HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所通い中の熱続き

保育所通い中の熱続き

2013.5.19 21:17    3 4

質問者: ミクさん(38歳)

一歳2ヶ月の男の子がいます 4月から保育所に通い出して3週間位経ってから高熱に始まり風邪の症状になり鼻水咳、目のうるうるがひどい日が10日程続き 復帰しました そして5月に入りすっかり直り切らないうちにまた熱と同じ症状…1週間程休み 病児後保育を経てやっと 復帰しました…が

3日行った所でまた熱…
何でこんなに辛い思いをしなきゃ行けないのか…

沢山の先輩ママに保育所へ通い出すと沢山貰って来るよ〜と聞いていたものの こんなにひどいと思いませんでした
そして家族にも移り…

ここまでになると 何か原因があるのでしょうか…

仕事も休めず辛い毎日です
何と行っても子供本人が可哀想で…

小さい頃に大変だと小学生になる頃には沢山免疫がついて病気しないとも聞いたりしますが…

何かよい方法、そして熱が続く際のアドバイスをよろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。

うちも最初はそんなもんでしたよ。うちは0歳児クラスからの入園で、入園早々1週間の入院、1週間休まず通えたのは3ヶ月位から、1ヶ月休まなくなるまで半年位からかかったと思います。
1歳まで予防接種以外に小児科にお世話になったことなかったのに…

しかも、子供の風邪は強くて、私や主人もやたら風邪を引いていましたよ(苦笑)。

そんな子供は去年2歳児クラスではほとんど休まず(風邪はひいていましたが)、元気で過ごしましたよ。
最初の1年は辛抱です。

2013.5.20 07:57 8

あおば(37歳)

うちも保育園預け始めの1年間は本当に辛かったです。
またー!?っていうくらい風邪引いてました。
もちろん親もです。

子供は完治までに約2週間かかるので、熱が無ければ保育園に預ける方がほとんどですよね。
治りきらないうちに別な風邪を引くので、1年目は毎月2週間は休んでいましたよ。仕事は休めないので、ジジババに預けたり、夫婦で交代したりでした。
ほとんどのお子さんが1年目はそんな感じではないでしょうか。

鼻水が大敵ですので、鼻水が出ていたら早めに耳鼻科に通い、自宅でもこまめに鼻水を吸うと良いですよ。。
電動の鼻吸いが非常に便利です。

家族は、手洗いうがい徹底して、眠れるときに寝て体力温存です。よくやっていたのは1日おきに夫と交代で添い寝していました。片方は体力回復、片方が子供の世話。一晩眠れるだけでずいぶん違いますよ。

うちの娘は保育園に通い始めて1年たちました。今1歳半ですが、ほとんど風邪を引かなくなり、今年に入ってから休まなくなりました。

今年の冬を越せば強い体になっているはずです。
ご主人と協力して乗り切るしかないです。
アドバイスになっていないですが、がんばってください!!




2013.5.20 12:58 6

ウメコ(32歳)

お疲れさまです。大変な思いをしてらっしゃいますね。

文面からはわからなかったのですが、発熱の都度、小児科をきちんと受診されていますか? そんなに間を空けずに発熱などの症状が出るなら、医師に訊ねた方がよいのではないかなと思いました。

症状が長引くと主さんも辛いでしょうけど、やっぱりお子さん自身がいちばん辛いはずですからね。母親がおろおろ不安になっていると、子どもも敏感に感じ取ります。今の不安が消えないうちに、体の症状が治まるとまた自分は置いていかれる、という次の不安に襲われて体調不良を起こすということもありそうな気がします。

しっかり受診して、処方された薬もきちんと使って、ママがいるから大丈夫!って安心させてあげたいですね。

2013.5.20 13:28 4

くるみとチーズ(秘密)

うちは3歳で入園しましたが
最初の1カ月は半分休みました(泣)
今まで風邪などは人並みで、あまり高熱なども
出さないほうでしたが。
最初はどうしても仕方ないと思います。
だんだん強くなっていくと思いますよ。

体質にもよりますが、今では4カ月に一度くらい
風邪ひく程度になりました。
それでも
冬とか流行りものの時期はビクビクしてます。

手洗いうがい、バランスの良い食事、気を付けてますが
それでも・・最初は仕方ないですよね。

2013.5.20 15:29 4

どすこい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top