HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に入ってから、泣き...

幼稚園に入ってから、泣き虫甘えん坊がひどくなりました

2013.5.16 22:34    0 4

質問者: だんご虫さん(34歳)

3歳の娘のことです。

早生まれなのですが、4月から幼稚園に入園し現在年少です。

入園から1ヶ月半ほどですが、娘がとても泣き虫で甘えん坊になりました。

入園前までは、そんなに泣かなかったし、抱っこは好きな子でしたがそんなに甘えん坊でもなく、近所のお友達と走り回って遊んでいました。

それが最近はほんの些細なことで泣き声を出したり(物を落としたとか、本当に些細なことです)、お友達と遊んでいても「ママ~、来て~」とすぐに私を呼んだり、数人が集まって遊んでいても、1人私にベッタリで離れません。

そして今日、初めて幼稚園でおもらしをしたようです。
帰宅後も1度間に合わずパンツを濡らしました。

トイトレ完了からおもらしは1度もありませんでした。

恐らく、初めての集団生活で様々なストレスを受けている影響だとは思うのですが(感受性が強いと思います)、こういったことはよくあることでしょうか?
また、自然に落ち着いて行くものなのでしょうか?

接し方など、アドバイスがありましたらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、アドバイスではないのですが、うちの娘もまさに同じ状況です。今まで一人で出来ていた事を出来ない!といって泣き出したり、(トイレや着替えなど)歯みがきの仕上げやお風呂など全て私にしかさせなくなりました。何度か夜中に泣き叫んだりもありました。娘の性格的にある程度予想はしていましたが…。
私は幼稚園で頑張っている分家ではなるべくストレスを増やさないようにしてあげようと思い、ただのわがままは勿論うけいれませんが、甘えてくる時はできる限り甘えさせてあげる事にしています。家事は全て幼稚園に行っている間に終わらせ、娘が帰って来てからは今はずっと娘と遊んだりお話ししたりするようにしています。
早く幼稚園に慣れてストレスなしで楽しんでくれるようになるといいですね。

2013.5.17 07:41 6

まる(29歳)

娘さん、毎日新しい環境に緊張してるんですね。
私の娘も早生まれで、やっと3歳になったと思ったら入園で、数時間親と離れる生活に馴染めず最初は泣いてました。

娘は、バス通園だったのですが、最近はバスに乗るのも嫌がってました。
が、ある日 泣かなくなったので、娘にそれとなく聞いたところ、バスの先生に『先生は、毎日◯◯ちゃんに笑顔でバスに乗ってきて欲しいなぁ。お約束出来るかな?』と言われ『うん。約束。もう泣かない』と先生とお約束したらしく、それ以降泣かなくなりました。
本人にも『すごいねぇ。偉いねぇ。』とたくさんほめてあげました。
時には、幼稚園で楽しく遊べるお守りだよといって小さい折り紙で折ったものを制服のポケットに入れてあげたこともあります。

お漏らしに関しても、あまり気にすること無いと思いますよ。娘の幼稚園でもお漏らししてしまう子何人も居ますし。
お漏らしは、本人が一番気にしてるでしょうから、そっとしておいてあげても良いかもしれませんね。

2013.5.17 08:04 5

プリキュア(秘密)

ごく普通のことだと思いますよ。
3歳になったばかりですよね。
うちの子は4月生まれで、万を辞しての入園だったので楽しくて仕方ないようでしたが、3歳になって間なしのころを思い出すと、あの頃幼稚園に通うのはたぶん無理だったと思います。
トピ主さんのお子さん、偉いです。とってもがんばっています。
おもらしも、年少さんなら珍しい事ではありませんし、むしろ今まで失敗がなかった事の方がすごいです。
家に帰ったら、ギューして思い切り甘えさせてあげていいと思いますよ。

2013.5.17 08:43 9

今は小学生(39歳)

娘さんなれない環境で頑張ってるんですね。幼稚園に同じようなお子さんは沢山いますから一時的なものだと思いますよ。

娘も帰宅後わがままになったり些細なことでないたりしていました。おもらしは何度もしましたし、年中になっても外遊びに夢中で室内のトイレに間に合わなかったことも(笑)

最初泣いていなかったのに夏休み明けから泣く子もいましたし、娘も一年位失敗していなかったのに夜のおもらしが突然数日続いたこともあります。

ちなみに年少だと幼稚園併設の習い事もしばらくお母さんから離れられなかったり、練習はできていても運動会や発表会の本番で踊りや歌を全くしないお子さんもいます。まだまだ緊張したりとまどったりするお年頃なんだと思います。

お子さんが幼稚園に慣れるまで多少の失敗やわがままには目をつぶって甘えさせてあげてくださいね。

2013.5.17 09:40 3

まの(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page