HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 癇癪持ち?自傷行為

癇癪持ち?自傷行為

2013.5.15 21:08    6 7

質問者: なほこさん(31歳)

1歳5ヶ月になる男の子の行動について悩んでいます。

普段はニコニコと愛嬌のある息子ですが、ちょっとでも思い通りにならないことがあると、泣き叫んで頭を床にドンドン打ちつけたり、いきなり後ろに倒れ込んで大泣きしながら、手足をバタバタさせて癇癪を起こします。そのとき、頭を強く打ちつけるので、すごく心配です。本人もかなり痛いと思います。
言葉がまだなので、このような行為でしか表現できないのでしょうか?
支援センターによく足を運んで他のお子さんを観察してみても、ここまでひどい子はあまり見かけません。

ネットで検索すると、発達障害によくある行為など、不安な情報も出てきましたが、異常ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳3ヶ月の息子がいます。

うちの子も気に入らない事があると同じようなことをやりますよ。早いイヤイヤ期かなと思ってました。

発達障害は考えたことなかったですが心配ですね。

2013.5.16 08:42 23

まいん(30歳)

お答えになっていないかもしれませんが、現在中学生の娘が、幼児期まさにそうでした。
気に入らないことがあるとよく、床や壁に頭を打ちつけました。
どうにもなおらないので、床にクッション性のあるウレタンのマットをしきつめたりもしました。

義母は、私の育て方に問題があるような言い方をするので、はやくなおしたくて必死でした。育児相談などにも何度も出向きましたが、これという原因を特定することもできず、ずっと経過観察・・・。

年長さんになるくらいには、まったくそういうことはなくなり、むしろききわけの良い子どもになっていました。

結局、あれはなんだったのか・・・分かりません。
発達障害ではありませんでした。
ちょっと思いあたるのは、娘は言葉が出るのが遅かったです。おさまったのは、言葉で思いを伝えられるようになった時期でした。

2013.5.16 11:41 2

らんらん(40歳)

以前 保育士をしていたので参考までにですが

1才5ヵ月ですと まだ経過観察になるとおもいます。
でも結果がそうだとしてもそうではないとしても
早くから相談所に声をかけてお子さんをみてもらうことで
そうであった時の早期対応ができ、お子さんに合った関わりが
もてますよ。

また 発達障害のめあすは3才です。
3才児の発達過程でまだ御心配・気になる時は専門機関診断をあおってみてはいかがでしょう…

2013.5.16 16:55 2

もこ(36歳)

4さいの長男がまだ赤ちゃんのときに同じようなことしました!
座ってから後ろに倒れるんじゃなくて立ったまま後ろにドーンッと倒れるのでよく脳外科に通いましたよ…
頭をゴンゴン打ち付けたりもありました。
主さんのお子さんも癇癪持ちなのかな?とおもいます!

長男が2歳の頃には自分の腕を噛むようになっていて、これは紛れもなく自傷行為です。3歳からやらなくなりましたがむしゃくしゃすると血が出るんじゃないかってくらい腕を噛んでました

頭をゴンゴン打ち付けたり、
ジタバタして泣き叫ぶのはみんなやりますよ!障害とかではないかなと…
次男も頭をゴンゴン打ち付けたり、地団駄ふみますよー!

2013.5.16 17:30 4

アティ(21歳)

二人の子持ちです。
ふたりともそうでした。
一時のことですよ!!
小学生でもしていたら、問題あるかもですが、1歳であれば、普通だと思います。
ちなみに、私の周りも同じこと言ってましたよ。
うちだけじゃないんだ〜ってホッとしたのを覚えています(笑)

2013.5.19 20:22 7

ウサハナ(37歳)

あまり長く続けていたら、発達障害の子もいますね。発達障害と言っても、経度の子は多いですからよく分からないんです。
一歳くらいなら「そういう子もいる」という程度だと思います。
あまりひどくて気になるなら、保健センターの保健師さんでもいいので相談してみても。

2013.5.20 10:13 1

匿名(秘密)

うちの息子もしてましたよ。今は2歳2カ月ですが。なくなりました。
もしかしたら軽度の発達障害なのかもしれないですが。友達ともうまく遊べますし。言葉もドンドン覚えてきてますよ。
心配なら保健師さんがまずいいかもしれないですね。でも、ある程度大きくならないと判断できないですし。今はとにかくいーぱい愛情注ぐのが一番かと思います。
因みに後ろに倒れるのはコンクリとかだと怖いので、後ろにママが常にいるといいですよ。後は帽子をかかさず。間に合わなそうだったら、自分の足の甲だけ頭に持っていくと、頭うちつける間際に甲で支えられます。まだ小さいですから甲で十分なんです。

2013.5.21 21:46 3

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page