HOME > 質問広場 > くらし > 内祝いについて(長文。愚...

内祝いについて(長文。愚痴です)

2013.5.16 15:40    0 2

質問者: 豆福さん(30歳)

完全に愚痴ですので、不快に思われた方には申し訳ありません。

最近内祝いのことで腑に落ちないことが続いています。

私より少し前に出産したAに出産祝いをしましたが内祝いはありませんでした。その後に私が出産して、Aからも出産祝いをもらったので内祝いを贈りました。Aからは「内祝いありがとうね」とメールがあっただけです。

さらに別の友人Bの結婚内祝いのことです。
私の方が先に結婚をし、Bは遠方から結婚式に出席してくれました。(新幹線・ホテル宿泊費はこちらから渡しています)

最近Bが結婚し、結婚式に招待してもらいましたが乳児を連れて遠方まで行く自信がなく、欠席させてもらいました。心からお詫びして、せめてもの気持ちにウェルカムボードを手作りしました。(Bからも要望があったので)
その他に6000円程のプレゼントと10000円を包んで贈りました。結婚式当日に祝電も贈りました。

Bの結婚式にはぜひ行きたかったので出席できず本当に申し訳ない思いでしたが、私なりにお祝いしたつもりです。

Bからは電話とメールで「ウェルカムボードありがとう」と言ってくれました。
しかしBから結婚内祝いとして贈られてきたのは薄いカタログギフト一冊…。(カタログギフトの値段って掲載商品見れば大体わかりますが、3000円相当のカタログギフトでした)
手紙とかが入っていれば嬉しかったのになぁと残念な気持ちです。

お祝い・内祝いって損得じゃないし、あくまでも気持ちなのですが…なんだか腑に落ちない私は性格悪いのでしょうか。

AもBも大事な友人だと思っていたのですが、あちらからしたら私なんてどうでもよい友人扱いだったのかなぁと凹んでいます。

このモヤモヤと腑に落ちない感情、わかってくださいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的には半返しだとは思います。

しかもAさんの場合、時期が近い、自分は貰っておいて、内祝いありがとうのメールのみで自分はしないってのは、逆の立場で考えたら恥ずかしくてできませんよね?
ちょっとズレた人だと思います。
忙しいから買いに行けないは通用しないと思うので。

Bさんに関しては。
ウェルカムボード作られたと言う事ですが、この場合
私だったら頂いた額と同額包みます。
披露宴に行かない場合は1万円が相場と言われますが、
それは招待されない、身内のみなどの場合であって、
自己都合で欠席の場合は気持ちと言う事で同額にします。
とは言え、3000円のカタログギフトの内祝いなら
このぐらいのお祝いでよかったのかもしれませんけどね。

私も内祝いは気持ちだとは思うのですが、
やっぱり相場と言うものがあると思います。
以前、内祝いは半額しなくてもよいとジネコで見たのでと
言うスレには99%ぐらいの人が「そんな事ありません。半返しです」とレスされてたので、やっぱり半返しは常識と言う事です。

2013.5.16 16:11 9

ビルキーン(38歳)

主さん、お祝いや内祝いをきちんとされている印象を受けました。

私もAさんと同じように、2ヶ月後に出産した友達に出産祝いを頂きました。
他の方には、半返しで内祝いをしましたが、その友人には、同額の出産祝いを贈りました。
時期も近いし、内祝い+出産祝いを送り合うのは、お互い負担が大きいと思ったので内祝いはしませんでした。
もちろん内祝いを頂いたら、私も内祝いをしようと思ってましたが、友人からもなかったです。
モヤモヤするなら、内祝いのなかった友人には、内祝いしないでいいのかなと思いました。

Bさんの場合なら、自分の都合で欠席なので3万円包みます。
結婚式出席するのもけっこう大変なことですし。
ちなみに、私が友人のお祝いで3万円包んだ時には、8000円相当のカタログギフトが届きました。

どうでもいい友人ってことはないと思いますよ。
お祝いや内祝いに対する考え方の違いじゃないですか。

2013.5.16 17:08 7

ハンバーグ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page