HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に通う勇気がでません

不妊治療に通う勇気がでません

2004.7.31 12:12    0 11

質問者: まあさん(33歳)

結婚して4年のまあといいます。結婚してからずっと子供が欲くて、去年8月やっと陽性反応が出たと思ったら初期流産(泣)もうすぐ1年が経とうとしているので、本格的に不妊治療を!と思ってはいるのですが、なかなか不妊治療に通う勇気がでません。
というのも2年半程前に、近所の産婦人科で不妊検査をしたことがあるのですが、検査後出血が1週間ほど止まらくなってしまったり、順調だった生理が来なくなったりして、お医者さんから”君は不妊治療をすることによって、精神的にホルモンバランスが乱れるタイプみたいだね”と言われて通院を辞めてしまったことがあるからです。
半年ほど前からは”妊娠レッスン”という本の著者、放生先生の”こまえクリニック”にも4ヶ月ほど通ってみましたが、血液検査はすべて問題なくて、最初は”この基礎体温なら妊娠するよ!”というコメントだったのが、だんだん”なんでこれで妊娠しないかな!!”というきついコメントに変わり、プレッシャーを無意識に感じ始めてしまったので行くのをやめてしまいました。その間、友人の相次ぐ妊娠報告に心乱れて、ホルモンバランスも崩れて周期が長くなり(40日ほど)、排卵期前後には不正出血するようになってしまいました(これってホルモンバランスの崩れからですよね?)
こんな経緯があり、不妊治療を始めるとまた・・・という不安がありますが、まだ経験したことのない排卵誘発剤や人工授精等により妊娠できるのでは?という期待もあり、毎日悩んでいます。通うとしたら、今度は不妊専門医院、田園都市レディースクリニックかアモルクリニックにしよと思っています。(やっぱり検査はゼロから始めるのでしょうか?)私と同じような悩みを抱えている方いますか?誰かに肩をポンと押してほしくて。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く通院したほうが良いと思います。
私も結婚してすぐ子供が欲しくて半年後で病院に行きましたが、薬を飲んだりするのに抵抗があり、すぐ通うのをやめてしまいました。
でもまた半年出来なかったので、思い切ってまた通院したら、運良く二回目のタイミング法で妊娠しました。
確実な妊娠を考えるのなら、通院したほうがいいですよ。

2004.8.1 11:09 9

みーちゃん(秘密)

まあさんの気持ち良く分かります。
私はまだ通院していませんが、一年ちょっと前に流産してから一人で悩むことが多くなり、病院に行きたい気もするけど怖くてなかなか足が向かないという状況でした。誰かに相談したいと思い、不妊専門医の電話相談に電話したところとっても冷たくあしらわれ、かなり落ち込み医者恐怖症になりました。
そんな時に市の子宮ガン検診があり近くの婦人科行く機会があったので、ついでに不妊について聞いたらとても親切に対応してくれました。
その後も他の人の意見を聞いてみたいと思い、市の「女性相談窓口」に問い合わせたところ不妊専門医の相談を無料で受ける事ができました。その先生は愛想がないと評判の先生で、確かにあまり愛想の無い方でしたが親切に色々と教えてくれ私は満足できました。
その時に「先生との相性もあるもんだなぁ。」とつくづくいました。
私もそろそろ不妊治療を始める予定ですが、自分に合った病院を探していきたいと思っています。
まあさんも人気のある病院に限らず、ご自分に合った病院を探してみたらいかがでしょうか?
妊娠(その後も大変でしょうが・・・)までの道のりは不安がいっぱいですが、お互い前向きにがんばりましょうね!!

