HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮後屈の妊娠 注意すべ...

子宮後屈の妊娠 注意すべき事は?

2013.5.16 08:47    8 6

質問者: Y・Iさん(34歳)

ジネコ会員

初めての妊娠、分からないことが多くて…。

子宮後屈なのですが、ネットで色々見てみると「子宮後屈は流産しやすい」と書いてあり、ちょっと心配になってきました。
現在6週。時期的にも流産しやすいという事もあり、アドバイスいただけたらと思います。

子宮後屈での妊娠で注意すべき事はありますか?
例えば姿勢、寝ている時もともと私はうつ伏せが心地いいのですが、お腹を圧迫すると思いやめました。でも仰向けになると今度はお腹が張る様な気がしたり。。これは良く無いの?!と思ってしまい、気になり始めると色々気になってしまいます。

子宮後屈は特にこんな事してはダメ!という事があれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を難なく2人出産したあとで、子宮後屈だと知りました。

再婚で、今の夫の子供を体外受精でチャレンジしてて、胚移植前の検査で指摘されました。
医師に、それで困ることなどがあるのか聞いたら「胚移植がちょっと難しい」ぐらいで、心配することは何もないと言われましたよ。
主様も、先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
子宮後屈が生まれつきの形ではなく、癒着が原因だと話しが違ってくると思います。

上2人を妊娠中は、出産ギリギリまでフルで仕事もしていたぐらい、何も気にせず生活していました。
切迫流産などもない、超安産でした。

私は元々うつぶせ寝が苦手なので、したことはないですが、うつぶせ・仰向けはお腹が出てくると必然的に出来なくなりますf^_^;
横向きに寝ていました。

お大事に☆

2013.5.16 10:25 16

匿名(35歳)

私も後屈、内膜症の疑いです。
いま妊娠6カ月です。
初めての妊娠で、今まで流産などの経験もありません。
初期は気にして心配でしたが、特にトラブルなく安定期に入りました。
私の場合癒着していると思います。でもその後特に指摘されることなく順調です。
大きくなる時にあちこち引っ張られる感じはありましたが…普通でもあるみたいなので。
まだ出産してないのですが、後屈のことはあまり考えないようにしてます。
お腹が出にくいと聞きましたがちゃんとお腹も出てきました(^_^;)
過ごし方も、通常の妊婦さんと同じでいいと思いますよ。
お互い穏やかに過ごしましょうね。

2013.5.16 11:00 12

むらさめまる(37歳)

癒着による子宮後屈です。

2人生みました。

医者からも何も言われなかったし、私も何も気にしてませんでしたよ。

マタニティ時期を楽しんで下さいね!

2013.5.16 12:32 17

匿名(42歳)

私も子宮後屈ですが、二人出産していて流産や早産の経験もありません。

独身時代に子宮筋腫が子宮の上にごろんとあり切除手術前に体の断面図を見せてもらったところ子宮が背骨にくっつきそうな位にぐぃんと曲がっていました。担当医によると、子宮後屈は妊娠出産に特に問題ないとのことでした。

子宮筋腫の重みで後屈なのかと思いましたが、切除して出産してからも後屈なので元からみたいです。

初期の流産は赤ちゃん側の問題で母体のが原因のことはほとんないはずです。私は普通に満員電車でフルタイム勤務していましたし、姉はテニスした後に妊娠に気がつきましたが普通に産んでいます。

あまり心配しすぎない方が赤ちゃんにもいいと思いますよ。

2013.5.16 12:45 23

匿名(37歳)

私も重度の子宮後屈らしいです。
特に気にせず&何もしませんでしたが二人出産しましたよ。

強いていえば内診が物凄く痛いです。

注意点はお医者様に聞けば教えてくれるのではないでしょうか、あまり気にしすぎない事も大切かなと思います。

2013.5.16 13:00 10

リナ(26歳)

こんにちは。

子宮後屈と伺って初めて投稿いたします。

私も子宮の向きが真反対と言われ10万人に一人くらいかなって
言われました。

でも38歳で普通に産めました~大丈夫です。
ただ、癒着性のものであればどうなのかなって思いますが
そうでなければ 妊娠中に思い当たった事を書きますね。

お腹は 真逆なので6か月位まで そんなに目立たなかったです。
多分 普通の向きの方とは大きくなってくると刺激するところが
違うのか、蛋白は正常ですが 足のむくみがひどかったです。

あとは 8か月過ぎて、ほかの方は前に出るのに
位置が違うのか 骨盤の真上に頭が乗ってしまい 
朝起き上がるとき ひどい痛みで起きられなかったのを覚えています

先生も「あららっ 真上に乗っちゃってる!これは痛いよね~」と。

加えて 腰の痛みはやはり強いように思いましたので 出来るだけ
クッションをお腹の下に充てて横向きで休んだらいいと思います。

でも 心配しなくて大丈夫。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

お大事に。

2013.5.16 16:20 11

きんた(47歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page