HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 和室にカーペット(乳児が...

和室にカーペット(乳児がいます)

2013.5.21 15:49    20 18

質問者: ゆりさん(30歳)

賃貸マンション住まいなのですが一部屋だけ和室があり、そこに2ヶ月の子どもの布団を敷いています。

今まではあまり使ってなかった部屋なのですが、畳のクズが気になります。(入居一年ですが初めから新品の畳ではなかったです)
子どもが寝返りしたりするようになるとそのクズが足に刺さったり服にからんだりしそうで心配です。

畳にカーペット、またはジョイントマットなど敷こうか悩んでます。
カビとかの心配はありますか?
実際に和室で子育てされてる方どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの気にしてたら昔の人は子育て出来ないですね。
カーペットの方がホコリなどがからまって掃除しにくいように思います。
うちの子は普通に和室のたたみの上ではいはいとかしましたがなにもならなかったですよ。
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

2013.5.21 16:53 29

匿名(32歳)

古い畳や、使いかた、環境次第ではカビが生えることもあると思います。(以前、親戚の家で一年中カーペットを敷いていて畳にカビが生えてました)
特に、布団を敷いたりこたつを使ったりする場合は危険です。
うちは新築して6年ですが、畳の部屋が一部屋あり、そこで寝たりこたつを使ったりはしていませんが、無○良品の洗えるキルティングラグを敷いています。
全面ではありませんが、和室の3/4ぐらいはラグで覆われている状態です。
通気性も良く、綿素材なので洗濯機で洗え、すぐ乾くし、カビの心配は今のところありません。
畳の上にはカーペットのようなものより、生地が薄めのラグの方がいいと思います。

2013.5.21 17:50 7

アリー(36歳)

うちも賃貸アパートでひとつ和室があります。
ジョイントマット敷いて、そのうえにコタツ用敷き布団(滑らないうえに結構水を通さない)を敷いています。
理由は足音の対策と、お漏らし対策にです。借りてる身なのでいくらボロボロで次には張り替えられるであろう畳でも、破いたり濡らすわけにはいかないので……
一応畳の下に新聞紙を敷いていますが、今のところ畳にカビなどは生えてませんよ。

あと本当は畳に直に暮らせたら気持ちいいのでしょうが……靴下履いていると滑ります。子どもは遊びに夢中になるとよく転びます。

2013.5.21 17:54 13

もす(34歳)

畳にカーペット、一番最悪の組み合わせだそうですよ。テレビか何かでやってたので、検索したら出てくるのではないですか?
赤ちゃんがいるのなら、極力布製品を減らすのがいいと思います。家で舞う埃のほとんどは、そとから持ち込むのではなく、布団や布のソファー、カーペットなどから出るものだとか。
防音のためやむなくカーペットをする場合もあるのでしょうが、主さんのように赤ちゃんの足に刺さるとかそういう心配なら、着る洋服で直接触れないようにしたり、すぐに外せる薄手のキルトなんかでいいのでは??
畳なんかでたいした怪我はしないだろうけど、カビを吸い込んだら本当に身体に悪いと思います…

2013.5.21 19:20 14

ジメジメさん(35歳)

まず赤ちゃんのために、畳替えくらいしてあげたら?
前の人が使ってた畳なんですよね?

2013.5.21 19:36 18

なつみ(33歳)

主です。

さっそく三名の方、アドバイスありがとうございます。
あと最初のレスに神経質とありましたが、今でも畳の上を歩くと足の裏にクズが刺さって痛いことがあるんです(T . T)
それでも気にせずいたほうがいいのでしょうか…?

自分自身もクズがくっついてくるのがストレスなので何か敷きたいと考えてるんです。

引き続き何かおすすめなどありましたら教えてください(>_<)

2013.5.21 20:11 0

ゆり(30歳)

私も薄手のキルティングをお勧めします。

うつぶせするようになると、赤ちゃんのよだれが落ちますので、洗濯機で洗えて、すぐ乾くものがよいです。

私はネットで1枚千円の薄手のポリ混キルティングを買いました。

たたみはカビやすいので、何日も敷きっぱなしにせず、長時間使わないときはたたんで、たたみに風を通しましょう。

あと、畳はダニが潜んでいるので、掃除機も必要だと思います。

2013.5.21 21:35 4

hiyopiyo(41歳)

1歳3ヶ月の息子がいます。

我が家も賃貸で、リビングの一角が畳になっております。
息子が0歳2ヶ月の頃からこの部屋に暮らし始め、主さんと同じく当初は敷物を敷く事を考えましたが…掃除の頻度を考えると畳だけでマメにスチームモップや固くしぼった雑巾などで手入れをする方が清潔だという結論に達し、極力敷物を排した生活にしています。

畳の繊維が刺さる事が気になるようでしたら、仲介を担当してくれた不動産屋さんに相談して畳の張り替えをしてはいかがでしょうか?

