HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なんだ、普通にみえるね、...

なんだ、普通にみえるね、よかったうちは普通で。

2013.5.20 15:41    0 11

質問者: たんぽぽさん(32歳)

ママ友の第2子と初めて会った時の感想です。

32週で産まれ、私より約1ヶ月遅れて退院しました。

幸い成長は順調ではありますが、おそらく今後何かと成長は遅れたり病気をしがちになったりするとは思います。

退院したのも予定日よりずっと前だったのでしばらくは外出も控え、出産したことを伝えたのは退院してからでした。

何人かのママ友にも知らせました。

退院してから初めて検診で外出したときにママ友にばったり、そのときの一言でした。

どんな想像をして普通と言ったのか、悲しくなりました。

そして、今後も発達の遅れを確認するために数ヵ月に一度は検診に行かないといけません。

予防接種や市の検診に加えてなので少し大変ですが診てくれることは私にはありがたいことです。

遊べるか聞かれたので上の子の予防接種もかさなり難しいというと、二つ目の返答でした。

帰ってから何回も真意を考えてしまいます。

今まではさっぱりした気さくな人と思ってきました。

私が過剰反応しているだけだと思いたいのに我が子を色眼鏡で見られている気がぬぐえません。この発言は
いかが思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分悪気はないんでしょうね。
でも悪気は無ければ何を言ってもいいってもんじゃないですよね。
かなり配慮が足りない無神経な人だと思います。
後は水に流して無神経な人ということ前提で付き合い続けるか、少しづつ距離を置くかはスレ主さん次第だと思います。
頑張って下さいね。
それからスレの内容が把握しにくいです。
冒頭の「ママ友の第二子と初めて会った感想です」も「ママ友が(私の)第二子と初めて会った感想です」でいいんですよね?
ママ友の第二子だとあるので、32週でママ友が出産し、私(の子)より1ヶ月遅れで退院したのかと思ってしまいました。

2013.5.20 18:07 52

翻訳こんにゃく(秘密)

まず、「ママ友の第2子と初めて会った時の感想です」と書かれてたので「ママ友の第二子と主さんが会った時の感想」かと思ってしまい、混乱しました。「ママ友が私の第二子と初めて会った時の感想」ですね。

「なんだ、普通にみえるね」
32周だって聞いてたからもっとすごく小さくて弱々しいのかと思ってたけど、そんな事ないんだね。

「よかったうちは普通で」
そんなに大変なんだ、2人も予防接種で大変なのにスケジュールいっぱい詰まってしまうからホント大変だね。よかった、うちは普通のスケジュールだけで済んで。

すごく善意に捉えたら、上記のような感じの意味なのだと思います。配慮の欠片もない人ですが悪意はないのかもしれません。
さっぱりした気さくな人と言えばそうなんでしょうけど、悪く言えば人の気持ちを考えずにズケズケと言葉を選ばない不躾な人って感じです。
主さんが気になるのなら、少し距離を置いていいと思います。こういう人は無邪気に傷つけてる事に気付かないタイプだと思うので。

2013.5.20 18:09 52

つらら(37歳)

色眼鏡で見ていると思います。早産だった子って。

>なんだ、普通にみえるね

きっと、奇形があるとか極端に小さいとか目に見えて何かしらの違いがあると思っていたのでしょうね。明らかに何か違うという要素が見た目であるのだと思っていたのでしょう。見た目じゃ解らないねって。

>よかったうちは普通で

なんて酷い言い方。主さんのお子さんのことは、所詮人ごと。え~そうなの?大変そうだね~良かった~うちの子がそんなんじゃなくて~って事ですね。

どちらも、何も考えずに言ったんでしょうね。しかも、その発言が酷いともなんとも思っていませんよ。

気さくな人と言うよりも、自分本意なガサツナ人だなって思いました。

2013.5.20 18:09 14

ここみ(35歳)

嫌な思いをされましたね。
はっきり言ってしまえば、その方は人間として「最低」と言って差し支えないかと思います。
真意も何もありません。

そういう時にこそ本性が出ると思うので。
何もない平時の印象がいかにアテにならないかってことですよね。

程度の低い人だと思って、徐々にキョリを置かれたほうがいいと思いますよ。
悩む時間ももったいない!
そのエネルギーをお子様に向けましょ。

いろいろご心配が尽きないことと思いますが、
きっと数年後には「あなたはちっちゃく生まれて大変だったのよ~」って笑って話せる日が来ると思いますよ。
そう祈っています。

