HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病の食事指導で炭...

妊娠糖尿病の食事指導で炭水化物を増やすよう言われました

2013.5.15 19:17    21 14

質問者: いちごさん(40歳)

妊娠9ヶ月34週の妊婦です。
先週の検査で妊娠糖尿病の診断がおりました。
空腹時の数値は基準内でしたが1h後2h後が高く、特に2h後は210ありました。
体重は妊娠前から3キロ増であまり増えてません。
お腹の子の成長は平均だそうです。

今週栄養士の先生からの栄養指導があったのですが、その際、いつも食べている炭水化物が少なく、増やすように言われました。
他には朝の野菜、果物(中性脂肪がものすごく高くなっていたので食べないようにしていました)、を増やすようにと。
6回食、1日のカロリーは1600kcal。
間食は1単位ずつ3回です。
穀類・芋類(炭水化物)は11単位とらないといけないそうです。一食あたり3.5単位(175g)です。

今までご飯ではだいたい一食あたり2単位(90gぐらい)しかとっていません。
これを3.5単位にするとお腹いっぱいを超えます。
さらに間食も入り食べ過ぎ感が辛いです。

野菜を増やす必要性はわかります。
ですが炭水化物と果物って糖が増える原因になるのではありませんか?
今ですら高いのに、倍近く炭水化物を増やすことでさらに糖の数値が増えないか心配です。
普通、制限する方向ではないのでしょうか。

栄養指導のときに気づいて質問すれば良かったのですが、その際は教えられたことを頭に入れるのに一生懸命になり、疑問を持つに至りませんでした。
次に病院に行くのは2週間後です。
この2週間の食事が心配です。
どなたか詳しい方、妊娠糖尿病なのに炭水化物を増やしてもいい理由を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に175g摂るように言われたんですか?もし、そうだとすると、その栄養指導間違ってますよ。一日、1600㌍制限であれば、白米だと一食90gです。他に芋類が加わったとしても気持ち程度の量ですよ(みそ汁にジャガイモが少し入ってる位)。妊娠糖尿病と診断されたのであれば管理入院とかしないんでしょうか?

2013.5.15 23:02 179

さくらこ(30歳)

私が双子妊娠中の管理入院の時も1600㌔カロリーでごはんは三食180㌘でした。ただ、当時は糖尿病ではなかったので「妊娠糖尿病」に当てはまるかはわからないのですが...。
あと、現在は糖尿病ですが、食事指導ではやはりごはんは180㌘で指導されました。理由は炭水化物の糖は意外に消費されやすいのとご飯を180㌘も食べれば満腹感もあって他のおかずが少なくても済む(余分な油分や塩分・糖分を取らなくても済む)からだと説明されました。

参考になればよいのですが.....。

2013.5.16 07:37 20

ばなな(38歳)

スレ主です。

指導された数値は間違いありません。
1)穀類・芋類 11単位
2)果物類    1単位
3)魚・肉・卵  4単位
4)乳製品  1.5単位
5)油脂類    1単位
6)野菜類    1単位
7)調味料  0.5単位
合計 20単位。
1単位80kcalなので全部で1600キロカロリーだそうです。
これに間食がプラスで3単位とるそうです。
これだと穀類・芋類は一食3.5単位(さらに芋で0.5単位とるそうです)になり、ご飯は1単位50gなので175gだそうです。
多いです。丼飯の量ですよね。
なぜ?妊娠中だから?
食べた方が糖の数値が下がるというなら頑張りますが、1日お腹いっぱいで苦しいです。

入院は今のところ言われていません。

2013.5.16 07:56 15

いちご(40歳)

読む限り、変ではないですよ。確かにお腹は一杯で、おかずがなくなると最後はご飯だけを食べなければならなくなりますが。

炭水化物が少ないと確かに血糖値は上がり難いですが、体が脂肪を燃焼してエネルギーを作ろうとし、そうするとケトン体という物質が出ます。ケトン体が出れば体が酸性に傾くので、疲れたり、酷い時にはケトアシドーシスになり入院しなければなりません。 それに炭水化物は血糖値の上がり方が緩やかなので、他の食品との組み合わせ(食物繊維やミネラル、)を上手く摂取する事により、低血糖や高血糖を防げます。

2013.5.16 08:24 48

得子さん(37歳)

スレ主です。

先ほどの書き込みはさくらこさんへのお返事でした。
さくらこさん、ありがとうございました。



ばななさん、得子さん
やはり180g食べるものなのですね。
他の栄養素でカロリーとるより炭水化物でとった方がより良いってことなんですね。
妊娠後期になってもなかなか体重が増えず(1月までに2キロ増えましたがその後1キロ増のみ)、心配していたのも炭水化物が足りなかったのかもしれませんね。
疲れるのも妊娠と年のせいにしていましたが……腑に落ちました。
がんばって食べてみます。

ありがとうございました。

2013.5.16 11:06 7

いちご(40歳)

納得された後にすみません。
気になったので投稿させていただきました。
血糖値を下げると言うよりは、バランスよく食品を摂る単位配分だと思います。
食事療法のみですか?インスリン治療はされていないのでしょうか。
間食の3単位はどのような食品で摂るようにと指導がありましたか。

2013.5.16 22:23 6

くじら(35歳)

くじらさん

目を留めていただいてありがとうございます!
そ、そうなんですか!?

