HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > この流れ…可能性はどれく...

この流れ…可能性はどれくらいですか。

2013.5.20 18:17    0 5

質問者: はなさん(29歳)

現在、初妊娠で7週入った所ですが、、
経過が思わしくありません。
毎日不安で、正直おかしくなりそうです。

下記が私の経過です。
今日、7週目の検診だったのですが

先生はなんとも言えない、排卵が遅れてる場合もあるしと。
でも、旦那と仲良しした日を考えるとそんなに遅れは無い気がします。

先生は何も言わないのですが、
正直どうなんでしょうか?

初期の発育が遅かった方
心拍確認確認が遅かった方
また、けいりゅう流産された方
宜しければ
お話聞かせて頂けないでしょうか?

最終生理開始3/29
仲良し4/13
排卵予定日4/15
次月生理予定日4/30
妊娠陽性反応5/3

初診5/7
5週入ったばかりと言われました
胎嚢確認→7.8㎜
吐き気は少ないが、胃痛や体がだるい、イライラする、下腹部左右の痛みあり、胸の張り

再診5/12
6週入ったばかりと言われる
胎嚢のみ確認→13.5㎜
この検診の後から悪阻らしいものはなくなる。体も楽になり感じるものは胸の張り位になる。

再診5/20
胎嚢確認→17㎜
胎嚢の中に白い点(卵黄のう?)あるものの小さすぎて心拍確認できず。5w2dの大きさとの事。
どちらとも言えない、1週間後来てくださいと。
今日まで出血などはありません
目立つ下腹部通もありません
何も無さすぎて、不安倍増するほどです

薄い茶色いおりものが
ごく少量有るときはあります
皆さんのご意見を聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。すみません…
投稿後、読み返すと
質問が漠然としていました。

この状態で
妊娠継続出来る可能性は
あるのでしょうか?

覚悟してた方がいいのか、
希望はあるのか、皆様の経験から
アドバイス頂けたらと思っています。

2013.5.20 19:32 10

はな(29歳)

3年前に稽留流産の経験があります。
その時の状況とほぼ一緒です。
流産後に二回妊娠出産してますが、正常に育つ時はもっと成長してました。

同じ友人が助産師なのですが、医師に【一週間後にまた診察】と言われた場合、何かしらあると思ったほうがいいと言われました。
医師から見て順調ならば、普通は一週間後に診察はしないようです。

私も3年前に稽留流産した時にいろいろ検索をしましたが、中には最初だけ成長が遅くて、でも無事に妊娠継続している方もいました。

なので、出来るだけ何も考えないようにして過ごしたほうがいいと思います。

2013.5.21 00:39 16

匿名希望(27歳)

診察が週一だからどうというのは関係ないと思います。
医師にもよると思います。

私は異常ありませんでしたが、心拍確認までは毎週チェックしました。

それはさておき、初診の胎嚢確認から約2週間で胎嚢が1㎝も成長していないのは成長が遅いですね。

手元に初たまごクラブがあるのでみてみました。
胎嚢の大きさの目安まで書かれていたので紹介します。

4週・胎嚢確認(胎嚢の目安4W3D=1.2㎝)
5週・卵黄嚢確認(胎嚢の目安5W0D=1.5㎝)
6週・胎芽確認(胎嚢の目安6W0D=2.0㎝)
7週・心拍確認(胎嚢の目安7W0D=2.7㎝)

が標準だそうです。胎嚢は1日に少なくとも1㎜は大きくなると書かれています。

2013.5.21 12:10 9

ダノン(32歳)

年末に稽留流産しました。
5週で胎嚢確認、7週で心拍確認でしたが、確認できず、1週間後に再検査。8週でも心拍確認できず、数日後に手術を受けました。

稽留流産したときは、つわりが急に楽になり、食欲も妊娠前と同じくらいになりました。逆に下腹に違和感というか、ひきつる感じがあり、ちょっとおかしいなと思ったところに、流産の診断でした。

現在は再度妊娠し、今は13週ですが、今回心拍確認した際は、以前流産したときに見た胎嚢とは全然大きいサイズになってて、びっくりした覚えがあります。やっぱり成長が止まっちゃったんだなぁと・・・。でも、今回も心拍確認の7週頃に一時つわりが急に楽になり、かなり不安な日々を過ごしていたのを覚えています。8週でかなりつわりがひどくなりましたが。

とにかく、次の検査まではまだどちらとも言えないと思いますので、
不安なお気持ちは充分わかりますが、あまり考え込まない方がいいと思います。
良い結果でありますように。

2013.5.21 12:56 12

ちろこ(36歳)

主の はなです。
返信遅くなり、申し訳ありません
皆様、経験談お聞かせ頂き、また励ましの言葉もありがとうございました!!
覚悟しつつ、、のんびり過ごします。

【匿名希望様】
やはり。ほぼ同じ状況なんですね…
でも、先生が何とも言えない!!の一点張りだったので、気持ちもどっち付かずでしたが、お話聞けて気持ちの整理もつきました。ありがとうございました
正常妊娠時との違いも教えて頂き
とても分かりやすかったです。

【ダノン様】
胎嚢の大きさ一覧、記載頂き
ありがとうございました!!
ネットで検索してもなかなかヒット
しなかったので、助かります。
ただ、こうしてみると、、
やはりだいぶ成長、遅いですね。
一人でモヤモヤしてましたが
自分で調べて考えるより、
周りに言われた方が
気持ちにフンギリつけれました
ありがとうございました

【ちろこ様】
経験談をお聞かせ頂き、本当にありがとうございました。参考になりました。やはり、ちろこ様とも状況が、、似ています…ね
お陰で覚悟は出来たものの、
初妊娠でこれだったので、正直、今後が不安でしたが、
ちろこ様、13週なんですね!!
おめでとうございます!!
それを聞けて私も励みになりました!
無事に元気な赤ちゃん
産まれますように(^-^)★

2013.5.22 10:01 6

はな(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top