HOME > 質問広場 > くらし > ファミレスにて

ファミレスにて

2013.5.15 15:44    0 9

質問者: きらりさん(33歳)

休日午前中のファミレスでのことです。近くのテーブルに父親、妊娠中の母親、小学校低学年くらいの男の子、三歳くらいの男の子がいました。(表現が悪く、気分を害されたらすみません)近隣では見ないヤンキー系、父親はテーブルに付くなり近くの椅子が邪魔だったようで椅子を足高く蹴り上げ、母親も妊娠中だからしかたないのかもしれませんが、胡座をかいて座っていました。子供がふざけて、ベルを何回も押して店員を呼んでも親は謝罪もないのです。

マナーとしてはどうかなと思いましたが、「なんでも好きなもの食べろ」と、子供に言い、子供には好きなものをたくさん食べさせたいという考えのある意味いい父親なのかなと思いました。朝の10時くらいからテーブルに乗らないくらい大量の食事を注文している光景は不自然に見えました。

しかし、「ドリンクバーにあるカップが汚れている」と文句を言いに厨房に行き、次は「注文が違う」と声を荒げ、最後には「虫が入っている」と母親が大騒ぎし、父親がまた厨房にクレームを付けに行きました。

父親が席を離れているときに、店長が母親に謝罪へ行くと「ここで話すなよ。ふざけているのか?」とまた厨房へ店長を連れて行きました。

しばらくして、店長が「お代は結構です」と伝票を下げると、母親は笑顔になりそこから、連続していたクレームは一切なくなりました。

私、見てしまったのです。虫が入っていると騒ぐ前に夫婦がしていたことを…。虫かはわかりませんが、食事になにか入れていたのです。

想像ですが、最初から飲食代金を払う気がないから食べられないくらい大量に注文していたのではと。近隣では見ないタイプの家族だったのでいろんな店で同じことを繰り返していたのではないかと。

あまりにもお店の方が不憫で、またわざと異物を混入しているらしき現場を目撃してしまった私も決してこれではよくなかっただろうと後悔しています。

皆様だったら、どうしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お客様を疑うことは不可能に近いですしもめ事になるので店側は泣き寝入りかもしれませんね。

ただ、防犯カメラなどに録画されてるかもしれませんから、主さんがお店へT言ってみたらどうですか。

2013.5.15 17:04 26

こわすぎ(秘密)

見て見ぬふりをします。
そしてあまりにもひどければ、さっさと食事を済ませ店を出ます。

やり口などから察するに本業の方(組織の人)だと思うので。。

2013.5.15 17:11 39

特命(34歳)

完全に見ていたのであれば、私なら店員さんに店内にカメラ等があり、確認して貰えるのなら証人になりますよ。ぐらいにとどめます。

監視カメラに映っていて、証人がいれば捕まりますから。

カメラがなかったら私一人では信憑性に欠けるかもしれないので言わないかも…

でも最悪ですね…。その子供はそれを見てそれが当然と受け入れて育つのですね…

恐ろしすぎます…。

2013.5.15 17:50 29

ゆなきち(30歳)

ちゃんとしたファミレスなら警察に事情を知らせていると思います。あちこちで同じ事をしている質の悪いチンピラですよ。そういう家族は完全無視。主さんもあまりジロジロ見ない方がよいですよ。目でも合おうもんなら、いちゃもんつけられるのがオチ。

2013.5.15 17:54 46

堅気(45歳)

申し訳ないですが、そんな人たちと関わりたくないのでさっさとご飯を済ませてお店をでます。
本当の話なら、そんな人は人の親になる資格ありませんね。子どもたちが可哀想。

2013.5.15 18:43 13

子どもが可哀想…(25歳)

たぶん本業の方(組織の方)ではないですよ。

こういうやり口は昔からあって素人のチンピラがやってます。

昔は本業の方にお金を納めて
こういうお客がきたら本業の方に対処をお願いしていましたが
今は取締りが厳しくなり本業の方はそういうことができなくなり
素人のチンピラがのさばってます。