負荷検査の一週間後に糖尿病外来で診察。次は二週間後といわれました。
食事療法のみでインシュリンなど投薬は受けていません。
出産まであと一ヶ月ぐらいなのでかなーとか、二週間後の検査で数値が悪かったら何らかの処置がとられるのかなーと思っていました。

間食は炭水化物を1単位ずつ3回。
ロールパンやクラッッカー、ビスケットなどをすすめられています。

間食も含め1日23単位中14単位を炭水化物というのはかえってバランスが悪いような気がして、このバランスの悪さが血糖値を下げるのかなと考えていました。

食事指導を受けて3日、やせています。
9ヶ月、10ヶ月と言えば水を飲んでも太ると言われているのに心配です。
助産師さんの指導では後期は赤ちゃんが母親の養分を奪ってでも大きくなるので炭水化物を減らしタンパク質を増やすように言われていました。
(妊娠糖尿病の診断がおりる前です)
タンパク質が1日4単位で少ないこと、今まで食べてた甘い物をやめていることがやせている原因かなと思っています。
頑張っていはいますが炭水化物も間食を含め10単位ほどしかとれていません。
これでは1日1600kcalいってませんよね。
やせるに決まってる!

正直混乱し不安を抱えながら食事をしています。
こうすれば大丈夫!という確たる指針が欲しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

2013.5.17 09:19 6

いちご(40歳)

いちごさん、こんにちは。
妊娠34週、先月妊娠糖尿病になったmomoです。
私は糖負荷検査の後、二泊検査管理入院をし、インスリンは使わなくて済みましたが、食事指導を受けて退院しました。
そのときの入院食が、カロリー制限食一日1600でした。ご飯は180g、おかずは本当に少なかったです。
私もご飯180gは普段の食事よりも多く、逆にタンパク質のもの、肉・魚・納豆豆腐類が少ないように感じました。入院中のたんぱく質は4単位あったのか謎なくらいです。
食事指導の栄養士さんからは、お米150gでもいいから、その分タンパク質を病院食より多めにしてもいい・・というようなことを言われました。納豆・豆腐もおすすめされました。ただ普通の糖尿の人とは違うから、炭水化物をものすごく減らしたりはしないように言われました。
退院してからは白米に雑穀米を入れて炊き150g食べています。あとはおやつにクラッカーを少し食べるくらいです。
私も1600摂れてないような日もある気がします。。少し痩せたので主治医に大丈夫か確認したら、「ちゃんとバランスよく食べてれば、お母さんが痩せても赤ちゃんはしっかり育ちますから」と言われました。普通の妊婦さんと同じように食べていれば、赤ちゃんは大きくなってしまいますし・・。難しいですよね。

ダラダラと書いてしまいましたが、お互いに残りの期間頑張りましょうね!

2013.5.17 21:33 5

momo(35歳)

いちごさん、詳しくありがとうございました。

標準的な指導内容だと思います。
炭水化物は多すぎませんし、たんぱく質も少なすぎません。

妊娠中は、母体の糖質を胎児へ優先的に供給されるようになっていますので必要量はしっかり摂らなければいけません。

ただ、糖質の中でも急激に血糖値を上げてしまう単糖類(砂糖や黒糖、蜂蜜など)と比較的おだやかに血糖値を上げる多糖類(主食類)などがありますので分けて考えられると良いと思います。

と言うことで間食3単位も菓子類ではなく炭水化物(主食類)からと指示されたのだと思います。今は大好きな甘い菓子類は控えて、赤ちゃんのための食事へ切り替えて行きましょう。

ただ、主食の中でも白米や白パンは比較的血糖値が上がりやすいほうなので、玄米や麦ごはん、雑穀パンやオートミールに変えてみられるのも良いと思います。果物も血糖値への影響は大きいですが、間食に摂るよりも食後に摂ったほうが血糖値の上昇は抑えられます。春雨やマカロニも主食類に分類できますので、いろいろな味のノンオイルドレッシングなどで味付けしておかずの1品にされても良いと思います。

出産後には血糖値が改善される方が多いようですので、前向きに考えて赤ちゃんとの妊娠生活を楽しまれて下さいね!

