら過敏になりすぎて
親がイライラするほうがよっぽど悪影響ですよ~
自分がニコニコしながら楽しく育児できることが一番大事なんじゃないですかね?
他人が育ててくれるわけでもなく自分がしなくちゃいけないことなんだから。

2013.5.15 15:38 12

一人の時間が恋しいっ子(31歳)

赤ちゃんは母親の心臓の音を聞くと凄く安心するので、胸の上でうつ伏せにされてると安心すると思いますよ。
首がグラングランですが、横に向けたりして息がちゃんと出来る状態にしているのだと思います。特に雑ではないと思います。義姉さんも、ちゃんと注意してると思います。

分娩台で横になってる私の元に助産師さんが産院のベビー服を着た我が子を連れてきてくれ、息が出来るよううつ伏せの様な首を横に向けた状態にし、おっぱいを消毒せずに口に咥えさせましたよ。分娩が長引き、2日ほどシャワーさえ浴びれませんでした。

2013.5.15 16:40 23

ななこ(31歳)

私は調理師科と栄養士科出てるので、衛生には比較的勉強しました部類に入りますが、それでもお義姉さんの事は許容範囲と言いますか、お義姉さんタイプです。
私はむしろ、乳首消毒したその乳首吸わせる方が嫌です。
人って色々なんですよね~。コップの除菌ばっちりする人もいますが
私はその除菌剤に抵抗があります。
何を優先するかは、人それぞれでしょうね~
ただ、あまり神経質だと続かないですよ。
手抜いてるぐらいの方が、親の為でも子の為でもあります。

2013.5.15 17:26 16

おまつ(秘密)

えーっ。私からみると主さんの方が潔癖過ぎー。ママ友に主さんみたいに潔癖な人がいるけど、段々、付き合うの面倒臭くなってきました。助産師さんのから『授乳の時、消毒する必要ないよ〜』と言われた事あります。あんまり清潔にしすぎるから今の子は菌に対する抵抗力がないそうです。少しの菌くらい自分の体の中の免疫でやっつけますよー。人の育児に腹立てる必要あるんでしょうか?主さんには何の被害もないんだし…。

2013.5.15 17:33 13

さくらこ(30歳)

震災のときに、3日間くらい1度も消毒しないままほ乳瓶使ってましたが、下痢もしませんでした~

2013.5.15 18:19 11

ゆか(31歳)

現在2歳の子がいます。
皆さん色々書かれていますので、消毒についてだけ…。

私の出産は2年前、ある地方の赤十字病院でしたので、年間800件ほどの分娩がある病院です。

産後の入院中、まだ母乳の出がよくなく、ミルクを足していましたが、
ほ乳瓶&乳首はスポンジで洗剤をつけず水洗いして、ミルトン(自分の名前を貼ったミルトン容器)に入れるだけでした。
毎日夜に新しいほ乳瓶&乳首に交換されますが、1日の間は毎回水洗い&ミルトンだけで使います。
組み立ては石鹸で手を洗ってからですが、もちろん素手です。
病院で当日産まれた新生児もこのようにしているのですから、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

おっぱいも、もちろん消毒などせずくわえさせます。
汗をかいたりで雑菌が気になる場合は、最初に数滴母乳を出し、母乳を自分の乳首に塗って消毒すると指導されました。
母乳には殺菌力があるそうです。

未熟児や持病がある赤ちゃんじゃない限り、あまり清潔にしすぎない方が良いと言われましたよ。
赤ちゃんは2〜3ヶ月もすれば床を触った手を指しゃぶりしたり、オモチャを舐めたりするので、
その前にある程度抵抗力をつけた方が丈夫で良いそうです。

2013.5.15 18:32 7

みかん好き子(30歳)

①ミルトンの使いかたは間違ってますね。
でも、ミルトンを正しく使っていれば、煮沸でなくても問題ありません。
水道水の煮沸は良いです。
ミルクにミネラルウォーターはダメです。

②気になりません。

③手は洗いますね。

④一昔前までは乳首消毒をすすめていましたが、数年前から必要ないということになったようですよ。

>私が意見するのは角が立つでしょうか、

はい。角が立つと思います。
お母様から言ってもらうのもやめておいた方がいいでしょう。
二人目ですし、義姉さんも「加減」を知っているのでは?
もし言うとすれば、お兄様に、①と③ですかね。
主さんから言ったということは伏せてもらって。
それとなく義姉に言ってみてよ。気になっちゃって。という感じに伝えられては?
それと、主さんのお母様の時代と、育児はだいぶ変わってきています。
お母様の言うことが、すべて正しいわけではありません。
新しい育児書・育児雑誌等を一冊買って情報を一度整理された方がよろしいでしょう。
育児書通りにすべてやる必要もありませんが、古い情報を鵜呑みにしないためには必要だと思います。
例えばですが、母の時代では1歳未満の子供にはちみつを与えたり、離乳食も2か月から果汁を与えたりが普通でしたが、今でははちみつは1歳以降、離乳食は5~6か月からで、果汁は必要ない。というのが常識です。
他にも、このような違いがたくさんあると思いますよ。

2013.5.15 18:42 8

からっと(36歳)

ミルトンについてのみですが、洗浄しない以外はそれほどおかしくないように思いました。
勘違いしている方が多いようですが、ミルトンの消毒成分は水道水に含まれる消毒成分と同じはずです。
メーカーのHPにも、匂いや成分が気になるなら水洗いしてから使ってくださいと書いてあったと思いますよ。

2013.5.15 19:44 25

通りすがり(43歳)

横ですが…
主さま、新生児への対応だから、神経質になってるのですか?
それとも普段から潔癖ですか?