こういうことは素人のチンピラの方がタチが悪いらしいです。

私も学生時代にバイトしてたファストフードに
子連れで難癖つけて無料で持ち帰る人がいました。

2ちゃんねるでこういった悪質なクレーマーを見つけて追い込むスレがありました。
びっくりな難癖つけてお詫びの品やら何やらを手に入れて
誇らしげに戦利品としてblogにアップしてるので
blogを見つけてきた人が貼り付け
写真やらblog記事から個人特定されたりしてました。

2013.5.15 19:39 46

グリ子(32歳)

ファミレスでパートしてます。

そうですね、店員側の立場で見れば。
もしお知らせして頂けるなら、参考意見の一つになるのでありがたい事もあります。

証拠を押さえたくても難しい事もありますし。
もし教えて頂けるなら、店側も今後彼らを「要注意人物」として注意して見る事は出来るし。

ただ店長の方も、そこまで悪質なクレーマーなら多分気付いてると思います。
けど今回は初犯(?)だったし、色々と面倒事を避ける為に一回限りの事なら・・という事で見逃した可能性は高いと思います。

私の店にもケースは違うけど、以前クレーマーがずっと通ってきてて(最初から店員皆、おかしいと気付いてました)
最初は聞いていましたが、余りに度が過ぎてきたので、最終的に店長と更にその上の方が出てきて。
マニュアルに乗っ取って、クレーマーを二度と来店させない様にしましたので。
大抵のお店には、度が過ぎたクレーマー対策はありますしね。

もしその家族がまた来店して同じ事をして、店長が「おかしい」と思えば何らかの処置はすると思いますよ。

私がスレ主さんの立場でも、その場では言えないと思います・・
下手に見られたりして、家族にイチャモン付けられても怖いしね。

スレ主さんも、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
そういう悪質な客は結構何処にでもいるし、店員もそれなりに対応は慣れてますから(内心は悔しいけどね)

けどもし、どうしても気になる!という事であれば。
店長さんあてにお電話してみて、こういう事してましたとお知らせしてあければ、ありがたいと思います。

本当、タチの悪い客(客とも言いたくないけど)ですね。
そんな親に育てられる子供達・・末恐ろしい。

折角の楽しい食事時間が台無しでしたね。
でも、スレ主さんの様に気にかけて下さるお客様もいるので。
そのお気持ちは同じファミレスで働く身としては、ありがたいな~と思いました。

2013.5.15 20:20 13

まるこ(38歳)

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
このような人種には関わらないのが一番ですね。お店の方はその手口に気づいた上での対応かも知れませんが、見てしまったことを電話でお伝えしようと思います。こんな客?に頭を下げた店長やウエイトレスさん、お金も払わないのに一生懸命調理した方、きっとこの一件でその日のモチベーションは下がってイヤな一日になってしまったでしょうね。

本当にこんな親の子供が可哀想です。戦利品としてブログにアップをする人もいるなんて悪質過ぎます。

今までクレーマーには遭遇したことあっても、このような悪質な人は初めてだったのでびっくりして投稿しました。

2013.5.16 12:19 3

きらり(33歳)

そういう人もいるんですね。
私なんか、本当に虫がはいっていたり、異物が入っていても 店員や営業のおじさんに邪険に扱われ、気持ちが塞ぎましたが。
きっとそういう人がいるせいですね。
有名なお菓子メーカーのお菓子に竹串のようなものが入っていたときも、うちは知りません的な対応、駅で食べたパスタに、ちびゴキが入っていたときも睨まれました。
なんで私が…ってイヤな気分になりましたが、きっとそういう柄の悪い人がいるせいですね。勘弁してください。
本当に被害にあった人の立場がなくなってしまいます。
そういえば、元ナースで保健室にいる養護の先生ですが。学校の対応のミスで、怪我をした傷がひどかったのに、通院しなくていいって言われたんですよね。それでもひどかったので通院したんです。やはり通院して正解でした。そのことで、学校の対応が変に感じたため、お話をしたんです。勿論ソフトに。そうしたら、「はいはい、保険が出ればいいんでしょ!」っていう態度で、本当に伝えたいことが伝わらず、物凄くイヤな気持ちになりました。 もしかしたら、そういう土地柄なのかもしれない、と引っ越したくなりました。
私のような弱気な人間が、逆に二次災害を被ってしまいますので、無銭飲食狙いの人はいますぐやめてください。

2013.5.19 04:20 1

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page