2013.5.20 18:37 13

ひまわり(34歳)

酷いですね。

そのひとと「他人」でよかったですね。

主さんのお子さんの健やかな成長を願います☆

2013.5.20 19:00 12

巫女(35歳)

私も第2子を25週で出産したので、経験しました。

うちの子は修正1歳まで酸素ボンベが必要だったので、ママ友だけではなく、通りすがりの他人にまで「かわいそうに」とか「大変だね」と言われ、複雑な思いをしました。

そろそろ2歳になる今、月1のフォローアップ検診に通っているのですが、「普通にみえるのに通院?」という反応に違和感を感じたりしています。

失礼な発言をされる方は、他意なんて無く、ただデリカシーにかけているののかなと、私は思うようにしています。

「普通にみえる」は「順調に育ってよかったね」と言ったつもりなのだろうと解釈してみたり。

でも、落ち込んだり、傷ついた気持ちを無理に抑える必要はないし、そういった自分の感じ方を否定することは
ないと思います。

あるがままの自分を受け入れて下さいね。

2013.5.20 22:26 4

同じです(38歳)

文章が分かりにくいです・・・

2013.5.20 22:41 31

かのん(29歳)

もしかして外国の方でしょうか。
主語が抜けていたりで、相談内容を理解するのに苦労しました。

お友達が言った言葉も、誤って聞き取ってしまっている可能性はありませんか。

2013.5.21 00:15 8

uka (35歳)

おはようございます。

慣れないスマートフォンからで文章が飛び飛びになっていることに気付いていませんでした。

皆さんの理解してくださっている内容で間違いありません。

なるべく前向きによいふうに捉えれるように気持ちを切り替え、そのママとも、そういう人なのだと割りきりたいと思います。

少し複雑でしたが、聞いて頂いてよかったです。
ありがとうございました。

2013.5.21 07:01 3

たんぽぽ(32歳)

まあ、口に出さなくても他人はそう思ってるんだろう と思っています。
私も主さんと同じような状況でした。
会う人に何歳か、何ヵ月か聞かれるのが本当に苦痛でした。
修正で答えようか悩みました。
そのままの年齢で答えた時に「小さいね。」とイヤな言い方で知らないおばあさんに言われたことがあり、びくびくしていました。
小児科でさえ、イヤなことがありました。早産の場合赤ちゃんの時だけ、少し顔が長いですよね。小児科医ならごく当たり前のことだと思うのに、顔をみたときに「うわっっ。やっぱり長いね。」とその近所の女医は大袈裟に驚いたふうに言いました。あなたの顔より可愛いけど?と心のなかで思いましたが、なんとも悲しい気持ちになりました。
同じく知らないおじさんから指摘されたのですが、 そうですか?。とだけ言っておきました。
知らない人は知らない人なんだから、気にする必要はない とも言われましたが もっと穏やかで幸せな気持ちで散歩したかったです。
なかなか思う通りにはいきませんが、無神経な人とはしばらく疎遠にしてもいいと思います。
普通で良かったって、あなたのどこが普通?ただの無神経なママさんだよって思っていてください。

2013.5.21 08:44 7

匿名(秘密)

あー。失礼。
まず、なんだとはなんだ!と言いたくなるし、普通に見えるねって何なの?

良かったうちは普通で。って、これも相手が言ったのなら、嫌味全開ですね。

言っていいこと、言っていい相手。
そんなことも分からず、思ったこと素直に言う人は馬鹿です。自分の旦那に言えばいいこと。主さんに言うこととは思えません。

良かったねって、ビンタしてもいいくらい、大失言だと思います。

悔しい気持ちになったかもしれないですが、お子さんは順調とのこと。
馬鹿な人の言葉は、聞き流しましょう。分かってないだけです。だから、そういう偏見を平気で持つんです。

負けちゃダメ。
元気に明るくいきましょ。

2013.5.21 13:41 6

う~たん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する