ご自身のお子さんも生まれ育ってくると、いろんなとこ触って口に入れて、そりゃばい菌だらけです(笑)
潔癖症でないことを祈ります!

2013.5.15 21:56 7

ゆり(40歳)

一はミルクのことはわからないので置いといて。
他は別に普通かな。
特におっぱいは消毒しない方がいいんですよ…。
私はウンチ替えでアルコール消毒してる義姉さんは
結構きちんとしていると思ってしまいました。
私は手洗いだけでしたので~。

あまり過保護にしすぎるとろくでもないことになりますよ。
適当にしているお宅の子が一番健康で一番利発です。私の周り。
ちなみにそのお子さん早生まれなので生まれ月関係なしに
文句なく利発です。

主さんお気をつけて。

2013.5.16 01:00 5

匿名(39歳)

主さんのように哺乳瓶は煮沸して素手で触らない、外気に触れさせない、とても清潔ですよね。

ただ哺乳瓶をいくら滅菌しても、赤ちゃんは床やらスタイやらおもちゃやら触ります。その手を舐めます。

床は滅菌できません。せいぜいアンコール消毒くらい。
スタイだって洗濯機ですよね。煮沸しないですよね。
おもちゃだって煮沸もしくわアルコール消毒。赤ちゃんは握力弱いからすぐおとします。床におちるたび煮沸ですか?やってられませんよ。

哺乳瓶にそこまで清潔のクオリティ求めたら赤ちゃん何も触れませんね…

あと新生児を母親の胸元でうつぶせで寝かす、カンガルーケアといって、去年産院で生まれてすぐやりました。

胸にのせたまま母親が寝てしまったら問題ですけど、そうでなければ大丈夫ですよ。

これから出産されるそうですが、今後義理の御両親の対応に悩まされそうですね。きっと主さんからしたら不潔なことばかりされそうです

2013.5.16 01:12 13

あ(30歳)

3以外はありだと思います。乳首の消毒は一人目を出産した病院ではやるよう指導されていましたが、ママ友達はそんなの初耳といっていました。主さんは潔癖なお母様に育てられたので綺麗好きなんですね。

主さんにはまぁ産んでみて潔癖過ぎてストレスためない程度に頑張って、こどもに綺麗さを求め過ぎると行動が制限されて神経質な子になるかもね、としか思いませんが、他人の育児の仕方に口出ししようとしてることの方が気になります。

虐待しているとか人様に迷惑をかけているとかなら身内として一言言うかもしれませんが、実の兄弟でもないお嫁さん、しかも自分は育児未経験で相手は二人目育児中なら普通は口出さないですよ。二人目なら今更やり方を変えないだろうし、未経験な人に親の受け売りで指摘されたら不快に思われるって想像できません?

これから親になるのですから、相手の気持ちをもっと想像できるようになった方がよいかと思います。ジネコにこの内容を書いて賛同されると思っていたこと自体、主さんずれてるなぁと思いました。

2013.5.16 04:44 10

匿名(37歳)

先日1歳半の子供の健診でした。
そこで冊子をもらったのですが。。。
昔は1歳半未満の子供の死亡原因一位は「病気」だったそうです。
現代では医療も発達し死亡原因一位は「不慮の事故」なんだそうです。
一番怖いのはつかまり立ちや歩けるようになったり
何でも興味を示して、ライターなど手にとって口に入れたりします。
1歳半を過ぎるとソファも登れるようになってますし
口に入れてはいけない物を口に入れたりするので
赤ちゃんの時に使う哺乳瓶の清潔さよりも
煙草など本当に害になるのを口にするほうが怖くなってきます。
ますます目が離せなくなりますよ。
この前のテレビでも不慮の事故件数は
子供を殺人した倍以上だとやっていました。
病気よりも不慮の事故のほうが一番怖いです。
うつぶせにしている件ですが、確かにそれで事故が起こっています。
けど、赤ちゃんが息ができる状態なら大丈夫です。
お母さんは息しているかチェックしてハラハラしますが
2時間とか、かなりの長時間じゃなければ大丈夫です。
お義姉さんが脱衣所で赤ちゃんを寝かせているのは当然ことだと思います。
寝がえりをはじめたら、それこそ目が届かない所に置いている方が怖いです。

2013.5.16 08:24 4

匿名子(35歳)

主さんみたいに生真面目に何から何までやっていたら気が狂いそう…。義理のお姉さんは二人も育てていて色々やっているうちにやりやすい方法を見つけてやってるんだから良いじゃないですか。

2013.5.16 09:02 7

茶(31歳)