お子様が安心して暮らせる環境が準備できるといいですね^^

2013.5.21 21:51 2

ポニ太郎(30歳)

入居から1年経っちゃいましたか…

畳の張り替え、普通は入居者変わるごとにするものだと思います。
入居した時に気付いて言う(張り替えてもらう)べきでしたね。

今更ですが不動産屋に話してみては?
どうにもならなければ、実費で変えるしかありませんが。

普通…そんなボロボロの畳だったら入居の時、一言いいますよ…。

2013.5.21 21:57 10

とくめい(秘密)

賃貸マンションで畳替え難しいのかもしれないですよね。大家さんに言うと意外と汚かった?替えるわねってなったりとか。いずれ替えるものなので。半分は出してねとかなるかもしれないですよ。結局マット購入もお金かかりますしね。

2013.5.21 21:59 3

匿名(30歳)

梅雨入る時期に向けて畳にカーペットだけは厳禁です。
同居の姑がカーペット信者で、年中畳にカーペット…。畳腐って床まで腐ってたから全て私のお金(結婚前からの貯金)張替えました。カビアレルギーなので張替えた今でもまだ、梅雨から夏にかけては酷い咳と鼻水出ますよ(>_<)子供にもよくないし。建て替え前でしたが我慢の限界でした。

今からの時期なら籐ムシロにした方が涼しくて良いですよ‼チクチクしません。体感温度は畳より低いかな?暑がりの赤ちゃんには良いと思います。カーペットは、真冬の時期だけにして下さい。

2013.5.21 22:12 5

ななこ(31歳)

私も最初の「匿名」さん同様、あまり神経質にならない方がいいのではないかと思います。
子育てにはある程度「鈍感力」が、必要かも。
これからの季節、畳の心配より、キッチンや洗濯機の心配の方が、私は気になります。
こまめに掃除して、風通しをよくし、どうしても気になるなら、綿や麻のラグを敷いて、マメに洗濯。
全ての環境が乳幼児に悪いわけではありませんよ。
気を楽に子育てなさってくださいね〜。

まったくの余談ですが、「鈍感力」渡辺淳一先生(作家ですがお医者さんです)、子育てでお忙しいとは思いますが、機会があれば。

2013.5.21 23:45 3

may(38歳)

畳にカーペットはダニの巣になってアレルギーの引き金になりますよ。
止めた方がいいと思います。

2013.5.21 23:51 4

らんらん(37歳)

畳から皮膚に刺さりそうなクズが出るんですか?
衣類に巻き込むような細かいクズではなく、そんな大きなクズが出るようなら、畳の表換えをした方がいいと思います。
カーペットやラグ類を敷くのはその場しのぎにはなるかもしれませんが、ヨダレなどで汚れるから洗濯しなきゃいけないし、掃除もいちいち剥がしてやらなきゃで毎日手間がかかりませんか?
1年くらいで引っ越す予定ならいいですが、まだまだ住む予定なら子供が活発になるにつれてさらにボロボロになりそうです。

2013.5.22 00:46 4

えり(26歳)

わかります

ホームセンターなどで、ビニール製の蓙(ござ)が売っています。
ビニールなので毛羽立つ心配もなく、通気性も良いのでカビもつきません。

サイズを合わせればピッタリはまるので、しばらく馴染むまではピンなどで止めた方がいいです。
今の季節涼しいのでお薦めですよ。
赤ちゃんが動くようになれば、汗ばむ肌に見事に張り付きますので、主さんは早目に対応されていると感心します。

参考になれば嬉しいです
お互い育児頑張りましょうね

2013.5.22 02:32 8

ライム(35歳)

うちは畳の上に畳用の防湿紙(商品名はお紙さん。本来は畳変え時に敷き込むもの)を敷いて、そのうえにコルクのジョイントマットを敷き詰めています。

汚れたら変えられるし、とっても快適ですよ!

布製品を敷くよりは、ゴム製かコルクのジョイントマットがオススメです!

2013.5.22 05:24 2

ねこ(32歳)

うちも畳みで直に生活するの嫌で、ホームセンターで木製カーペットを買い、その上にキルティングのラグを敷いてます。
ラグは半年に一度洗います。歩くようになると赤ちゃんは頭をよくぶつけるのでラグは必要です。

それと梅雨の時期は除湿器使ってます。

2013.5.22 10:42 4

有馬温泉(27歳)

私の本家も主人の実家も畳屋のものです。

やはり畳替えが必要です。
畳はお手入れしないと、カビや虫、ダニが発生します。
赤ちゃんのためにも、ぜひ!
国産の畳はとても高いですが、今は外国産の畳も多く
昔よりは安くできますよ。
またカーペットは引かない方が良いです。
引く場合は、たまに外して風通しをよくしてあげてください。
今、い草を使わない畳があります。
実家は和紙で出来た畳を引いてます。
お手入れは、とってもラクチンだそうです。日焼けもしないようです。

2013.5.22 20:31 5

フルブルー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top