2004.8.1 17:30 9

あっちゃん(32歳)

わたしも 初めは治療に抵抗があり 結婚四年目から 本格的にはじめました 
 はじめてすぐ 妊娠したのですが初期流産してしまいました それから約
一年通院して 最近 妊娠しました やはり年齢のことがあるので 信頼のできる病院をさがして はやめに治療したほうがいいと 思います
 検査も前の産婦人科で資料と紹介状をもらえば やり直さなくてもいいと思いますよ 私もはじめの産婦人科に頼んでみたら お金はかかりましたが もらえました
 治療にストレスがかかるのは 先生との相性もあるのではないでしょうか 一概には言えませんが やはり女医さんのほうが気分的に私は楽でした 
 通いつめなくても 時々休んだりしながら 治療してみたら どうでしょうか

2004.8.1 22:10 10

みみこ(秘密)

まあさん、そんな甘いことを言っていたら、不妊治療なんて出来ませんよ!
勇気を持ってください! 人それぞれ性格の違いはありますが、神経質になりすぎるとバランスを崩します。頑張り過ぎず、頑張ること!です。
私も同じ歳ですし、1月に流産もしました。お互い1度は陽性反応が出たんですから、いつか必ず妊娠できるはずです!がんばりましょう!

2004.8.1 22:22 12

がんばって!(33歳)

こんにちは
ちょっと違うと思うけれど私の話をします。
私は2年前に流産をしました。そして仕事を辞めたのですが、
なぜ辞めたのかをしつこく詮索する友達Sさんがいました。
仕方なく流産のことを話し、人に知られたくない旨を伝えました。
ところが、あちこちにしゃべりまくりその事が私に知られると
私の気が変になったとばかりに、又あること無いこと言いふらされました。
それですっかり本当におかしくなって、
それまであった排卵が無くなり、
Sさんから嫌がらせの宅急便が届いたその日に生理になったり、
薬を打たなければ生理が来なくなったりと
精神的に追いつめられました。
そこで絶縁状を叩きつけ、産婦人科から不妊専門病院へステップアップ
しました。
その前に私も色々な産婦人科に行きました。嫌な医者も沢山いました。
私の場合はキネマアートクリニックに行き着きました。
ぶっきらぼうな先生やちょっと合わない先生もいましたが、
不妊専門なので自分だけ哀しいのではないと思えましたし、
私には合っていました。
キネマは曜日で先生が替わるので選べませんでしたが、
質問があるときはなるべく波長のあった先生の時にしたので、
苦しむことはあまりありませんでした。
沢山医者がいる病院の場合は、
受付の人にこっそり相談してみたらいかがでしょうか?
あんまりはっきりと答えてくれませんが、なんとなく教えてくれる人も
いますよ。
せっかく首都圏にお住まいなのですから、
こっちから病院や医者を選んでしまいましょうよ!
私は41歳になりましたが、あと2ヶ月位で元気な赤ちゃんを産みます!
まあさんに妊娠菌が届きますように!!
がんばって踏み出してください。
精神の強いお母さんになるチャンスです。負けないで!
私にとって友達の嫌がらせに負けないと思うことが必要だったように、
きっとそれがあなたにとって必要なことだったと、
後で感じる日が来ると思います。

2004.8.1 22:41 10

チベット大好き(秘密)

はじめまして。
私はいま不妊治療中です。(治療歴5年半ほど)
早く、自分にあった病院を探して
不妊治療に踏み切ったほうがいいと思いますよ。
後になって、「悩んでる時間がもったいなかったぁ」と
いうことがないように。
頑張って 勇気をふりしぼってください!
本当にお子さんが欲しいと心から思うのなら…。
旦那様ともよく話し合って…。

新しい病院になれば、きっとまた一から検査することに
なると思います。(病院によって違うかもしれませんが)

不安に思う気持ちは とてもよくわかりますが
がんばってくださいね!
私もがんばります!!
早く、まあさんの納得のいく病院が見つかることを祈っています!

2004.8.2 02:10 9

ぷ〜(29歳)

年齢的にもすぐ受診を!と思いますが
経緯を聞くと悩む気持ちが分かりますね。

私は毎日注射通院でしたが
すっかり慣れてしまったけど
(基本的に心臓に毛が密集してるタイプなので)
まあさんの様に考え過ぎてしまう人もいるんですよね。

今までの経緯を話せば、同じ検査をする必要は
ないと思いますけど、年月が経ってると
必要に迫られるかも知れませんね。
去年「自然妊娠」もされてますし
先生も考慮してくれるんじゃないですか?

赤ちゃんの為にも勇気を出して下さい!
流産した子は必ずお母さんの元へ
帰って来るって言いますから!

