HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群・卵管...

多嚢胞性卵巣症候群・卵管が細いということに関して

2013.5.22 00:29    0 3

質問者: のんちゃんさん(34歳)

インターネットで調べてもイマイチ自分の知りたい答えが出てこないので、教えてください。

①生理不順から多嚢胞性卵巣症候群だと診断されるまで、いったいどれくらいの検査と時間を要するのでしょうか?

②実際診断を下されるのは何歳頃からですか?

③卵巣は二つあると思うのですが、両方そうなのでしょうか?片方がそうでもそういう診断がでるのでしょうか?

⑤卵管が細いということに関してはエコーで分かるものなのでしょうか?

③クラミジアで卵管癒着が起こっていた場合、感染から症状が出て、癒着に至るまで、どれくらいの時間を要するのでしょうか?

不躾な質問であることは分かっていますが、ご回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先ず私は多嚢胞と言われたのは、不正出血で婦人科で受診した時に言われました。
所謂ネックレスサインがあったからです。
その後直ぐに不妊専門クリニックで、内視鏡、血液検査、ホルモン負荷検査、インスリン検査では多嚢胞と認めずでした。
その時に卵管造影検査をしても異常なしでした。
過去にクラミジアには感染してたみたいで、その時抗生物質で治しました。
多嚢胞は両卵巣共になると思います。
様は脳からホルモンの指令がうまくいかない事でなるので、片方だけなるとかは無いと思いますよ。
クラミジアは感染してから癒着までは人それぞれかかる時間が違うと思いますよ。それに感染してるかは女性は分かり難いんではないでしょうか?
私も感染してたのは過去に感染してるという検査結果だったので、それがいつ頃かは医師も分からないと言ってました。

人気のあるクリニックへ行ったので初心に三ヶ月待ちでしたので、ここまでで約5ヶ月程でした。
卵管造影は何時でもできる検査ではないです。
生理周期7ー12日目しか出来ません。ですので、その間に予約が取れれば直ぐに分かりますよ。
内視鏡なとでは卵管の癒着は、わかりません。

私の場合時間がかかっても自力で排卵はするので多嚢胞ではないと言われました。周期は35日〜40日です。
クロミッドでも複数の卵胞は育つのですが、ちゃんと排卵します。
その後タイミングやAIHで二年程経ち、IVFをした時に重度のOHSSになり、そこで検査では引っかからないけど多嚢胞かもと言われました。

その後転院したクリニックでAMH(残存卵子)を調べたら、年齢より遥かに高い数値(39歳で通常1〜2ですが、私は5.6でした。通常30歳前後の数値です。)でしたので、隠れ多嚢胞だと言われました。
ざっこここまで4年程です。
あと多嚢胞と診断される年齢は関係ないと思いますよ。

2013.5.22 07:06 5

みう(39歳)

①エコーで卵胞期にネックレスサイン、血液検査値の異常(FSH、LH、プロラクチン、男性ホルモン値、インスリン抵抗性)、肥満などいくつか当てはまればPCOSと診断されます。

②私がPCOSと診断されたのは23歳の時です。生理不順で受診したのがきっかけでした。年齢は関係ないです。エコーと1回の血液検査でわかりましたよ。自力排卵があることを確認できるまでは3ヶ月くらいかかりました。(月経周期が長いため)

③ホルモン値の異常が原因ですので基本的には両卵巣ともです。PCOSも軽度~重度まで様々ですのでエコーの見え方は一概には言えませんが。うまく自力排卵があればPCOSでも自然妊娠してる人もいますし。

④エコーで卵管が細くなっているかはわかりません。卵管造影検査が必要です。
⑤女性のクラミジア感染は症状がでないことがほとんどです。ですので癒着が起こるまでにどのくらい時間を要するのかはわかりませんが、クラミジアに感染したことがあるかは血液検査ですぐわかります。過去に感染したことがあるとわかれば癒着の可能性を視野に入れて検査・治療をしていきます。

ネットで調べて悩むより不妊治療専門の病院を受診して初期検査を受ければ全てわかることです。初期検査は2~3周期で終わりますよ。

2013.5.22 09:07 5

ひまわり(30歳)

みうさん、ひまわりさん

不躾な質問だったにもかかわらず、丁寧にお返事を下さって、本当にありがとうございました。
一括のお礼で重ね重ね失礼いたします。
本当にありがとうございました。

2013.5.22 18:24 7

のんちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page