HOME > 質問広場 > くらし > 会社の人間関係に辟易 (愚痴)

会社の人間関係に辟易 (愚痴)

2013.5.20 22:26    0 7

質問者: 匿名さん(39歳)

共働きです。子供はまだいません。通勤にラッシュ片道1時間半、
会社の人間関係はドライで、
お昼は同じ部署の女性と食べますが、子供の話や自慢話?やママ友の悪口みたいなのを延々聞かされます。
仕事は好きですが、気の強い営業職のアシスタントで事務兼便利屋みたいなので毎日忙しく、定時退社で19:30に帰宅しても疲れてしまい、最近はお弁当やら惣菜が増えました。情けない…。

こんなだから、旦那と夜に…っていう気持ちになれず、淡白な旦那からもイチャイチャされません。

私は週休二日制ですが、旦那は不定休の為、余計タイミングがあわず、夜の…は、月に一度あるかないかです。

子供は居た方が賑やかだな、年齢的に大丈夫なのか?急がなきゃと焦りつつも、体と気持ちの二者ともついていきません。

昨日おとといは珍しく旦那とお休みが合い、ココロの中で義務的に
今日でしょ。と思ってたら、旦那は何も考えてない様で、毎日の晩酌をして布団に入り携帯ゲームに夢中でした。

会社のストレスから解放されたら妊娠できるかなとか悩みを話すも生返事、口癖が「マンションかな?戸建ては子供出来たらだな」⬅出来る行為してないじゃん!とイラつきます。

世の中コウノトリが本当にいたらいいのにと思わず言いました。

今朝は電車でジジイ(失礼)に足を思い切り踏まれ謝りもしてこない事にイラつき何とか抑え、昼は同僚女性の話が常に見栄話か嫌味?に聞こえ、上司は若手にパワハラ発言するし、ヘトヘトに疲れている状態です。

昨夜はカラダに触れもしない旦那にイラつき、ブツブツ話してたら口閉じろ、もういい加減寝かせて。と言われ、反動で日中旦那に私が言われた「足短い」を思い出し、
「そっちのがよっぽど足短いわ、
ぶっちゃけ第一印象は短足だし。あなたのお母さんも足短いよね!と笑ってたよ(実話)」と余計な事言いました。。

このご時世、会社を退職していいか悩みますが、体力も精神力も今弱っていて、
旦那の手取りがかなり安く不安ですが、近いところでパートしたいなと思っています。

毎日自分を殺して働いてきた長年の会社生活を辞めてリセットしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩みを整理した方が良さそうですね。

会社の悩み
子供が出来ない悩み
セックスレスの悩み
夫婦仲の悩み
経済的な悩み

書き出して見ると悩みだらけですが、こんなに悩んでいたら心の病になりますよ。

仕事を辞める事で楽になるなら辞めるのも手ですが、経済的な悩みが増しますよね?

なんとなく、子供が出来れば同僚との話にも加われて、悩みが全体的に半減するんじゃないのかな?と思うのですが、不妊治療はしないのですか?

今、何を一番に解決したいのか、を考えてみるのが良いと思いますよ。

2013.5.21 07:10 21

なつ(36歳)

お返事ありがとうございます。
確かに書き出すと悩みだらけですね。苦笑
自分の中では、不妊も二人の夜時間のすれ違いも会社のストレスや疲れが根源と考えている為、退職したらスッキリすると思っています。
ただボーナスをもらうたびに、比較的にまとまった貯金が出来る為退職を躊躇してしまい、なかなか言い出せませんでした。
同僚女性とは子供が出来ても性格が合わないです。
私から見ると嫌味ばかりの嫌な女性なので。

通勤は遠いし、前にいた近い支店に異動願を数年前から出していますが、なかなか異動させてもらえず。

今度の面接で異動が不可なら退職しようと思っています。

2013.5.21 08:19 5

匿名(39歳)

愚痴スレとの事ですがレスします。

私も以前仕事に追われながらも、「今のお給料もらえるような正社員にはもうなれない…」と無理して頑張っていました。

だけど、当時、職場の人間関係に参っている中、妊娠し寿退社する後輩を見送り、不妊治療の通院もままならない時ふと思ったのが、

『自分を二の次にして、こんなに無理して我慢して頑張っても、別に大して評価される訳じゃないし、会社なんて(子供が出来なくても)なーんにも責任とってくれないんだ。結局は自己責任だし、自分の人生は自分で決めていいんだ』
と、思いたち退職しました。