2004.8.2 11:09 9

そら子(31歳)

まあさん。こんにちは。
私もまあさんと同じ『こまえクリニック』に通い、半年通院後、田園都市LCに転院し今双子を妊娠しております。
私もこまえクリニックで血液検査を受け異常なしで漢方薬を処方されていました。半年通った時点で先生から田園都市LCの紹介をしていただきました。紹介状を書いていただくとはじめからの検査はしなくて良いと思いますよ。

私はそれまでに他の婦人科にも4年間弱通っていたのですぐにでも人工受精〜体外受精に進みたいと考えておりました。なので不妊専門病院に通う日々はツライというよりもワクワクの日々でした。
結局転院して半年程で体外受精の末、現在に至ります。

まずはフーナーテスト・卵管造影等から検査すると思いますが絶対に母になるという信念をもってがんばってください!応援しております!

2004.8.2 13:59 9

よしら(31歳)

病院って精神的にとても疲れますね。痛いですし。
不妊治療で有名なお医者さんは、一見横柄な先生が多いようですしね。
私も先月、清水から飛び降りるつもりで、不妊専門の病院に転院しました。
やはり先生は横柄です。内診自体も痛くて、涙をこらえて頑張ってます。

腹腔鏡検査も言い渡されてます。正直言って、やめたいです。
でも、このまま、生殖医療の手を借りなければ、ずっと夫婦二人だけの家族の
まんまだと思いました。
治療は痛くて怖いけれど、何もしないままで二人家族なら、
きっといつか後悔するとも思いました。
ですから、できるかぎりやってダメだったら諦めよう、と思ったのです。

このまま赤ちゃんができなければ、
まあさんは病院に行かなかったことを後悔するし、
病院に行けば、医療行為や先生におびえ後悔することでしょう。
どちらを選んでも後悔するはずですが、より後悔が少ない方を選べばいいと
思います。

2004.8.2 15:03 8

ちゃーちゃん(30歳)

年甲斐もなくと笑われちゃいそうですが、
わたしは婦人科というところに行くこと自体がこわくて、
結婚して5年たってやっと、最近、
婦人科デビューを果たしたものです。はじめは、
女医さんのいるところを探していましたが、
友人が知り合いの産婦人科医に、良い不妊治療病院を聞いてくれて、
どこも男の先生だったため、
ほんとに清水の舞台から飛び降りるような覚悟で、
最初は受診しました。
だって、あんな、人に見せないようなところを
いくら医者とはいっても、男の人に診てもらうなんてねぇ、
たえられないことだと思っていたのですよ。

だけど、受診してみたらおそれていた内診もちっとも痛くなく、
先生もとってもさりげなくさっと診てくださり、
なによりも、ひとりでこどもができないと悩んでいたのを、
これからは頼るところができたんだと思ってほんとにほっとしたし、
うれしかったです。
 今では、一通りの検査も終わり、不妊の原因もはっきりし
(男性不妊でした)「なんだ〜もっと早くかかるべきだった!」と
思っています。
年齢のこともあるしね。
泣いても笑っても、タイムリミットは来てしまうのですもの。
先生のことは何度も通っているうちに、どんどん信頼感が増し、
どこまでもこの先生のところでがんばろうと思っています。
 まあさんも、いろいろデリケートなお方みたいですが、
いっしょにがんばりましょうよ。不妊専門クリニックなら、
通ってきているひとはみんな同じような思いを抱いてがんばっていると思えるので、心強いですよ。クリニックによっては、
カウンセラーを置いているところもあるようですから、
そういうクリニックに行かれるのもひとつの手かもしれません。

2004.8.3 19:45 8

おみん(秘密)

みなさん、温かいコメント・励ましありがとうございました。
私と同じような立場だったり、過去に経験したみなさんの言葉ひと言ひと言が胸に沁みて、涙が止まりませんでした。
後からこうしておけば・・・と後悔しないよう、もう一度あの子がお腹に戻ってきてくれるよう、勇気をふりしぼってみます。
次回の生理が来てしまったら、転院したいので紹介状を書いて欲しいとお願いしにクリニックへ行ってこようと思います。
みなさん、肩を押してくれてありがとうございました!!!

2004.8.3 20:54 7

まあ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page