HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私のことは嫌いでも甥は好...

私のことは嫌いでも甥は好きな義理の妹は大人?

2013.5.19 09:55    0 14

質問者: まなかさん(28歳)

大好きな兄をとられたという理由で結婚前から主人の妹に嫌われていました。

同じ場にいても無視、姑には影であれこれ文句をいい、主人にもあんな人でいいのかと聞いたり、今でも私の言動になにかと不満があるようです。

私も最低限の会話にとどめこれ以上ややこしくしないようにはしています。
こびたりはしていません。

2人子どもがおりますが、この2人はすごい溺愛ぶりです。

姑が遊びに来ると義理の妹用に写真をとったり、テレビ電話をしたり、プレゼントもおこずかいもすごいです。

実家に行くと私は無視ですが子どもとはすごく遊んでくれます。

嫌いな女が産んだ子どもにおこずかいやプレゼント、かわいがったりできる義理の妹はある意味大人なのかもと思えます。

主人は仕事がいそがしく私が普段の子育て、しつけ全般をしているので、子どもの口ぶりや何やら全て私のことを真似ていることが多々あります。

私の言動が気に入らず文句ばかりなのに、子どもが同じことをしてもかわいい~賢い~と誉めちぎれるって、よくわかりません。
皆さんが嫌いな義理の姉がいたとしても、その子どもは大好きになれますか?

私はある程度の距離をおいてしまうかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大好きなお兄さんの子供だからですよ。

生んだ女は関係ないんだと思います。

きっと、スレ主さんに全く関心が無いと思うので仕草や言動が似ているとかの認識は無いのでしょう。

成長して生意気盛りになったら変わるかも知れませんが、今溺愛してくれているならそれは母親として感謝すべきなんでは?

私には義弟が2人いますが、その子供達は全く血縁関係にあたらないので関心ありません。親戚として当たり前の対応はしています。

私自身は3姉妹です、妹の子供達は生意気盛りでもとても可愛い存在です。

血の繋がりと言う本能的なものなんだと思っています。

2013.5.19 11:30 24

プチ(42歳)

嫌いな義姉の子。ではなく大好きな兄の子だからではないですか?

2013.5.19 12:13 34

かあ(秘密)

そんなもんですよ…
姑だってそんなもんです
私には小姑がいないのでわかりませんが姑はそんなかんじです
めんどくさいです。

悪口も言われるしデマ流されるしシカトされるしはぶかれるし
でも孫は猫可愛がりです。

可愛がられてるなら文句いう必要はないかなと…
主さんのお子さんも嫌われている、悪口言われるという状況よりは全然ましだと思います

ちなみに私に嫌いな義姉や義妹がいたとしてもその子供がとんでもない悪がき(全く躾がなっていない、非常識)な子供でない限り子供は可愛いですよ
躾がなっていないにせよ子供に罪はありませんから子供自体を批判したりはしません。躾がなっていないのは親の責任ですから…ただ可愛いか可愛くないか聞かれたら可愛くないと思ってしまいます。

2013.5.19 12:41 5

アティ(21歳)

不安煽るようでごめんなさい。でも率直な感想ですが、

義妹さん「嫌いな女の子どもをとっちゃえ。私もお兄ちゃんとられたから。」ってことはないですかね?

子ども達が「ママより○○ちゃん(義妹さん)の方がいい~」なんて言い出さないですかね?
怖い…私なら超警戒モードです。

2013.5.19 13:01 17

超警戒(36歳)

単に貴女が産んだ云々関係なく、大好きな兄の子供。だから好きなのでは?

私はお嫁さんが嫌いでも(残念ながら兄嫁も弟嫁も嫌いじゃないですが、最初兄嫁は苦手でした。)甥や姪は関係ないです。
まして自分に子供が居なかった独身時代は甥や姪は可愛くて仕方なかったですよ。

義妹さんが大人かどうかわかりませんが、可愛がってくれるなら良いのでは?