>勘違いしている方が多いようですが、ミルトンの消毒成分は水道水に含まれる消毒成分と同じはずです。
メーカーのHPにも、匂いや成分が気になるなら水洗いしてから使ってくださいと書いてあったと思いますよ。

成分云々より、その匂いがいやだと言う意味もあると思います。
水洗いしても、やっぱり敏感な人にはわかりますからね

2013.5.16 09:14 3

のんた(38歳)

主さまはお母さんから徹底した清潔空間で育てられたから、義姉さんの行動が信じられなかったのですね。

小さい頃からの教育が当たり前なのは仕方ない事です。

ですから主さまは義姉さんの行動にあまり腹を立てないでほしいです…

逆に主さまの細かすぎをたくさん指摘されて、どんな気持ちになったか考えてほしいです。

ちなみに私は義姉さんみたいな感じで二人の子ども育てています!!

2013.5.16 10:52 3

ゆま(33歳)

スレ主さんのお母さんは、衛生面に気を配り、キチンとされていて、スレ主さんにとって、とても尊敬できる方なんですね。だからお母さんの育児法にそぐわないお義姉さんが、お母さんを尊敬していないようで、気に食わなくてイライラするのでしょう?

でもね、少し考えてほしいんです。

お義姉さんにもその育児のよりどころとなるモノがあるはずなんです。
それは本かもしれませんし、友達かもしれませんし、スレ主さん同様お義姉さんのお母さんかもしれません。二人目という経験がそれかもしれません。

皆さんおっしゃっているように育児には正解がありません。
お母さんのお話にあるような育児も一つの方法ですし、お義姉さんのように育児をするのも一つの方法です。
もっと広い視野を持ってほしいです。そうすれば、言っていいことかどうか、自ずとわかると思います。

それに、お義姉さんは姪御さんたちのお母さんです。スレ主さんがどれだけ姪御さんたちをかわいがっても最終的には親が子どもの責任を負います。(今回の場合は私にとってそうは思えませんが)不衛生にさらされ病気になろうが、うつ伏せ抱きで事故が起ころうが、お兄さんとお義姉さんが責任を負うのです。冷たい言い方ですがそれが事実です。

最後に、元気な赤ちゃんが生まれる事を願っています。

2013.5.16 13:22 2

haru(38歳)

主様、私の義妹にそっくりです。
でも彼女は、私のズボラ育児に何も口出ししませんでした。
このスレを読んで、はじめてそのことを有難いと思いました。

義妹の育児は、完璧除菌がモットーで、何かというと大きな鍋にお湯を沸かして煮沸消毒していました。消毒用アルコールは2メートル間隔で置いてありましたっけ。
部屋は磨き上げられていて、「床はなめても大丈夫」と、よく言っていました。

そのせいかどうか分かりませんが、義妹の子どもたち(小学生)は、ものすごく身体が弱く、食物もハウスダストも花粉も、あらゆるアレルギーを持っていて、本当にたいへんです。
乳幼児期の過ごし方のせいで、ずっと無菌状態で暮らすしかなくなっちゃうのでしょうか。

主様も気をつけた方が良いと、老婆心ながら思いました。

2013.5.16 15:06 26

らんらん(40歳)

もう少し想像力を働かせましょうよ。
内定した学生が先輩社員のやり方にダメだしするようなものですよ。
たとえその先輩の仕事のやり方がおかしくても、ダメだしするのはせいぜい上司か親しい同僚でしょう。お姉さんのやり方に口出しできるのは実の親か旦那さん位では。

普段うんちをかえたら手を洗いますけど、小さいこどもがいると下着にもらされたり、トイレを汚されたりして手を洗う前に着替えなどに触れざるを得ないこともありますし、二人目ということでざっくりとしてるのかも。

育児は思う通りにならないことがよくありますし、主さんも知識ばかりで頭でっかちにならないようもっと柔軟に考えた方がいいですよ。

2013.5.16 18:41 10

あらら(37歳)

確かに、水洗いでミルトンは汚いかんじがしますね。
私も、赤ちゃん用の洗剤で洗ってからミルトンに入れていたので。においが気になったから、使う前に、調乳用のポットのお湯ですすいでいました。
お風呂も、、ちょっと不安なかんじがします。
でも、他人は他人。
迷惑かけられてるわけじゃないから、不潔に見えても他人の育児なので、口出しはしませんねー。
この先も、きっと不潔にかんじることはあると思いますが、もうそれも変えようがないと思います。
主さんは清潔感のあるすてきな女性でいればいいんです。

2013.5.17 02:58 1

匿名(秘密)

北欧に在住の一児の母です。

混合育児しましたが、哺乳瓶は買った日に煮沸消毒を一回しただけでそれ以後は洗剤で水洗いだけでした。 この国ではミルトンなる消毒剤など売ってませんし、助産婦さんから「哺乳瓶は消毒しましょう」など一度も言われませんでした。

乳首もタオルで軽く拭くだけで特に授乳前は気をつけてませんでした。

現在一歳三ヶ月の息子は大した病気もせず元気に走り回ってますよ。

2013.5.19 01:21 5

海外在住者(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page