HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うつぶせ寝をやめさせたい

うつぶせ寝をやめさせたい

2013.5.15 22:54    2 9

質問者: 寝付かせに疲れた・・さん(41歳)

タイトルの通り、もうすぐ6ヶ月の息子のうつぶせ寝をやめさせたいので、お知恵をお貸しください。

息子は4ヶ月の後半に寝返りを始めました。

うつ伏せがお気に入りで、寝かしつけの時も、うとうとし始めるとすぐうつぶせになろうとします。

私が阻止しようとすると、もがいたあげく癇癪を起こし、寝付かせが台無し・・。

仕方ないので添い乳をして何とか仰向けで寝かせ、しばらくして様子を見ると、しっかりうつ伏せになっている(顔は横を向いています)。

それを仰向けに直そうとすると目を覚ましてしまい、また攻防の末に癇癪を起こし、添い乳で寝かすという繰り返しです。

少し前までは、最初から添い乳で寝かしていて、横向き寝が癖になっていたので、仰向け寝が馴染まないのでしょうか・・。

同じ経験をした方、どのように対処したか是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまでうつぶせ寝をやめさせたいのは何故ですか?窒息の心配ですか?

それなら、埋もれてしまうような柔らかい敷き布団やマットレスをお使いではないなら大丈夫ですよ。きちんと弾力を固さのある寝具なら。寝返りができるのですから。

それ以外に何か重要なこだわりや、うつぶせ寝にしておくと多大な弊害があるというのならが申し訳ないです。

うちの子もうつぶせ寝が大好きな子で、6歳の今でもうつ伏せで寝ていますよ。しかし、寝相が非常に悪いので、ゴロゴロ転げ回っているので、そのままの状態をキープしたまま朝を迎えるわけではないですけどね。

せっかく寝入ろうとしている所を無理矢理体勢を変えて起こしたり、寝ているところを無理矢理動かされて目覚めさせる方が良くないと思いますよ。せっかく眠れているところを睡眠妨害したら、脳やからだの成長に悪そうですね。

主さん、うつぶせ寝の弊害を教えてください。

2013.5.16 09:34 19

かな(35歳)

うちの息子も2歳になる今でもうつぶせ寝大好きです。
落ち着くんですかね?

うつぶせ寝はあまりよくないと聞いていましたし、主さんと同じように四苦八苦していた頃もありました。でも仰向けにするたびに起きちゃう息子もかわいそうだし、自分が寝られないのもつらくて…諦めました。顔が横向いてたらいいか~って。

今では仰向きだったり横向きだったり、かかとおとしもやられますし、朝起きた時には布団の足元でまるくなってたり…寝相がスーパー悪いです(笑)

どうしても気になるなら寝返り防止用のクッションとかも販売されてますが…ある程度力がついてくると、クッションつけても寝返りしちゃうと思いますし、これからの季節は暑くてかわいそうかな;

2013.5.16 10:01 8

ココ(27歳)

1歳になる娘がいます。
うちも寝返りができてから、自分でうつぶせになってしまい心配しましたが寝心地がいいようなので様子見てました。柔らかいお布団や顔の周りにタオルなどおかないように、と聞いたので気を付けてました。
月齢が進み8ヶ月前くらいだったか、また仰向けで寝るようになりました。私も今も添い乳です。

2013.5.16 10:10 8

匿名(38歳)

うちの子も2歳半くらいまでうつぶせ寝でしたよ。

赤ちゃんの時から背中スイッチが敏感で、よく抱っこして寝ていたせいかもしれません。

お布団の硬さだけ気を付ければ、もう寝返り返りの出来る子だったら大丈夫だと思います。
ちゃんとお顔は横にして寝ていませんか?

顔が完全に下になってしまえば本人も苦しいので、自分で寝返りしたり、首の向きを変えられる子なら自分で呼吸の確保をします。

抱っこが大好きで、お腹が密着していると落ち着くのだと思っていました。
3歳の今は自然と仰向けで大の字になって寝ています。

赤ちゃんの頃は仰向けで寝ることが少なかったせいか、赤ちゃんによくある「後頭部ハゲ」もなく、頭の形がいいね、とよく言われますよ。

2013.5.16 10:11 7

ちぃちゃん(34歳)

もうすぐ11ヶ月の家の娘も気付いたらうつぶせになっています。
家は旦那が気にして最初は仰向けに戻してましたが、ある時下に顔向けて寝ていた娘がちゃんと自分で息できるように横に向きなおしてるのを見て、もうほっといてます。
主さんのお子さんも寝返りできるんなら大丈夫だと思いますよ。

2013.5.16 10:14 13

わかります(秘密)

3歳の娘も5ヶ月くらいからうつ伏せで寝始め最初は心配で直してましたがすぐうつぶせに・・姉に相談したら固め布団でタオルなど置かなければ大丈夫だと言われマットレスなしでせんべい布団1枚で寝かしてました。
ご心配でしょうが大丈夫ですよ。これから暑くなるとゴロゴロしますよ。娘もすでにゴロゴロしていて今朝は布団からはみでてました(笑)

2013.5.16 12:38 3

こっこ(秘密)

主です。
「わかります」さんまで読ませていただきました。

うつぶせ寝、大丈夫みたいですね。

良くないことも聞きますので気が進みませんが、そのままにしてみます。

ありがとうございました。

2013.5.16 13:27 2

寝付かせに疲れた・・ (41歳)

私もまったく同じです。生後五か月の息子が居るのですが、どうしてもうつ伏せで寝てしまって、仰向けにしたらフニフニ言い出しちゃって…。
うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群の可能性が云々言われていますので、心配ですよね…。
夫は前妻との間に3人子どもが居るのですが、当時はうつぶせ寝が推奨されていたようで、3人ともうつぶせ寝させていたと言っていて、息子がうつ伏せ寝していても「まあ、大丈夫だよ」と心配をしていないので、そんなものか?と思いながらも、毎夜2時間置きぐらいに起きては様子を見ています。
心配ではありますが、夜泣きせずによく眠ってくれるようになったというメリットもあります。
ご心配でしたら、たまに起きてちょこちょこと様子を見てはいかがでしょうか?これからずっと、永遠に…ってわけではないし、あと少しの辛抱だと思って^^
6か月過ぎると、突然死のリスクがぐんと減るということも聞いていますので、うつ伏せ寝に対してもそこまで気にすることもないかな?とも思います。
お互い心配は尽きませんが、頑張って子育てしましょう!^^

2013.5.16 13:56 2

りん(25歳)

主です。二度目です。

こっこさん、りんさん、ありがとうございます。

暑くなってきたし、ゴロゴロを期待します。

突然死も怖いですが、
うつぶせ寝は、あご(だったかな?)に良くないとか、熱がこもるとか聞いてやめさせたかったのですが、顔は横に向けてますし、そのままにします。

偶然、東尾理子さんの今日のブログが、うつぶせ寝でした。
起きたら不機嫌だったとのこと。顔が真下に向いてるからだと思いますが・・。

2013.5.16 21:28 2

寝付かせに疲れた・・ (41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page