HOME > 質問広場 > くらし > 会費制パーティー

会費制パーティー

2013.5.16 21:01    0 4

質問者: こくまろさん(31歳)

友人が結婚します。

結婚式は親族のみでやり、別の日に会費制で立食形式のお披露目パーティーをするそうです。会費は7~8千円だそうです。

友人のパーティーには主人と二人で出席します。
二人分の会費以外にお祝いの品をプレゼントするべきでしょうか?

2年前の私の結婚式結婚式には結婚式と披露宴に出席してくれて御祝儀2万円を貰いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご祝儀の内容って「料理代+引き出物+お祝い金」ですよね。なので披露宴が有名高級ホテルで行われるのかアットホームなレストランで行われるのかで、それぞれ友人としての親密度が同じだとしてもご祝儀の額は違ってきますよね。

会費制のパーティに参加しただけでは自分達の飲食代を支払うだけで、ご友人に対して何かお祝いをしたと言うことにはならないと思うので、やはり何か品物を贈った方が良いと思います。

2013.5.17 04:52 4

メリー(33歳)

私なら会費8千円なら1万程度のプレゼントを贈ると思います。

夫婦で参加するので旦那さんの分の会費分は高く支払う事になりますが。夫婦で結婚式・披露宴に参加したら倍以上の支払いになりますし、プレゼントをもう少し豪華にしてもいい位な気がしますが

友人には気軽に来て欲しいと立食パーティーなのかな?と思いますのでプレゼントは1万前後が妥当なのかな?と思いました。

2013.5.17 10:41 5

卑弥呼(秘密)

私ならなくてもいいかな‥と思ってしまいました。
2年前に戴いたご祝儀2万円という額も個人的にはないです。
いい大人が2万円?よくない数字だし、普通は3万ですよね。
お金の金額ではないですが、その時点で向こうはそれほどの付き合いとしか思っていないのか、と思ってしまいます。もちろんそれぞれ理由があると思いますが。
立食なら一人に対してそれほど料理もないし安上がりですよね。おそらくきちんとした引き出物もないのかな、と思うと出席するだけでいいかなと思いました。
あくまでも文面から想像しただけの個人的解釈ですが、あとはご友人との間柄にもよると思います。

2013.5.18 06:41 6

匿名(31歳)

会費制とは引き出物もでないですし。特にプレゼントもいらなかったはず。
私なら親友だったら別に食事ご馳走するとか、新居で使えそうなものをプレゼントしますね。

2013.5.28 21:11 4

ふとーる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top