2013.5.17 21:47 8

くじら(35歳)

momoさん

ありがとうございます。
心強いです!この青空のもと(そちらが晴れているかはわかりませんが)同じように頑張っている人がいるというのは励みになります。
お豆腐増やしていいのならもう少しカロリー増やせる気がします。
やはりやせましたか。
それでも大丈夫と言われたとのこと、本当に安心しました。
今日から頑張ってご飯を食べます。
おそらく同じ時期に出産予定ですよね。
頑張りましょうね!


くじらさん

ありがとうございます。
詳しくわかりやすくてとても助かります。
果物、間食でとっていました。
今日から食事の時に変えます。
同じご飯、パンでも違うのですね。体に良さそうなものは(玄米や雑穀)は本当にいいんですね。
春雨も主食だとは知りませんでした。
酢の物にするとキュウリなんかと一緒にとれますね。


不安を抱えながらだと今ひとつ1日が楽しくありませんでした。
(間食もあるのですぐに食事の時間が来てしまうのもあって)
気持ちを落ち着けて頑張りたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。

2013.5.18 10:14 4

いちご(40歳)

 妊娠糖尿病関連の栄養指導もしている病院の管理栄養士です。
まずはインスリン治療せず食事療法だけでしたら、分割食(5~6食)をし、糖質は摂取熱量の50~60%にしてとることをおすすめします。現在の糖尿病食品交換表は60%前後でやや糖質が多めになり、場合によっては(料理の調味料や食品によって)1食あたりの糖質量が多くなります。1日1600kcalでしたら、1食あたり糖質40g位に抑えてとることをおすすめします。
表1の糖質量は平均18gと考えて1食あたり料理の糖質合わせて1.5単位以内にしないと摂りすぎかと思います。
おかず(煮物など砂糖、みりんなど)だと1品5g前後の糖質をとります。
但し、糖質を抑えすぎて摂取熱量が不足するとケトン体が生じてしまう恐れがあったり必要な栄養素が不足して胎児に必要な栄養素が不足するためおかずに関しては量は気にせず、糖質の多い調味料や野菜類、粉使用する料理(あんかけ、ぎょうざなど)などを注意すれば良いかと思います。表3、5、6などは気にせずとっていいということですが、体重増加が著しくあったり妊娠前に肥満がある場合は摂取熱量注意する必要があるため、指導されている栄養士の指示通り、各表の単位に合わせてとってみて下さい。
ここで糖質量=炭水化物と考えて下さい。(糖質+食物繊維=炭水化物)
表1でも糖質量が大きく異なる食品があります。そこらへんは栄養指導している栄養士に確認してみてください。
例えば、クロワッサンとご飯などは糖質量が大きく異なります。
ご飯100g2単位で糖質35gクロワッサン1個40g2単位糖質量20gと15g差があります。

 ご参考になれればと思います。

2013.5.19 21:01 5

さち(35歳)

さちさん、ありがとうございます。
栄養って難しいのですね。へこたれそうです。

一食の糖質を40g。調味料なんかでもとる可能性を考えると、ご飯は100g(2単位)で糖質35gにしておくのが無難ってことでしょうか。
同じ2単位でもクロワッサンなら糖質20gなので糖質40gとるためには2個食べていいってことですか?だったら食生活が広がります。
単位とkcalと糖質とその食物そのものの重さが全部違うので大混乱をきたしそうです。
この産むまでの一ヶ月はご飯が計算しやすそう。

コーンフレークを取り入れようかとお店でみてみましたが結構砂糖が使われているような気がして買わずに帰ってきました。
コーンフレークってどうでしょうか。危険ですか?
間食にコーンフレークに牛乳かけてみるととりやすいかと思ったのですが。

昨日はパンを食べてみたのですが、あれって結構とりすぎますね。気をつけないと。

2013.5.20 10:12 3

いちご(40歳)

糖質の摂取量に気をつければ、食べられる量が食品によってアレンジできるので栄養指導している栄養士さんと相談してみるといいと思います。
コーンフレークは糖質量に注意すれば大丈夫ですが、やはり表1の類の中では血糖値上がりやすい食品になります。出来ましたら食物繊維が多く含んでいるオールブラウンなどをおすすめします。
または間食にソイジョイなどスティックタイプで食べられるものでもいいと思いますよ。

後1ヶ月頑張って下さい。

2013.5.20 20:49 3

さち(35歳)

さちさん、ありがとうございます。

ソイジョイ、買ってきました!
検診などで外に出たときの間食に実は困っていたんです。
コンビニで買えるものって、カロリーも糖質も高いですね。

本当にあと一ヶ月ですものね。
頑張りたいと思います。

アドバイスいただいた皆さんにあらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

2013.5.21 11:41 3

いちご(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top