HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 悪阻、これからどうなる?!

悪阻、これからどうなる?!

2013.5.20 15:45    0 8

質問者: Y・Iさん(34歳)

ジネコ会員

現在6週、5週目から悪阻がはじまりました。

悪阻の症状としては、朝起きてから寝るまでだいたい気持ち悪く、たまにオエッとなりますが、嘔吐はありません。
空腹時は特に気持ち悪いのですが、食べれば少し良くなります。ただ、食欲が無いのであまり食べられず、直ぐにお腹が空いて気持ち悪くなります。

雑誌やネットを見ると、「早い人は5週目から悪阻に」と書いてあるので、早いほうなのかと思いますが、いつまで続くんだろう( T_T)と思ってしまいます。

例えば、ピークが2〜3ヶ月とあったので、これからもっと本格的な悪阻になるのか、このまま今の状態が数週間続くのか、早く始まったかあ早く終わるのか(←あんまり無いと思いますけど)気になります。
もちろん個人差があるのは承知していますが、みなさんどんな感じなのでしょうか?
また、こう言う悪阻(食べ悪阻?)の方、こうすると少し楽になる!というもがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど去年の今頃、主さんと同じ6w頃でした。

私は5w頃からつわりらしい症状が出始め、8w頃にはゲーゲー吐いていました。
11w頃に入院しました。
その後は毎日吐いてましたね。
何もできずずーーーーーーーーーーっと寝ていました。というか寝るしかできませんでした。
結局27w頃まで吐いたり入院したりを繰り返してました。

吐くのは27w頃に終わりましたが、つわりらしい症状は出産まで続きました。
産後は驚くほどなくなりましたね。
つわり中はもうこういう状態が一生続くんだとか。治らなかったらどうしようって思ってましたけどうそみたいに治りました。

5月の妊娠ってちょうどつわりのピークに真夏なので本当にしんどかったです…。
二度と体験したくないですね。

つわりでうれしかったのは体重が落ちてダイエットに成功したことくらいです。

コレといった解決方法もなく、また解決方法をみつけてもしばらくするとやっぱりダメになったりと、試行錯誤で何とか乗り越えるしかありませんでした。

私はほぼ毎日点滴に通っていました。
プリンペラン(吐き気止め)はつわりに効かないといわれていますが自分には効果がありました。

比較的口にできたのは無糖の炭酸水と何故か柿ピーでした。

2013.5.20 17:39 9

ミンミン(34歳)

ここは不妊治療の広場なので
妊娠、出産の広場で質問した方が良いですよ。

私ももうすぐ五週目です。

つわりが収まるのは三ヶ月目と雑誌では読みました。

早く良くなると良いですね。

2013.5.20 17:50 29

パンダ(39歳)

おめでとうございます。

つわりは早い人で生理予定日から始まり、
12~16週で治まる方が多いようです。

私は現在15週ですが、昨夜も嘔吐しました・・・。
個人差があり、中には出産までつわりが続く方もいるので
早く治まることを祈るのみです☆

看護師さんからは「お腹が空く前に食べるように」とアドバイスを頂きました。

最後になりましたが、こういった投稿は不妊治療の広場ではなく、
妊娠・出産の広場の方が適切だと思います。

2013.5.20 17:51 16

もえ(35歳)

12月?1月生まれですか?
私も今頃悪阻が始まりました梅雨頃から夏にかけて、、匂いもだんだんキツくなります。
1人目は仕事してたのですが、午前中はなんとか乗り切れましたが、ずっと飴などを食べてないとダメでしたね、、(",_')あと炭酸飲料。
それでも夕方帰宅するなりトイレへ直行。夜8時には寝てしまいました、寝れて誤魔化せたから良かったですが、ちょうど今ごろから始まりラクになったのは、7月中旬でした。ちなみに娘です。

2人目は、もう携帯もいじれず目も開けられず上の子はおばあちゃんにお願いし私は一日中ひたすら寝てました。ほんとに朝から晩まで。一ヶ月半くらいは寝たきり…
何度か点滴もしてもらいましたが、あんまり私には意味なくてやめました。

あとはなんとか動いてるけどずっと車酔いをしてる感じ。買い物してても手早く、魚売り場は辛すぎでした。
車運転しながら、おえーってなりそうでした。
2人目は、生まれるまでなんか気持ち悪かったです。ちなみに息子です。

悪阻がない人もいますから、それは幸運ですよ。主さん頑張って乗り切ってください。

2013.5.20 17:56 9

うぉーうぉー(秘密)

すみません、元々の設定が不妊治療で、カテゴリを修正するのを失念しました。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

2013.5.20 18:21 7

Y・I(34歳)

ジネコ会員

私もつわり苦しみました。6週〜分娩台にあがるまで!
も〜辛くて辛くて…

何しても治りませんでした

2013.5.20 20:32 0

るな(30歳)

おめでとうございます。

私は今 7週5日、悪阻は 5週入るまえから少しずつ出始めて、今は においに敏感で 冷蔵庫を開けられません。
ご飯の匂いが駄目、パンの匂いも駄目です。生ゴミや トイレの臭いもキョーレツに感じます。
唯一 食べられるのが レタスの芯、フルーツ、ゼリー、ところてん、炭酸飲料です。
吐くことはあまりありませんが、胸まであがってきては 下りる感じで、トイレとお友達です。約2週間で2kg 痩せました。

一回 気持ち悪くなりだすと、食べてもなかなかおさまらないし ムカムカが酷くて食べられなくなるので、私は常に 飴を食べて、飽きたり 舌が痛かったりしたら 一口ゼリーや ぷるんぷるんQooや、こんにゃくゼリーの 吸って食べるタイプを買い溜めして 気持ち悪くて目が覚めたときのために枕元にも置いておきました。
お互い頑張りましょう!

2013.5.20 21:18 0

匿名(30歳)

現在妊娠17週です。
私もつわりは4週後半くらいから始まり
食べると楽になる食べつわりでした。

どんどん気持ち悪い時間が増えてきて
10週~12週くらいがピークでした。
ピークのときは夜になると食べても気持ち悪く
吐けないけど(体質的に吐くことができません)
洗面器をかかえて寝る毎日でした。

15週すぎたあたりから楽になってきました。
今も空腹時、睡眠不足な時、風邪気味なときは
吐き気が出ます。

暑くなってくるとつわりがきついですよね。
私も4月の急に暑くなった日の満員電車は
泣きそうでした。

ちなみにはまった食べものは
ポテトチップス
唐揚げ
酢飯
グレープフルーツジュース
です。
なぜか気持ち悪いのに味の濃いものを好むように
なりました。
反対に白ご飯、甘いものはダメでした・・・

つわりの時期は食べられるものを食べたほうが