HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体温計の誤差がひどい。

体温計の誤差がひどい。

2013.5.17 07:40    7 4

質問者: kumiさん(30歳)

子供が1歳代の時に体温測る時にじっとしてくれなくなり、20秒で測れるものを購入しました。
今は5歳ですが、なんとなくそのまま使ってました。

私も夫も滅多に熱を出さないのですが
風邪をひき、20秒のものではなく、ごく普通の体温計で
熱を測りました。これは測るのに2~3分くらいかかります。
子供も鼻水が出ていたので、一応熱を測ったら
7度8分度もあります!
小児科へ行かなくちゃと用意してる間、
「ママの体温計で測ったみたい~」というので
測らせたら、なんと6度8分!

何度か実験してみましたが
普通の体温計と
かなり誤差がでることが何度もありました!

20秒で測れるような体温計は正確ではないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは2〜3秒で計れるやつですが、正確ではないですね。
だから2回計ります。
2回目はほぼ正確です。
なんなんでしょうね。(笑)

2013.5.17 09:37 4

わかる(秘密)

電池交換していますか?
電池なくなる少し前からかなりガタガタになります。

2013.5.17 09:40 9

ゆう(32歳)

誤差があると説明書に書いてませんでしたか?

とは言え、さすがに1度も違うのはあんまりだとは思いますが…多少の誤差はあります。

秒単位で計測が終わる体温計は、その時間内で感知した温度で予測して表示します。
分単位で計るものは実測です。

多少誤差があると注意書きがあるはずですよ。

2013.5.17 10:49 5

匿名(秘密)

正確でないと聞きました。

以前保育園で働いていた時ですが
早く計るためには数秒タイプを使用しますがあくまでもめあすにし。
お熱が高くでたお子さんは水銀計で計りなおしていましたよ。
37.5°以上で御家族にご連絡し迎えにきてもらうのにも 正確なもののほうが誤計でご家族にご迷惑をおかけしないためでした。

以前病院へ受診した時も 先生に水銀計や5分で計るタイプがほぼ正確 ほかはだいたいこの辺というめあすですとおっしゃてましたよ。

参考までに。

2013.5.17 16:59 4

もこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top