それと気になったのですみません
『おこずかい』×
『おこづかい』○

です。

2013.5.19 13:36 5

え(30歳)

大人なんかじゃないですよ。

むしろ主さんを差し置いて自分の味方にしようとしてるくらいの勢いですよ。

必要以上のプレゼント、小遣いは、遠慮すべきです。

2013.5.19 13:39 8

ろもと(35歳)

皆さんありがとうございます。

大好きな兄の子ども、確かにそうですよね。
わかります。

ただ、子どもはその兄より私に似ており、少々生意気な時期に入っています。一人は乳児ですが。

毎回かなり子どもに自分アピールはしてます。
おねえちゃんがかってあげたよ!おねえちゃんがなんでもしてあげるよ!など。

私の姉は物は買わないですがめちゃくちゃ遊んでくれます。が、アピールはしないので三歳くらいの時、子どもの口からでる名前は義理の姉が○してくれた、ばかりでした。
実際に沢山遊んでくれるのは姉なので、私としては複雑でした。

と、いうのを今読んでいて思い出しました。

感想ありがとうございます。

2013.5.19 13:57 0

まなか(28歳)

甥、ということは、お子様は男の子なのですね。
もしかしてご主人によく似ていらっしゃるのではないですか?

義妹さんからしたら、幼い頃のお兄さんそっくりに見えるのではないかと想像します。
ちょっと歪んだ愛情なので、警戒した方が良いかと思います。

2013.5.19 14:32 6

らんらん(40歳)

こんにちは、私の母親も 兄 大好きで 嫁さん 義理の姉の悪口ばかり 聞かされて育ちました。でも 甥っ子 姪っ子は 可愛いみたいです。
その義姉さん 早くに亡くなったのですが…亡くなった後も悪口 云ってました。私は 大人になっていたので、母親に大人けないと 注意しました。それからは 悪口を云わなくなりましたよ~。家族大好きの中に入る 嫁入りすると大変ですよね~。頑張って下さい。甥っ子 姪っ子は 可愛いですから。 神様は見てくれていますよ。

2013.5.19 17:10 3

かな(41歳)

まなかさんのお子さんが小学校の高学年くらいになってくると、さすがに「叔母さんは、うちの母に意地悪だ」と察しがつくようになりますから、お子さんも今は義妹さんに懐いていても、いつかは敬遠する様になるかもしれませんね。

まあ、子供にまで無視したり当てこすり言ったりしない今の状況は、媚びる必要はありませんが、それはそれで有難い状況だと思いますよ。

2013.5.19 18:19 7

ゴリ(38歳)

私の姉に子供がいます。
当初義理の兄が好きではありませんでしたが、最初から甥はものすごくかわいいですよ。
大人になった今でも。

今回も義理の姉の産んだとかなんとかは全く考えていないんだと思います。
自分の身内!のかわいい甥ってことだとおもいますよ。

でも、かわいがってくれないよりよっぽどいいと思いますがいかがでしょうか?

2013.5.20 08:10 2

panda(43歳)

面倒ないもうとさんで、たいへんですねー。
でもまあ、かげでお子さんに意地悪するようなことがなければ よいかなと思います。いつ気が変わるか分かりませんからねー。
結婚前からそんないもうとがいたら、私は結婚したくないなあ、、。

2013.5.20 09:34 3

匿名(32歳)

うちも義妹(43歳独身)もお兄ちゃんを取られたからと嫌味を言ったり私に疎外感を与えたりと酷いものでしたが結婚して8年目に私が子供(男)を産みましたらすごくかわいがりました。
しかし私には相変わらず嫌味で義妹が40を過ぎたらさらに私には嫌味で孫を義両親に会わせようと義実家に行っているのに嫌な思いをするので義妹とは疎遠にすることにしました。義両親もそんな義妹をとがめることもしないし義母も嫌味や子育ての口出しをする人なので義両親も疎遠気味です。
男の子だからかかわいいみたいです。
下に女の子もいますがこちらには興味もないようです。

2013.5.20 14:55 0

もうもう(39歳)

ちょっとこわいです。
義理の姉は性格悪くて嫌いですが、姪っ子はそんな母の性格の悪さに気付き始めたようで、私と会うと チクチク母の不満をもらすようになりました。そんな姪っ子には同情している今日この頃です。
もう一人の義理の姉は、近付きがたいオーラで、そちらの姪っ子たちは無愛想で、聞いてもろくに返事しないしあまり好きではありません。学業は優秀で先生にも媚びるタイプのようですが、利害関係のない私には無愛想なので特別可愛がることもありません。

2013.5.21 09:59 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page