HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 福岡山王病院で不妊治療

福岡山王病院で不妊治療

2013.5.16 23:32    6 10

質問者: mokiaさん(41歳)

現在、不妊治療中なのですが、いろいろあって福岡山王病院のリプロを紹介され、一度診察に行きました。じっくり話を聞いてくださり、優しい良い先生でした。看護士さんや受付の方もとても感じよかったのですが、技術的なことで悩んでいます。
口コミや評判などあまりでていないので、福岡山王病院で体外受精や顕微受精をされた方がいらっしゃいましたら、麻酔や術後どのくらいで帰宅するのか、など流れを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あそこは浜の町のドクターが移動して来ただけなので腕は確かでは?!
ですが培養士などはわかりません
すいません

2013.5.18 08:21 22

しーぽむ(34歳)

しーぽむさん、お返事ありがとうございます。
浜の町病院ですね。聞いたことがあります。培養士さんは若い方が多い感じでしたが、先生を信じてみようと思います。

コメしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

2013.5.18 11:06 4

mokia(41歳)

はじめまして、マルコムと申します。
約2年前から福岡山王病院に通っており、タイミング→人工授精→顕微受精を行いました。

ご質問について、体外受精のおおまかな流れは以下の通りです。(あくまでも私の経験上なので、個人差はあるかもしれません)

①採卵2日前
PM12時に排卵誘発の注射
②採卵当日
AM10時来院→10時半
麻酔前処置(静脈麻酔)→11時採卵(10分程度)→ベッドで休憩後診察→PM1時頃終了
③胚移植(私の場合は2カ月後に凍結胚盤胞を移植)
PM1時頃来院→膀胱に尿が溜まったことを確認し、2時に移植(10分程度)→15分程度休憩→黄体ホルモン注射→3時頃終了

だいたいこのような流れです。

また、私の個人的な感想としては、医師も培養師さんも丁寧にわかりやすく説明して下さいますので、ありがたく思っています。看護士さんやリプロの受付の方もとても親切であたたかい雰囲気だと思います。
技術面に関しては他と比べたことがないのでよくわかりませんが、培養師さんたちの熱心さは非常に伝わってきます。

他に気になる点などありましたら、何でもお聞き下さい。

2013.5.19 00:53 4

マルコム(30歳)

先ほどコメントしたマルコムですが、追記させていただきます。

mokiaさんは、病院の雰囲気などではなく技術面をお知りになりなたかったのですね(^_^;)見当違いなお答えをしてしまい、大変失礼いたしました。

技術面に含まれるかはわかりませんが、参考になれば…
私自身が気になる点としては、人工授精や体外受精を進める中で、ホルモン値などの検査はあまり細かく行わない方針のように感じます。AMH値検査もこちらから申し出ましたし、移植前もホルモン値は調べず排卵チェックと基礎体温のみで移植日を決めています。また、移植後も血中のHCG検査は行わず生理がくるのを待つという流れです。担当の先生に自分の希望を伝えると快く検査して下さるので不満ではありませんが、ジネコを見ている限りでは他の不妊専門病院とは少し違うのかなと思いました。

あくまで個人的な経験と感想ですが、少しでも参考になれば幸いです。

2013.5.19 01:34 5

マルコム(30歳)

福岡山王病院とっても評判いいですよね。
ですが浜の町、福岡山王が有名なのは腹腔鏡手術の面じゃないですかね。
そちらがらみでよく名前が出ます。
山王が出来たのすら最近ですし、不妊治療の成果に対する評価はまだまだこれからだと思います。

私がスレ主さんの立場であれば不妊治療専門病院に行きます。
年齢的にもあまり猶予がないと思うので。

主さんが他にも婦人科系の病気を抱えているのなら話は別です。
それでも私は不妊治療専門病院に通い、チョコレート膿腫と内膜症の治療は別の病院で同時進行で受けました。
この年齢になるとあの手この手を使わないとなかなかできないと思います。
不妊治療は経験と技術だと感じています。
医師、培養士ともにベテランが安心な気がします。