退社すれば…引越しすれば…授かれると思っていましたが、簡単には子供に恵まれず、年齢的にも体外受精に踏み切り治療に専念し授かる事が出来ました。

私の経験上思うのは、失礼ながら、主様の現状と年齢から言えば、もう“待ったなし”の状態だと思います。

>年齢的に大丈夫か?
と言えばもうギリギリじゃないでしょうか?卵子の老化等についてはご存知かと思いますが、すんなり授かっても、子供が成人する時には60才です。

子供ばかりが人生ではありませんが、子供が欲しいと思うなら、(子作りに専念というわけではなく)、今後の人生をどう行きたいか?をもっと切実に考えるべきです。
ご主人も悠長だと思います。

仕事が充実し、後悔ない人生ならそれもまたありです。
子供のない人生も、それもまたありです。

だけど、「あの時にこうしてたら…」と後に思うような事は、さっさと見切りを付けちゃいましょう。
イチャイチャも奥さんがそんなにカリカリしてたら、出来るものも出来ませんよ。

今の生活と、なりたい自分を天秤にかけてみてください。

私は、辞めて良かったな~と、辞めてからつくづく実感しましたよ。

2013.5.21 09:09 18

んー(38歳)

私が主様と同じ年代だったころに、そっくりなので、コメントさせてもらいますね。体力って、年々衰えて弱くなっていきます。

私が一番つらかったのは、仕事と家庭と、子づくりに、さらに、夫に子供を作りたい!と思わせるように、お洒落して、ネールに行き・・で、クタクタに疲れてしまっていました。

仕事で忙しい時だけならともかく、年中、疲労状態が続いて、体も心もボロボロになっていくなあ。と実感してる中での、不妊治療。

いや、これ絶対無理ですって。パートなどは、雇用が安定しないので、金銭的にもよくないのでお勧めしません。一度やめてしまうと、あとで復帰したくても、もう正社員にすらなれませんから。

お仕事に関しては、自宅の側の会社に転職すれば、少なくとも2時間程度は休息に回す時間ができます。会社の人間関係からも離れられるし、転職すれば、ある程度の問題は解決ができそうな感じもしますけど、どうでしょうか。

2013.5.21 10:33 6

匿名(秘密)

うわ~~家事は手抜きで悪態つく嫁・・・
旦那さんが気の毒です。

仕事のストレス、わかりますよ。
ストレスが一番不妊にはよくないです。
年齢のことを考えると、子作りを後回しに
している時間はないですよね。

お休みがあった日は排卵日だったのですか?
そもそも基礎体温を測ったり、排卵検査薬を
使ったりしていますか?
勝手に今日だと主さんが思っているだけじゃ・・・?
排卵日であったなら、それなりの伝え方があったと
思います。

忙しい仕事をこなしながら不妊治療に通って
おられる方はたくさんいます。
私もくたくたになりながら、通院し
帰宅が22時ごろになることもありました。

主さんはストレスを感じやすく
仕事と家事と両立はできないタイプの
方かと見受けられます。

うちも共働きで忙しくタイミングを合わせることは
お互いプレッシャーになってました。
結果的には人工授精で妊娠しました。

フルタイムの仕事を離れると再就職は資格がないと
難しいでしょう。
しかし、主さんの性格を考えると子供が欲しいので
あればフルタイムでの仕事は諦めたほうが
よいような気がします。
転職に成功したとしても、また新たなストレスを
抱えそうです。

2013.5.21 16:12 6

風邪ひきさん(32歳)

不妊症なんですか?単にタイミング取れてないだけですか?
39才で早くて40才で出産して幼稚園入園で44才、入学で47才卒業で53才…
しんどいですよ。

あーだこーだ悩んでるなら、子供作りましょう子供欲しい!とご主人と話しましょうよ。

気持ち入れ替えて!!

2013.5.21 16:21 4

ポップコーン(秘密)

まとめてのお返事ですみません。
ありがとうございます。

近場で転職出来れば理想的ですが、
資格がない為、そうそうないかなと思いました。今はもうバリバリ働きたいというより、一回自分の時間をゆっくりしたいです。今の職場は福利厚生に大変恵まれていて産休を経て育児復帰される方が沢山います。女性が働きやすい会社Best何とかに登場する程で、退職は勿体無いとみんなに言われ、心に決めたはずなのに、これから購入するであろうマイホームのチラシが入るとグラグラ揺らぎます。
辞めたらこんなローン払いながら生活成り立つのかなとか。

本当に揺らいでる暇なんか無いですね。ポンって会社辞めれる人が羨ましい。
妊娠については基礎体温つけてます。
6000円の婦人体温計で毎日測ると自動計算してくれるものです。ズボラなので…これに頼っています。苦笑

こんな年齢まで働いているとは思いもせず、早く次のステージでホップステップジャンプ!!と行きたいです。
ありがとうございました。

2013.5.21 21:37 0

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page