HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供にイライラした時

子供にイライラした時

2013.5.20 14:54    0 5

質問者: まみさん(30歳)

こんにちは。
一歳3ヶ月の息子を育てています。内臓に疾患がある為に保育園に預けるのはまだまだ先になりそうです。

一時保育もなく預かってもらえる親族も遠くに住んでいます。

最近、気に入らない事があると、反り返って泣いたり、走り回ったりする子供にイライラしたり、疲れてしまいます。

イライラしたら今までは子供から離れてコーヒーを飲んで落ちついたりしていました。

でも、あんよができるようになって、走り回って派手に転んだり、反り返って転んだり、離れたくても寄ってくるので落ち着く暇がありません。

結果、怒鳴ってしまいます。

息抜きに出掛けたくても、田舎で周りになにもなく、車も乗れません。

皆さん、子供にイライラしたら、どんな風に自分を落ち着かせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を抱きしめます。子供はじっとしたり、私を抱き返してくれたりします。子供の体温で私の気持ちのトゲトゲも溶けていくように感じます。

一人になりたい時は午前中に外遊びを思いっきりさせます。そうすると昼寝をしてくれるので、その間が私のコーヒータイムです!

2013.5.20 16:01 13

はちまき(36歳)

私もはちまきさんと同じで、抱き締めます。
子どもにイライラしていても、子どもを抱き締めると気持ちが安らぎます。
子どもも何かを察するのか、そういう時はおとなしく抱かれてくれます。
落ち着くし愛しさも再確認するし、抱き締めるのはオススメですよ。

私は主人にもそうしちゃいます。(笑)

2013.5.20 16:55 10

ギュー!(秘密)

私も上の方々と同じく抱きしめます。
でもたまに子供の方からすっごく押しのけられたり、反り返られて抱っこどころじゃなかったりすることがあるんです。そういう時は、抱き締めようとしている自分が虚しくなってくるので、少し離れます。隣の部屋などに行ってしばらく気持ちを落ち着かせます。しばらくと言っても5分ほどなのですが、この5分はすごく長く感じます。でもこうしてから、子供のところに戻って抱っこすると、抱き締めさせてくれます。

その後はしばらく二人で遊んだり、何か果物などを一緒に食べたりという共有時間を過ごすと落ち着いてくれるように感じます。現在2歳半のイヤイヤ期真っ最中ですが、この方法、少し距離をとりつつ、また濃い時間を過ごすというやり方が我が家では合ってるみたいです。

2013.5.20 19:05 8

でも(36歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

まとめてのお礼申し訳ありません。

抱き締めるんですね。

私はいつも走らせたいだけ走らせたり危なくないように見ている事がほとんどで、抱っこはしても暴れているので直ぐに離していました。

今日早速、息子を抱き締めてみます!

2013.5.21 08:50 4

まみ(30歳)

私も1歳3ヶ月の子供がいる30歳です。

我が家の子供も最近、思い通りに行かない事が有るとのけ反って泣きわめくようになりました。

そういう時私は主人を真似て、子供が笑うまでダイナミックなスキンシップをとって遊びます。子供を抱えてぐるぐる回ったりしながらテンション高く効果音つけて遊んでやります。たいていこれで機嫌が直って、また一人遊びを始めます。

上の方々が仰るように抱きしめるのもとても素敵な方法ですね^^

2013.5.21 22:16 2

ポニ太郎(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page