2013.5.19 10:14 5

ベートーべン(40歳)

マルコムさん、お返事ありがとうございます。
福岡山王病院で治療されている方の意見をお聞きしたかったので、有り難いです。
私は不妊治療専門の病院で治療をしていました。顕微受精です。 技術的には申し分なく治療の流れもスムーズだったのですが、 患者数が非常に多く、先生と話ができる時間も短く流れ作業的なものをすごく感じていました。
そんな時、地元のかかりつけの病院の先生に福岡山王病院を紹介して頂きました。
紹介状を持って行ったときに先生も看護士さんもスタッフの方もとても親切に対応して下さいました。
ただ、専門病院は担当医とか決まっていないので、いつでも診察可能で、採卵や、体外受精までスムーズに行われます。山王病院では私の担当の先生が週に3回の診察です。
採卵までの診察も先生に合わせるようになるのでは採卵のタイミングも大丈夫なのか心配です。
マルコムさんは担当医が戻しまで担当医がされましたか?

文章にするのが下手で、うまくお伝え出来てなかったらすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2013.5.19 14:38 1

mokia(41歳)

ベートーベンさん、お返事ありがとうございます。

私も不妊専門の病院で治療していました。しかし、内膜症と卵巣嚢腫の疑いで地元の病院から山王病院を紹介され、お世話になった流れで、不妊治療もする事になったのですが、専門病院とは違い流れがゆっくりなかんじがして・・・年齢的にも焦っているので、やはり専門病院で治療したほうが良いのではないかと悩んでいました。
次の生理で治療を再開しようと思っていますので、ベートーベンさんのコメント有り難かったです。
もう一度よく考えます。

2013.5.19 15:06 2

mokia(41歳)

マルコムです。

再度ご質問についてですが、担当医師が決まっているので、基本的にはその先生がいらっしゃる日時に来院するよう指示されます。ただ、採卵日や移植日など特定の日については、担当医師がいない場合別の先生が治療を行います。
私はこれまで採卵1回移植2回を経験しているのですが、移植についてはたまたま2回とも別の先生にして頂きました。もちろん申し送りはしてあるので、特に問題はありませんでした。

ちなみに、私は婦人科系の病気(子宮内膜症、卵巣嚢腫)を抱えており、その手術をきっかけに山王に通い始めました。日赤→浜の町→山王と紹介されました。他の方もおっしゃっているように、婦人科の手術に関しては名医が集まっており技術力は確かなようです。

私自身は、婦人科の病気の経過観察もかねていること、凍結胚が残っていること、移植2回目で妊娠できたこと(心拍確認後の流産でしたが)を理由にしばらくは山王に通う予定です。ただ、凍結胚も無くなり結果が出なければ不妊専門病院への転院も視野に入れたいと考えています。

もしmokiaさんが山王に通われるのであれば、自分の意志を担当の先生に積極的に伝えた方がよいかと思います。個人的には、わりとのんびり治療を進められるように感じましたので…。

お互いに納得のいく治療ができ、元気な赤ちゃんを生めるといいですね!

2013.5.20 00:25 2

マルコム(30歳)

マルコムさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
詳しく説明して頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。
私も内膜症と卵巣嚢腫で山王病院を紹介して頂きました。
専門病院と平行して不妊治療していました。
私が通院していた専門病院では患者数が非常に多く、なかなか話も聞いてもらえず、流れ作業的なものを感じていました。
年齢的にも悩んでいる時間はないのですが、違う病院で治療してみるのもいい場合もあるかな・・・と少し思っています。
マルコムさんの説明よくわかりました。

山王病院で一度治療してみようと思います。

ありがとうございました。

2013.5.21 21:42 2

mokia(41歳)

マルコムさん、お互いに子宝に恵まれますように。
私は41歳と年齢的にも厳しいですが最後まであきらめず頑張ります。
マルコムさんも体調には気をつけて頑張って下さいね。
応援しています。

2013.5.21 21:50 2

mokia(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page