HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳10か月、眠りが浅く...

1歳10か月、眠りが浅く2時間で起きてその後なかなか寝ません

2013.5.18 01:59    0 3

質問者: たんぽぽさん(37歳)

こんばんは、1歳10か月の娘の事で相談させてください。

とにかく生まれたころから寝ない子でした。
物音や隣で寝ているときは私のちょっとした寝返りなどでも起きてしまう事が多い子です。

以前は朝まで2時間おきに起きていたのが夜中だけは寝てくれるようになったので多少マシになったのですがそれでも8時に寝て10時12時と2回は最低泣きます。
すぐ添い寝にいって寝てくれればまだいいのですがそこから30分か1時間は寝ないので寝てからやりたい家事が思うようにできないし自分の時間が全く持てません。

一度泣くと目がはっきり覚めてしまうようなのです。
添い寝しててすぐに手を触らせるなどすれば10分くらいで寝てくれるのですがちょっとワーワーと泣かせるともうダメみたいでなかなか寝なくなってしまいます。

添い寝してそのまま一緒に寝ればいいのかもしれませんが私自身が隣に娘がいると思うとむやみに寝返りなど打てない為余計にねむれないのです。
一緒に8時に寝てみましたが夜中2時3時まで眠れませんでした。
朝起きるのも早く、自分がやっと寝付いた2時間後に娘が起きてしまうので万年寝不足でイライラしてしまいます。
今は一緒に寝室で寝ようと頑張っても本当になかなか眠れないので私だけリビングで寝ています。
元々私はどこでも寝られる寝つきのいい人間だったのですが今は一人でもなかなか眠れません。

もう本当につらくて何とかしたいです。

今までは可哀想という思いが強く泣かせて寝せる事は考えた事がなかったのですがもう私自身限界です。

泣き疲れて寝るといいますがいったいどれくらい泣いてなるのでしょうか??
うちは泣いて5分くらいほっとくと鳴き声がどんどん大きくなって怒りながらドアのとこまできてドンドン叩きながらママーと泣きながら呼んでいます。

布団の上で寝ころんだまま泣いてればそのまま寝るかな、とも思うのですがばっちり目が覚めてドアを叩いて親を呼んでる子が簡単に寝るとも思えないのもあり泣かせっぱなしで寝かせたことは一度もありません。

ママー、ママーとよんでいる子をずっと放置して娘の気持ちが大丈夫なのか?という心配もあります。

どんな事でもいいのでアドバイス等よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは子どもと一緒に寝ちゃってます。 起きて何かしらやろうとすると、起きてしまうので。時間を有効に使いたいので、一緒に寝て早朝に起きて、趣味を少々。

主さんも潔く、子どもと寝てしまって、家事は子どもが起きている間に工夫して片付けては?

2013.5.18 09:08 3

シュシュ(29歳)

三児のママです。うちは、三人共寝ない子でした。上二人は3歳すぎた頃からやっとぐっすり寝てくれる様になりました。遊びが足りない、お腹空いてる等々言われためしましたがどれも駄目で最後は、睡眠導入剤まで飲ませましたがそれも駄目で、結局時間が解決になりました。今も下の一歳児が二時間おきに起きるので毎日頭痛です。一時預かり等々利用され休息されるとましになりますよ。

2013.5.18 21:11 6

あゆっけ(40歳)

結構娘さん寝れてますよ。そのぐらいの夜泣きは普通ですね。
娘さんより自分が一緒に眠れるように改善する必要があると思います。凄い大変で辛いかもしれないですが。私もそうだったので・・・。隣にいると緊張して眠れないですよね・・・。でも、寝がえりで大変な事になるのは新生児ぐらいで流石に1歳10カ月にもなれば大丈夫ですよ。
きっとどうしても怖いのかも知れないのでしょうね。
一度旦那さんには少し夜遅くまで起きててもらって、自分は娘さんと寝てみて旦那さんにちょくちょく様子みてもらってはどうでしょう?
きっと寝がえりでつぶしそうになるなんてなかったよって言ってもらえると違うと思います。

2013.5.21 21:13 5

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page